苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
Raz-kids拒否とブーム中の本
レベルGになってからほぼ4ヶ月アクセスしていない会員制リーディング本サイトRaz-kids.com

この前からちょこちょこ「読んでみる?」と誘ってはみていたのですが、とうとう「いや~だ!面白くないんだもん!」と拒否られちゃいました(^^;)

で、理由をようやく訊く事が出来たのですが、

●ロケット内のアイテムがいっぱいになって、欲しい物ももうないのでポイントはいらない。

●レベルが上がっても、読むのが難しくなるだけ。

●クイズをしなきゃいけないし、不正解になるのも嫌だ。

●Raz-kidsの本よりアナログの本の方が面白い。



と、いうこと。「本は大好きだけど、Raz-kidsの本を読むなら好きな本を読みたい。」そうで、、、

とても説得力のある理由だと思いました(^^;)
ある程度は読めるようになってきたので、仮にこまかな部分は理解出来ていなかったとしても、本の世界を楽しみたい!ということなのでしょう。なので、Raz-kidsは暫くお休みしようかと思います(^^)

* * *


ところで、「本は好きだけど」と言い切ったR太郎。
今はまっているのがNate The Greatシリーズです。

子供私立探偵Nate the Greatが行方不明になった犬の絵を探すお話。
Nate the GreatNate the Great
(1977/04/01)
Marjorie Weinman Sharmat

商品詳細を見る


Nate the Greatがナゾの人物から挑戦を受けるお話。
Nate the Great and the Phony ClueNate the Great and the Phony Clue
(1981/06/15)
Marjorie Weinman Sharmat

商品詳細を見る


友達がなくした買い物リストを探すお話。
Nate the Great and the Lost ListNate the Great and the Lost List
(1981/06/15)
Marjorie Weinman Sharmat

商品詳細を見る


今読んでいるのは、消えた友達の切手を探すこのお話。
Nate the Great and the Sticky CaseNate the Great and the Sticky Case
(1981/06/01)
Marjorie Weinman Sharmat

商品詳細を見る



↓難易度はこんな感じ。全ページに挿絵付き。最も簡単なレベルのチャプターブックという位置づけでしょうか。文字も大きく、読みやすい部分で行変えしてあります。

20110802.jpg



『Nate the Great and the Sticky Case』の読み聞かせ半ばで寝てしまった次の日、どうやら続きを一人で読んでしまったらしく「ママ、切手がどこにあったか知ってる?」とニヤニヤ。10ページ以上音読もしてくれました♪
このシリーズにはすっかりはまっていて、シリーズ全部読みたい!と言っているので、少しずつ買い足して行こうと思っています。音源も安ければ購入しようかな♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
とうとうその日がきた、って感じですね
レベルGまでいくと、もう「練習」とか「課題」として取り組むしかないのかもしれません。

"Nate the Great"のシリーズももう自力で読めるのですね。すごい!写真を見ただけでも字がいっぱい!うちの子だと見てすぐ諦めると思います(笑)
Raz-kidsに頼らなくても、生の英語を日々聞いているでしょうし、そろそろ卒業?

うちの子もレベルはEながら、全然やる気を見せません(^^;
2011/08/03(水) 19:53:21 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
そうですね。「練習」とか「課題」として取り組むにはまだ年齢が早いのかも(^^)

プリスクールではリーディングの練習と言ってもそれほど高度なレベルではないので、小学生に近づく頃にまた利用することになるかもしれません。

取り敢えずはお休みしてみます(^^)


Nate the great楽しいですよ♪
Frog and Toad よりテーマも単語も少し高度ですが、文章の分量的にはそう変わらないんじゃないかな。
うちも音読できると言っても体力的に10ページ以上は辛そうです。なので、どんどん読み聞かせて行こうと思っています!
2011/08/04(木) 13:19:36 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/731-fdc92f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック