苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
YAのワークショップ&ショーを観てきました!
親子英語ブロガーさん方大絶賛のヤングアメリカンズ(YA)のワークショップ見学とショー鑑賞をしてきました!

と、言っても、YAの参加資格は小学生以上。実際に参加したのはお友達で、参加者の関係者として最終日の午前中2時間R太郎と見学させてもらいました。



一言でいうと、
本っっ当~に感動しました!!!!!

まず、メンバー達だけの“ライオンキング”の部分のショーのリハーサルを一通り観たのですが、それだけで苺ママ号泣~(><)
なんだか凄くパワーがみなぎっていて、劇団四季の“ライオンキング”とはまた違う、若い情熱を感じて涙が止まらなくなってしまいました…
(ちなみに、四季の方でも号泣経験あり^^;)

そして、最終日3日目のワークショップが始まりました。
苺ママが見学した2時間は、この“ライオンキング”の部分に子ども達が入り歌や踊りの練習。小グループで、全体で、と休む間もなく続けられます。

子ども達の出演は、YAのメンバーのショーの合間かな?と勝手に想像していた苺ママでしたが、なんとショーの後半45分全部なんですね、、、

決められた振り付けだけではなく、ダンスや歌(しかも全部英語!)の得意な子はソロで前に出て踊る機会があるし、作文やポエム、即興ペイントコーナーまである。え~!これだけのプログラムを、小学生が2、3日で全部出来ちゃうの??

過去に参加した方々のブログで読んである程度は想像していましたが、これを完成させるって考えられないほどのハードワークです!みんな本当に凄い!



ワークショップの時、“3日間を通して何を感じたか”、子ども達や親御さんそしてヤングアメリカンズのメンバー達が発言する時間がありました。

「泥に向かって咲く花はない、そしてその泥という困難も、美しい花を咲かせる為の要素でもあるんだよ。」と、震災や子ども達一人一人の持つ悩み、コンプレックスを“泥”に例えて話してくれたメンバーもいました。

折しも今日は終戦記念日。
戦争や原爆が年々遠い過去になりつつあった今年、戦後最悪の天災が起こり、原発からの放射能漏れが今もなお続いています。

そんな泥の中でも、きっと子ども達が強く成長できることを、ストレートに表現し続けてくれるようなYAメンバー達のパワーから、子ども達も“自分もきっと出来る!”という勇気として受け取っているんだろうなぁ。



ところで、そんなお兄ちゃんお姉ちゃん達を観て、座席にいながらもウズウズしてショーでは一緒にダンスをしていたR太郎。
小学生になったらぜひぜひ参加させたいです!


///////////////


ヤングアメリカンズでは東北支援プロジェクトとして、今秋に、20回以上2000人を超える被災地の子ども達とのミニワークショップを行うそうです。ただいまその資金として募金を募っています。
子ども達に前に進むパワーをきっと与えてくれるワークショップ。今月末の苺ママの震災支援金は、こちらへ募金する予定です。

ヤングアメリカンズ 東北支援プロジェクト
http://www.jibunmirai.com/ya/fund/index.html

関連記事
コメント
この記事へのコメント
いろんな方の記事でお見かけする魅惑のYA☆
今回の苺ママさんの記事でまたまた熱いものが伝わってきました!小学校行ったらうちの娘も有無を言わせず参加させたい^^
ストレートに人に気持ちを伝えることって、英語を勉強していたら必要になってくることですよね。
YAの震災支援活動も胸が熱くなりますね。
本当に元気になる「もと」をプレゼントしてくれそう!
2011/08/16(火) 07:07:45 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
百聞は一見にしかず。
想像以上に感動しました!!!

英語ができなくても全く問題ないイベントですが、英語をやっているお子さんも多そうでしたよ。
日本人はストレートに人に思いを伝えることが苦手なので、こういうイベントを通してそんな感情表現も学んでいけたらいいなと思います♪

YAに参加できるというだけで小学生になるのが楽しみだったり(^m^)
2011/08/17(水) 01:43:14 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
YA感動ですよね。
今回はお会いできなくて残念でした。

R太郎くんは、積極的に参加できそうなので、本当に2年後が楽しみですね!
それまでお互い英語続けて頑張って行きましょうね!

娘たちがもう少し大きくなったら、ホストファミリーにも挑戦してみようかな?
何て思ってます。
2011/08/19(金) 10:30:01 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
★普通のママさんへ
せっかくのチャンスだったのにお会い出来なくて残念でした(T_T)
でも、普通のママさんの記事を拝見して、「あの子がPuriちゃんだったんだ~!」わかって嬉しいです♪
感動の役をいただいて、きっとPuriちゃんも忘れられない思い出となったことでしょうねo(^▽^)o

キャストのホストファミリーもまたぐっとYAが近くなるでしょうね。楽しみ!

我が家も2年後が楽しみで楽しみで☆
次回はきっとお会いしましょう!
2011/08/20(土) 15:06:53 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/737-9db309c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック