苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
気になるMath色々
夏休み前にプリスクールでR太郎のロッカーを覗くと、年中クラスで使っていたMathのワークブックが入っていました。先生に確認すると、年長ではもう使わないので持ち帰って良いですよ、と。

↓このワークです。
Spectrum Beginning Math Grade Pre-k (Little Critter Workbooks)Spectrum Beginning Math Grade Pre-k (Little Critter Workbooks)
(2006/12/15)
不明

商品詳細を見る


教材代を払ったものの、中身を見た事がなかったのでかなり興味があったのですが、ようやくチェックする事ができました♪

レベルはPre-K用(日本でいう年中)用で、大小を選んだり、基本的な形を点繋ぎやなぞって描いたり、パターンの認識(次の形や色は何?)という問題。後半は数字を書く練習や簡単な表を読む、それからお話の順番を考える問題もありました。この年齢のワークでは一般的な問題という印象です。

↓中はこんな感じ



R太郎は年少の11月から年中クラスに入り、このワークをするようになったので、やってあるのは後半だけ。でも頑張って取り組んでいたようです。家でこういう手のワークをするのは、私自身迷うところもあるし、R太郎もそれ程熱中しないのですが、プリでは頑張ってやっていたんですね(^_^;)




さて、とはいいつつ、このワークブックの巻末にも「Math to Try at Home」として、家庭で子ども達に数への興味を持たせる様々なアイデアが掲載されていましたが、数の概念や生活の中の数学的な感覚については身につけてもらいたいな~と思っています。

教えて正確な答えを出せるように!というよりも、数学的な物事に興味を持って、数学的に考えの整理ができる力が少しでもついてくれたらな、、、というのが目標。まあ、我が家のサイエンスやピアノと同じようなスタンスです(^^)

そんなことをまたぼんやり考えてブックオフに寄ったところ、なんとなんと!!出ないものかと探していた名著『はじめてであう すうがくの絵本』の2巻と3巻を各300円で発見!!!
何度定価で買おうと思ったことかぁ~O(≧∇≦)O!!!!

はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻
(1993/04/01)
不明

商品詳細を見る


↑こちらは全3冊セット♪
 で、『はじめてであう すうがくの絵本』について書いた以前の記事はこちら

ブックオフでの本の出会いに、完全にスピリチュアルな世界を感じてしまっている苺ママ。これはMathの事を考える時期ってことかなぁ(*⌒∇⌒*)




ところで、本人の最近のMath的ブームは“million(100万)”、“billion(10億)”、“trillion(一兆)”、“infinity(無限大)”。これで友達と足し算問題を出し合ってしています。
“Trillion plus 1 equal?(一兆+1は?)”→“Trillion 1!”と、お互い自慢げ!
おっきな桁でちっちゃな計算、、、
とてつもなく大きな桁が魅力的なお年頃のようです(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
足し算の問題なんて、今でも友達同士で出してるの聞いたことないです~^^;;
しかもそこまで大きな桁は日本語でも知らなさそう(汗)

全てがすごく知的なお子さんに思えます。
スゴイなあ~~^^
2011/07/20(水) 15:07:23 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
うちも気になってます!
親が気になっているのもそうですが、大きい数が大好きなのも一緒!

でも、billionの上は、zillionだのなんだの、適当に大きそうな数を作って、嬉しそうに叫んで終わりです(笑) 一応、trillionとか教えようとしてみたけれど、興味ないみたいで、zillionが定着しちゃいました(^^;
2011/07/20(水) 19:28:40 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
足し算の問題というか、大きな桁知ってる自慢!みたいなものです。
実際には一桁の計算だって怪しいんです(^^;)

不思議と女の子はこういう事に喜びを感じないようですが、うちの周りの男の子達は一人が始めると楽しそうにやってますよ~
2011/07/21(木) 01:11:00 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
やっぱりなお君も!

それにしてもzillionなんて雰囲気が出てて面白いですね♪
すっごく大きそうであれば、存在しようがしなかろうが関係ないんでしょうね。

こういう事が面白い!と感じる感覚も大切にしてあげたいです(^^)
2011/07/21(木) 01:51:47 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/726-3841f82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック