苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
英語でおうちピアノ、新しい教本へ♪
発表会以来、燃え尽きた感(?)も漂っていたおうちピアノですが、その後も毎日地道に練習をしていたR太郎。

この教本の曲が全て弾けるようになったので、そのままレベル1の教本(今までは幼児向けプリーマレベル)にステップアップしました。

Bastien Piano Basics: Level 1Bastien Piano Basics: Level 1
(2004/01/01)
不明

商品詳細を見る


我が家では、バスティンの教本は“英語で歌いながら弾く”こともしながら進めているので、今回は日本語版ではなく洋書版を買いました。

前回の日本語版教本では、日本語・英語併記のはずが所々英語歌詞が抜けていたのと、洋書版は日本語版の半額というのも魅力的♪

それにしても、このシリーズの挿絵、、、

20110811a.jpg
20110811b.jpg

洋書に慣れている親子英語キッズはすんなり受け入れられるでしょうが、カルチャーギャップを感じるテイスト満載です(^^;)

まあ、それも含めてバイカルチャーにピアノを楽しんで行こうと思います☆


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
現在10ヶ月の女の子を育てている新米ママです。
そろそろ英語教育に興味が出ていて、色々調べているうちに苺ママさんのブログにたどり着きました。

先日DWEの訪問体験をし、いいなと思いましたが、やっぱり高いので、別の教材を探し中ですが…どれもいいお値段で、決め切れません。。今の所、WKEかな~とは思ってるんですが、苺ママさんは、WKEもされてるんですね。やはりお勧めでしょうか?

英語育児棚も拝見させて頂きました!とっても参考になります。

長文失礼しました!
またお邪魔させて頂きます!
2011/08/12(金) 18:03:00 | URL | まみどん #-[ 編集]
★まみどんさんへ
はじめまして!コメントを残してくださりありがとうございました(^^)

まず、実は我が家はDWEもWKEも正規購入者ではないのです。DWEは息子が1歳半の時にヤフオクで落札した中古ですし、WKEはDVDを友人に借りて楽しんでいました。ですから会員が受けるサポートやワークショップなど受けた事はありません。

それでも、1-3歳ぐらいの頃は体験会や非会員でも参加できるイベントにもよく行きましたし、中古教材も頑張って使っていたので、ある程度の事はわかるつもりなので、中古教材を使用してみた個人的な感想を書きますね(^^)

DWEは確かに高いですね!
そして今の時点で我が家では使い切れていません。親の覚悟がなければ続きづらい教材です。
ただ、それを使いこなして英語を話せるようになったお子さんの英語力が一番高いのがDWEだと、実際に何人ものお子さんにお会いして私が感じている事です。

また、親子英語の始め方が分からない時に一番バランスが良いと思う教材がWKEです。
2、3歳から始めて、工作やおもちゃで一緒に遊びながら英語を自然に習得していく。親子遊びの延長で続けられるので、子供と楽しく英語を続けるコツもわかります。
ただ、5、6歳になるとWKEのキャラクター達とは離れて行く場合が多そうですし、受講期間も確か2年程度だったかと。
幼稚園入園後も続けるつもりならWKE後の事を考えながら続けないといけないとかな。
受講終了後の英語力は平均的にはDWE程ではないと思いますが、巷に溢れる子供英語教室に週一通うよりはずっと話せるようになると思います。


そして最近思うのですが、ある時期どんなに子供が特定のキャラクターを好きになっても、2年とは持たない場合がほとんどです。
だから続ける為には、お子さんの最初のサンプルの食いつきとは関係なく、ママの方がどれだけ気に入って続けられそうかということ。そして、子供が嫌がった時に潔く止められる金額の物がいいんじゃないかなということです。


私こそ長くなってしまいましたので、よろしかったらDWEやWKEの過去記事も参考にしてみてください♪
http://junew.blog50.fc2.com/blog-category-1.html
2011/08/12(金) 23:20:23 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
とても長いコメントありがとうございます!
私もいい物があれば中古で・・と考えてるので、色々参考になりました。
過去記事も読ませて頂きました!

DWEやはり魅力的ですが、やり遂げる自身がないので、やはりWKEを始めてみようかな。という気持ちになってますが、とりあえず今、様々なサンプル待ちで、サンプルを楽しんでから決めたいと思います!

とりあえず、絵本を買ってみようと思ったので、苺さんの本棚から、買わせて頂きますね♪
はらぺこ青虫と、クマさん何見てるの?を買ってみようかなと思ってます。

今後も参考にさせて頂きます!

2011/08/13(土) 00:07:43 | URL | まみどん #-[ 編集]
★まみどんさんへ
ご参考になれば嬉しいです☆

娘さんの年齢なら断然ボードブックですよ~!

我が家は、はらぺこ青虫を食べ&舐められボードブックを買い換えた経験ありです(^^;)
2011/08/13(土) 00:22:20 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ステップアップですね
そっか~。発表会のあとの燃えつき感っていうのが、フラメンコの発表会後の感じに似ていて、笑ってしまいました。
派手に頑張ると、反動がね(笑)
それでも毎日地道に続けるところも、似ています。 ワタシは、毎日ではないですけれど。

同じシリーズでどんどん次の教本があるんですね。いいな~。

この調子だと・・・毎年発表会?
楽しみな家族イベントになりそうですねえ~
2011/08/13(土) 11:40:47 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
やっぱり発表会の後の燃えつき感ってあるものですよね?
それが家族だけの前であろうと、暫く目指していた目標がなくなってしまったような…(^^;)

色々な教材を知っていればレベルに応じて変えるのも手でしょうが、こういうシリーズがあると助かるのが、親子英語とも同じです。いつまで教えられるのか戦々恐々なんですけどね~

毎年と言わず半期に一度?
R太郎は来月にでもまた開催したいらしいんですけど(^^;)
2011/08/14(日) 00:11:49 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/735-5a94d825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック