苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
NHK解約&コイズミ君購入
我が家の全テレビ(と言っても2台)が昨日の正午、観れなくなりました。
もちろん理由はコレ↓

20110725.jpg

テレビはほぼDVD再生にしか使っていないので当分は困らないでしょう。ニュースはネットの方が情報を得られるし、災害時はラジオもあるし。

で、取り敢えずはNHKを解約!
アナログ放送終了に伴う解約窓口があって、電話で簡単に解約できました。
1ヶ月1,275円浮くわ~(^^)♪



それでというわけではないけれど、あのコイズミ君をとうとう購入しました!!!
(ちなみに、命名はタエさんです^^)


SOUND LOOK 防雨形デジタルオーディオプレーヤー SDD-5000/W
(2009/02/01)
小泉成器



DVDの音だけをかけ流す用です。
PCやiPhoneを使えばいいのだけど、DVDから音を抽出したりそれを変換したりって、時間も手間もかかるので、面倒でやらない内に変換方法を忘れる、、、という悪循環を長い間繰り返していました。

その点、このコイズミ君だと、DVDを再生中にテレビのイヤホンジャックから直接録音出来るという、目から鱗の(?)アナログ的録音方法。だからPCで再生したYouTube等の音はもちろん、カセットテープでもいいらしいんです!
その昔、ヤフオクで落としたDWEの安いカセットテープとか、伸びるのが怖くてあんまり聞いてないのもデジタル変換出来ちゃうって事??

取り敢えず、R太郎とDVDを何枚か選んで録音。
本当に録音は簡単!!!
今までの苦労は何だったんだろう(^^;)早く買えば良かったわ~♪

R太郎も、初日は目新しいのもあってか「耳で観てるみたいだね!」と喜んで、家の中で持ち歩いています(^^)b
さー、今後どうなることやら♪




明日から4日間、お友達とキャンプに行ってきます。今回は母子だけで、民宿に泊まっていろんなプログラムを体験するようなパック旅行的なキャンプになりそうだけど、お友達と良い思い出を沢山作ってきま~す☆
折角到着したコイズミ君も暫くお留守番です(^^)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私もコレ、買ってあります^^
理由は同じなんだけど、イマイチ使い方が分からず(><)

アナログ方式だって聞いて期待して手にいれたんだけど、それでもついていけない私って一体・・・。

キャンプ、場所によっては天候が崩れそうだけど、楽しんできてくださいね!
2011/07/25(月) 23:02:59 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
ゆ~ママさんも持っているんですね!
使い方なら今度教えますよ。
覚えてしまえば簡単です♪
ぜひぜひ活用を!

お天気のチェックを今更してみましたが、あまり良くなさそうです(><)

でも、お友達といれば何をやっていても楽しいでしょうから、楽しんできます♪
2011/07/26(火) 00:15:56 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
マジですか!
それこそあちこちで目にしてきた「コイズミ君」
でも、実はよく良さが分かっていませんでした。
「なんか、良さそうなんだろうな~」くらいの(笑)

これって、ひょっとして、録音したら今度はPCにつないでCDに焼けちゃったりします??
だとしたら、すごく簡単でいいかも~!

我が家にはすでにi-phoneがあるので、かけ流し機械が2つ?っていうところが最大のネックですが。

帰省する前にDVDの音を抜き出したかったな~(><)
2011/07/26(火) 05:52:52 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
そうそう!私も、良さそうだけど家にはiPhoneがあるし、って思ってました(^-^)

商品が到着して早々にキャンプに来ちゃったので、まだ実際には試していませんが、PCと繋いで保存が出来るはずです。対応機種はWinだけですが、USBコネクターも付いていました。
それからSDカードにも保存が出来ます。
だからPCに落とした後、CDに焼くことも出来ますよ♪

帰ったら色々やってみて、報告第二弾も書きますね~o(^▽^)o
2011/07/27(水) 05:44:41 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
はじめまして。
初めまして。
3歳男児母のちぃママと申します。

古い記事にコメントすみません。
小泉くん、ほしいなぁと考えてます。
DVDの音声をかけ流しに使うのって一番効果的な気がするんです。
歌・チャンツ、ゆきお、朗読CD、これでもか!ってくらいあるんですけど…
もっと効果的なかけ流ししたいと考えると…
DVD音声かな?と。

小泉君、本体以外に買う必要のあるものありますか?
(SDカードは買うつもりです)
それと、操作がうまくできるかも不安で・・・
本当に機械オンチなもので・・・

どうかよろしくお願いします。
2012/08/05(日) 02:02:57 | URL | ちぃママ #vl7DLSYc[ 編集]
★ちぃママさん
はじめまして。コメントありがとうございました(^^)

DVDの音声をかけ流すのは良いと思いますよ。ただ、3歳ぐらいだと、教材以外にゆっくりはっきりした発音してくれるDVDが少なかったので、我が家では教材を中心にかけ流していました。

英語の理解力もついてきて、意思や趣味が出て来たら、お気に入りのDVD音声を流すのに、コイズミ君は大活躍です!

お使いのコンピュータがWindowsの場合は、SDカード以外に買う物は特にありません。
付属品としては、テレビ等のイヤホンジャックから本体へ音声を録音するステレオケーブルと、本体からコンピュータに音声データを取り込む為のUSBケーブルが付いています。

MACの場合はコンピュータに取り込むのは難しいという方もいらっしゃるのですが、実は我が家の場合は全て本体に入れて聞いています。SDカードがなくてもだいたい4時間ほどは取り込めるので、アニメや映画で今お気に入りの物を取り込んで、新しい物を入れるときは、あまり聞いていない物はバッサリと削除しています(^^)

それから操作ですね。。
これは取り扱い説明書を読めば問題ないとは思うのですが、「最初、取り込み方がわからなかった~」という方もいらっしゃいました。
でも一度慣れれば、ただジャックを差して取り込めば良いだけなのでとっても便利ですよ♪
2012/08/05(日) 19:18:23 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ありがとうございます!
丁寧なご説明、ありがとうございます!

うちはWindowsですが、パソコンはSDカードに記録する際に使うということでしょうか?
あるいは、編集とか…?
カードなしでも4時間も取り込めるのならば、編集なしで、
「今月はこのDVDとこれ!」って感じに本体だけでなんとかしちゃいそうです(^^;
パソコン絡むとややこしそうで…(汗w

実は、パルキッズキンダーを購入し、七月から流してみたのですが、反応はいまいち・・・
このまま2年やるより半年~1年後に先延ばしし、もう少し他のかけ流しでリスニング力、語彙力をあげてからパルをしようと考えてます。

タエさんのブログでもDVDの音声でかけ流し…とあったので、気になっていたのですが、
 DVDの音声かけ流し
→映像ないけど聞いたことある台詞に反応
→映像がないことでDVD鑑賞よりもリスニングそのものに集中
→次にDVD鑑賞する際に余裕が出来て「あ、言ってることわかったわ」となる

…な気がするというか。
好きなDVDなら気になって無意識にでも聞く気がするし、それが次にDVD見る際に連鎖的に「わかる!」に繋がりそうで…

やっぱり小泉くん、ほしいです。
操作も簡単そうですね。
2012/08/06(月) 01:25:14 | URL | ちぃママ #vl7DLSYc[ 編集]
★ちぃママさんへ
>うちはWindowsですが、パソコンはSDカードに記録する際に使うということでしょうか?

SDカードへは本体から直接記録できますよ。パソコンに取り込むなら、Windowsへは直接取り込めるUSBケーブルがついています。

そうなんです、パソコンに取り込んじゃうと面倒なので私も本体のみで完結タイプでして、、、(^^;)
本体だけでもそれだけ取り込めるので、SDカードの容量があれば十分なのではないかと思いますよ。

ただひとつ。本体ではタイトルの編集ができなく、各ファイルのタイトルが番号になってしまうので、ファイル数が多い時は選択に迷うかもしれません。これはパソコンを通すとタイトル名編集ができると思いますが、私は面倒でやっていません(^^;)

シンプルな機械なので、簡単な方法で使おうという方にオススメです!
2012/08/06(月) 06:48:22 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/728-70f5c937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック