苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
『カンフーパンダ2』を観に映画館へ
土曜日は苺パパと3人で『カンフーパンダ2』の映画を観に行きました。

もちろん吹替版ではなく字幕版ですが、最近この字幕版がバイリンキッズにとっては大きな問題が。

●最近は外国映画でも吹替版を観る人が多く、
ましてやアニメは字幕版上映が少ない。

●字幕版の上映は夕方以降が中心の事も。

●そして、最近の外国アニメ映画の字幕版は
3D上映しかない!

●3Dメガネを掛けての長時間の鑑賞は子供には辛い。

●しかも3D上映料金はべらぼうに高い!


これが、映画館好きだった我が家が去年の『トイストーリー3』以来、R太郎と外国映画を観に行けなかった理由です~(T_T)
英語でアニメを観る子供自体そんなにいるわけではないので仕方がない事とは思いますが、3D上映の壁はキツイ!


ところが、今回は「もう5歳だから、メガネを掛けて観れると思う!観たい!」と言うので再チャレンジ!

結果、メガネはやっぱり重そうで、手で押さえていましたが何とか最後まで保ちました。

で、字幕版となると外国人のお客さんも目立ち、座った席の左右両方とも外国人カップル。そりゃ~大袈裟にゲラゲラ笑うのにつられてか?R太郎もゲッラゲッラ笑って楽しんでいました。
最後は「泣きそう~!」と呟き、拍手までしていました~(^O^)

やっぱり、3Dで上映しなくてもいいじゃん!という思いは変わらないけど、ジャッキーチェンの映画を思わせる楽しい映画でした。
『カンフーパンダ』が『木人拳』『酔拳』辺りの初期のジャッキー映画なら、『カフーパンダ2』は『プロジェクトA』を思い起こさせる展開。こっちの方が単純に楽しめるかも♪

ついでにジャッキーチェンの方の『ベストキッド(Karate Kid)』でカンフー好きになったR太郎のツボにはまった映画でした(^^)



↓一作目。どちらかと言えば二作目の方がとっつき易いかな。

カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]
(2009/06/26)
声の出演、ジャック・ブラッ 他

商品詳細を見る


↓これはストーリーもいいし、大人でも泣けます。
幼児向けではありませんがf^_^;)

ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD]ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/04/22)
ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン 他

商品詳細を見る




関連記事
コメント
この記事へのコメント
まったく同感です!
私の昨年みたTOY STORY3でかなり大変でした^^;子どもたちの大きな3D用のメガネが下がるのを押さえるのも大変だったし、字幕の放映場所や時間が限られてたし。。。
それなのに懲りずにCars2を見に行ってしまいました^^;
でも今回は子ども用の3Dメガネがあったので前回よりもかなり楽だったと思います。
ただ3Dの有無を選べないのが痛いですよね。
2011/09/04(日) 23:42:14 | URL | Nory #CjR4k1/2[ 編集]
3Dだったんですね!
先日、ダンナとハリポタ最終章を見に行ったんですが・・・字幕版は夜20:20開始のみ。しかも、せっかくなので、3Dで見たかったんですが、3Dは昼間上映の「吹き替え版」のみ。
アニメだと、字幕版でも3Dがあるんですね!

うちの子は、この間、プリで少しカンフーパンダのDVDを見たらしくて、「パンチ!キック!」と言いながら真似してました。

カンフーパンダとかなら、子供と一緒に見に行くのも楽しそう~。
プリキュアとかだと、映画代出して見たくないし(笑)

子供用(子供サイズの)3Dメガネがあれば、まだ多少楽なのかなあ?

ま、それにしても・・・子供が字幕版で見るなんて、想定外なんでしょうね~(笑)
2011/09/05(月) 00:58:03 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うちはあきらめました
大阪まででないといけないし、夜8時からの上映とか、うちでは就寝時間です、みたいな時間ばかり。

たまたま早い時間にあっても、3Dになってしまうのですね。

DVDになるのを待ってレンタルで楽しみたいと思います。親子で気に入っているので楽しみです!
2011/09/05(月) 09:55:27 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★Noryさんへ
Noryさん家もですか、、、

トイ・ストーリー3なんて、なにも3Dじゃなくても、という感じじゃなかったですかぁ?グチグチ…

今回はうちも子供用メガネがあったので、幾らかは楽だったようですが、それでも3Dメガネって重いんですよね、、、

早く3Dブームが過ぎ去ってくれないか、少なくても1時間を超える子供向け映画には3Dをやめてくれないか、そればかり願っています(^^;)
2011/09/05(月) 23:44:45 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Cassisさんへ
3Dが吹替版のみって、そんな逆バージョンもあるんですね(^^;)

5歳児の3D字幕版鑑賞は想定外なんでしょうね、、、
1年前に行ったのは六本木ヒルズの映画館だったので、さぞやそんな子供に優しいサービスがあるかと思えば、子供用のメガネすらありませんでした…

今回は運良く子供用メガネがあったものの、やっぱり重そうでした。

でも、映画館の雰囲気も丸ごと楽しんでいたので連れて行って良かったな~♪と。

ルルーちゃんももうちょっと大きくなったら、字幕版を大画面で観るというのもきっと楽しいですよ☆
2011/09/05(月) 23:51:53 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
そうそう、なおくんもはまってましたね『カンフーパンダ』!
今回も親子して楽しめる作品ですよ(^^)

六本木や新宿のような外国人の多い地域でも、字幕版の上映時間帯が限られているんですから、子供が英語で観る事は全く想定されていないんですよね(><)

それでも見るからにハーフちゃん以外にも、ちらほら子供の観客がいたのが印象的でした。日本もアニメ映画の字幕版を昼間に堂々と上映できるぐらいまで英語を理解できる子供が増えるようになるといいですね♪

2011/09/06(火) 00:04:29 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/744-023e5a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック