苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
震災支援-2011年8月分
苺ママのブログやサイトのリンクから商品をご購入いただいた際に発生するアフィリエイト収益(絵本やDVD、その他商品の紹介料)を、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の支援に使うという苺ママのささやかなプロジェクト『親子英語ブログを書く私が出来る事。』

8月分の報告です。


■Amazon.jpアソシエイト
8月分 ¥2,359
______________
合計  ¥2,359


皆さまにご協力いただいたこのお金を震災支援に使うのに、今月はこの記事でも書きました【ヤングアメリカンズ 東北支援プロジェクト】に2,500円を寄付しました。


震災から5ヶ月と20日程が経ちました。

我が家の食生活ですが、ずっと検討していた某生協に入会しました。入会したのは残留放射能の自主検査を行い、国の暫定規制値より下回っても公表している生協です。こういう話題は自己判断だと思うので組合名はここには書きませんが、ネット検索をすれば出てくると思います。

食材選びは、これから長いスパンで考えていかなければいけないし、不安ばかり抱えているわけにもいきません。風評とは思いつつ、産地だけを気にして限られた種類の中から選ぶことに疲れてしまったので、届く物が検査されるという安心感は今までとは全く違い、だいぶ楽になるかな~と。


それから、節電。
この夏は比較的涼しかったからか、去年の同月の電気代と比べて今月はなんと30%減でした!!もうこうなると、“節電を頑張っているから”ではなく、“去年、使いたいだけ使ったから”なのではないかと(^^;)
これには猛反省中、電気だけでなく省エネというものを考えさせられています、、、


食材選びにしろ、省エネにしろ、震災がなくても考えなければいけなかった事なのに、お恥ずかしながらあまり真剣に考えていなかった自分に気づかされています。
一方R太郎は、今の生活の中でそれを感じ取っています。「この食べ物は安全かな?」とか、「もったいない」とよく口にするようになりました。それがただ不安としてではなく、生活の当たり前として考えられる人になってくれればいいな、と思います。



がんばろう、日本!




更新がマイペース過ぎる英語育児棚、
よろしければ遊びに来てください♪
「苺ママ★の英語育児棚」


関連記事
コメント
この記事へのコメント
30%減はすごすぎます~!
わが家も意識してたんですが、7月、8月は、せいぜい13%減でした^^; 15%目標にしてたんですけど。。。節電もやり始めると楽しかったりするもんですよね♪
2011/09/06(火) 06:38:23 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
30%減というのは去年の使い方にかなり問題がありそうなので、まったく自慢できないのですが(^^;)

でも確かに節電もやり始めると楽しいですよね!
そのまま家計も助かるので今後もガンバリましょ~(^^)
2011/09/07(水) 02:09:21 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/742-b0856436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック