苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
震災支援-2011年7月分
苺ママのブログやサイトのリンクから商品をご購入いただいた際に発生するアフィリエイト収益(絵本やDVD、その他商品の紹介料)を、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の支援に使うという苺ママのささやかなプロジェクト『親子英語ブログを書く私が出来る事。』

7月分の報告です。


■Amazon.jpアソシエイト
7月分 ¥683
______________
合計  ¥683


皆さまにご協力いただいたこのお金を震災支援に使うには、今月も義援金として送金するのが良いと判断しましたので、日本赤十字社へネット寄付をします。



震災から4ヶ月と20日程が経ちました。今月も未だ福島第一原発の放射能漏れは収束していません。

東京の我が家の生活は、先月とほぼ変わっていません。

外遊びでの外部被爆についてはあまり神経質にはなっていません。ただ、今年はキャンプを始めた為、キャンプ地については東京からできるだけ西寄りで選んで行こうと思っていますが。何しろ土の上で寝るわけですから…

食材に関しても困っているのは先月と同じ。今までも魚はできるだけ避けていたのですが、相次ぐ汚染肉牛出荷のニュースに今度は肉まで買いづらくなり、最近は牛乳も買い控えて暫く豆乳を買って様子を見ています。
まあ、買わないと言ったら野菜に関しても何も買えない状態なので、「覚悟して買っている」と言った方が近いかな。

あとは節電。
幸い今年は今のところ涼しい日が多く、クーラーをつける事も少なくて済んでいます。
7月の電気料を去年と比べるとなんと18%減!
去年は猛暑だったとはいえ、クーラーを出来るだけ我慢したり、こまめに電気を消したりでこれだけの節電になるのね~と感動! 今までの自分達の生活に反省しきり(><)
実はそれほどの節電は必要ない、などのネットでの意見も読みますが、無駄なエネルギーは使わなければ、本当に必要なエネルギーの量も見えてくるものだと思います。
眩しいぐらい明るく、長袖が必要なお店も少なくなって、この夏は快適なくらいです。

気になるのは、未だ時々ある地震。東京でも体に感じる大きめの地震が先月は2回はあったかな。政治の状況を見ていても、これから日本はどうなっちゃうのかな、、、と考える事もありますが、何があっても命ある限り自分らしく生きて行けるように、R太郎を育てて行こうという想いは増すばかりです。

、、、と書いていたらまた地震(><)

ともかく子供を育てるという、今自分にできることがあって幸せだなぁ



がんばろう、日本!




最近更新がマイペース過ぎる英語育児棚、
アフィリエイト収益アップの為にも更新しなければ(^^;)
よかったら遊びに来てください♪
「苺ママ★の英語育児棚」



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/730-9b1f9920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック