苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
雑草あそび & ライオンキング
今日の東京は今年一番の暑さ?
午前中はまだ過ごしやすかったので、大木化して来た雑草ヨウシュヤマゴボウの伐採ついでに半紙に草木染め&お絵描きしました。

↓これがヨウシュヤマゴボウ。
空き地によく生えていますよね(^-^)
雑草だけど、ちょっとオシャレな感じもしたり♪



紫色に熟した実は、子供の指でも簡単に潰せて紫絵の具が出来上がり!ネット検索してみて初めて知ったのですが、ヨウシュヤマゴボウの茎と葉、根は有毒らしく実も食べてはいけないらしいです。、、、その割には昔からの子供の遊びの定番のようですが…



植物から出した色は優しい色合いだし、絵の具と違い親子でテンションが上がりました~☆
結局暑さに耐えられなくなるお昼まで2時間も雑草あそび。
残った色水には汚れてしまったR太郎の白Tシャツを漬けました。果たして染まるかな?


↑苺ママとしてはお絵描きのつもりで始めたのですが、R太郎は「サイエンス」としてやっていたので、「科学&料理あそび」カテゴリに入れてみましたっっ

ヨウシュヤマゴボウの木を伐採するつもりでしたが、あまりに楽しかったので半分残しておきました。秋まで次々に実が熟すので、まだまだ楽しめそうです。今度はお友達も誘おうかな(^-^)

////////////////////


昨晩からヤングアメリカンズのショーで感動した「ライオンキング」の絵本を読んでいます。
たぶん昔販売されていたCD付きディズニー絵本全集(大人向け)の一部かなと思いますが、ちょうど絵本のみ20作品分程いただいたところでグッドタイミング!
ただ大人向けなので、苺ママの知らない単語が多く、久し振りの「ムニャムニャ読み聞かせ」多発( ̄◇ ̄;)

それでもストーリーにも動物達にも凄く興味をもったらしいので、今度DVDも借りて来ようと思います♪

しかし、アフリカの星降る夜空は憧れます。
来週末はまたキャンプの予定。
星降る空が見えそうなキャンプ地を探していま~す☆☆




関連記事
コメント
この記事へのコメント
わ~~本当に楽しそう~!!

前から言ってますが私、こういうアイデアがないんですよね~^^;
いや、これを見ても、あ~~汚れるな、とか、片づけが大変そう、とか、やめるときに号泣されそう、とか色々考えちゃって出来ない人なんです~^^;

本当にママがこういうのをさせてあげてるから、R太郎君の創造力がどんどん向上するんでしょうね。
2011/08/19(金) 14:26:22 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
もう汚れは諦めて汚しても良い服で外でやりましたf^_^;)

ただ、こう言う事するのは確かに面倒なので、「ブログネタ」としてのモチベーションがかなり影響してるかも(笑)

大掛かりにしなくても、一粒取って道路に描くだけで楽しいのでぜひやってみて♪
2011/08/20(土) 15:14:06 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
こういうの、すごくいい~!
楽しいですよね~、子供の頃ってこういうの本当に楽しいんですよね~~!
すごくステキな経験ですね。こういうの大好き♪
しかも、実は有毒っていうのもいい(笑)
そういうのって、遊びの中から学び取るべき知恵っていうか・・・悪いものも気をつければ使えるってことや、いいものも使い方を間違えたら危ないってこととか・・・。

いやあ、実は最初の画像を見たとき、「山ぶどう?おいしそう」と思ってしまったので、見たら食べちゃいそうなワタシです(笑)
2011/08/22(月) 17:26:55 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
なるほど~!
有毒の雑草の遊びをブログで紹介するのに少し迷いがありましたが、確かにおっしゃる通り!

山ごぼうでも山ぶどうでも美味しそうですからね(^^)
毒があっても食べなければ遊べるとか、自然に親しむ事ってそこから始まるのかも♪

勉強になりました!
ありがとうございま~す(^0^)
2011/08/23(火) 11:16:16 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/738-6b39d9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック