苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
十五夜お月さま観て…
今夜は十五夜。

陽が落ちる前から月を探すR太郎。iPadのアプリで月の位置を確認しながら、まだかまだかと月が出るのを待っていました(^^)

『Planets』(iPhone/iPad用)
現在の位置から、惑星の位置を確認・視覚化できるアプリ。iPadをかざした位置にある星が、360°足下まで全てわかります。


空が真っ暗になってからようやく現れた満月。今日も眩しいほど輝く満月が観れました♪

そこで「お月様の絵を描きたい!」と言って描いた絵です。

IMG_3083.jpg

最初、黒と白のクレヨンで描き始めて、「やっぱり白は、いらないや」と黒の余白で月を描いたところが素敵☆


それから、プリスクールのサイエンスで今月はSolar Systemがテーマなのですが、、今日観てきた惑星の大きさのYouTube動画を、ちゃんとタイトルを覚えてきてママにも見せてくれました。



月から始まる宇宙の大きさ。
太陽よりずっとずっと大きい星があること。その星を飛行機で一周するだけで1100年もかかること。ギャラクシーは大きいけど、そのギャラクシーが他にもまだまだ沢山あって、宇宙はす~~~~~~~~~~~~ごく大きい事を熱く話してくれました。


夕食の後に月見団子を作っていると、興奮し過ぎか?鼻血が出てそのまま就寝~

月をゆっくり愛でるのは明日にしましょうか
なんだか忙しい十五夜でした(笑)



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/747-baefdb65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック