苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ジャコランタンの作り方 (^▽^)
まだ一ヶ月以上あるというのに、このブログに訪れてくださる方の検索ワードに【ハロウィン 手作り】が急浮上!

手作りと言えば2歳の頃作ったこれ。当時大好きだった機関車トーマスのトップハムハット卿の衣装です。(rincoさん家のshuくんと一緒にイベント参加♪なつかしぃぃ!)

で、ヒットしている赤丸急上昇記事はこちら
『Disney Family Fun』の紹介記事。ハロウィンの手作りアイデアが満載で、見ているだけで楽しいです!



ところで、去年10月に行ったハワイで作ったジャコランタンの記事は、帰国後時季外れで書けなかったので、一年経ってしまいましたが改めて書いてみます。今年はジャコランタンを作ってみよう!という方の参考になれば嬉しいです☆

なお、どうせならカボチャ調達から楽しもうと、この時期だけ開催されていたパンプキンパッチ(カボチャ畑)まで行き、泊まっていたコンドミニアムの台所で作りました。所要時間は1時間ほど。慣れていればもっと早いかも。
(ちなみにパンプキンパッチ旅行記はこちら!)




1.カボチャと道具を用意します。

IMG_1948.jpg

道具はこれ↓を使いました。(写真左)

IMG_1944.jpg

パンプキンパッチまで案内して下さったNickさんからのプレゼントですが、下絵を移す為の針付きローラー、小さなノコギリ(糸ノコの様なもの)、種を取るスコップなどは、なければないで家にある物で代用できます。
下絵は油性マジックで描き、果物ナイフかしっかり目のカッターでカット、種はスプーンで取れると思います。

※キットは下絵見本と道具がセットになったものです。
 この記事の最後に載せた、ハロウィン用かぼちゃを買えるお店で売っています。



2.上部を水平に切ります。

IMG_1957.jpg

果肉の厚さが3cmほどあるので、あまり上の方を切ると種が出せないので注意!

IMG_1959.jpg

日本の緑のカボチャとは大違い!カッターでもサクッと切れるし、中はこんな感じで空洞になっています!




3.中のヒゲと種を綺麗に取ります。

IMG_1961.jpg
IMG_1966.jpg




4.下絵をカボチャに貼って写し取ります。

IMG_1975.jpg

どうせなら変わった顔を作りたかったのですが、R太郎の希望によりスタンダードバージョンに決定。歯だけはこうしてくれとのオーダーでした(^^;)

下絵を貼ったら、キットに付いていた針付きローラーで線上を転がしてカボチャに下絵を写しました。
針のような物で点々と刺しても良いでしょうし、そもそも下絵なんて作らずに、カボチャにマジックで直接描けば良いかも知れません。




5.写した下絵通りに果肉を切りとります。

IMG_1982.jpg

切る位置を写し取ったら、糸ノコやカッターで切り取って行くだけ。この作業は苺パパ担当でお願いしました。




6.完成!!!!
中にろうそく(倒れづらい背の低い物)を入れて、蓋をしてできあがり!

IMG_1989.jpg
IMG_1963.jpg


思ったより柔らかく加工しやすかったです♪
検疫があるので日本には持ち帰れなかったのが残念でしたが…(><)

プリスクールでも毎年クラス毎に作っているのですが、先生のお話だとあまり早く作るとカビが生えてしまうということ。

腐ってしまった後は、R太郎が本当はやりたかった『SID THE SCIENCE KID』のこの観察。
『Decayed pumpkin investigation』(←YouTube動画)
腐ったジャコランタンを触りたがっていました、、、、(^^;)

年々ハロウィンが日本に浸透してきたと言えども、ジャコランタン作りまではなかなか、、、、という方も多いはず。でも作ってみると色んな楽しみ方ができるので、今年はお友達何人かと挑戦してみるのもいいかも♪


(追記)
こんなカボチャは、日本で手に入れるのはまだ難しいそうなので、楽天で購入出来るお店を見つけました☆
カボチャの他に、ジャコランタン制作ツールも売っていました!

【ハロウィン用かぼちゃを売っているお店】

関連記事
コメント
この記事へのコメント
スゴイ!
本格的ですね~!
ろうそくの火が揺らぐ感じが暖かくてとてもステキ!

楽しかっただろうな~。

でも、日本だと、まずこういうかぼちゃを手に入れるところからすでに大変そう(笑)

日本ももっとこの手のかぼちゃを作って売ってくれるといいのに。
2011/09/19(月) 21:52:47 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
カボチャ調達からジャコランタン作りまで、本当に楽しく良い思い出になりました♪( ´▽`)

でもここまで紹介しても、確かにまだ日本ではカボチャを手に入れる所から大変ですよね。
Cassisさんのコメントを読んで、カボチャの買えるお店も記事に追加しておきました~
2011/09/20(火) 07:20:34 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
初めまして!

実は以前のハワイの記事がとっても興味深くてそれからずっとブログ見てます★

ジャコランタン、すっごい素敵!
うちはまだ英語育児を始めたばかりでハロウィン自体理解できていないのですが、こういうイベントを楽しめるとさらに英語にも良い影響が出そうですよね。

お友達何人かと挑戦っていうのも良いアイディア!

いつかやってみたいな~と思いました。
2011/09/22(木) 23:25:20 | URL | シオママ #-[ 編集]
ランタン 楽しそうですね
然ですが」、、
妹がブログ開設しました
『miniassort』
ドールの手作りお洋服のブログです
よかったら みてやってくださいませませ
http://miniassort.blog.fc2.com/

2011/09/23(金) 09:55:57 | URL | うめ★hiro #-[ 編集]
★シオママさんへ
はじめまして!コメントをありがとうございます!

そんなに以前から見ていただいていたんですね♪うれしいぃぃぃ

ジャコランタン作りは私も初めてだったので、カボチャの中を見ては「わ~!」、顔をくりぬいては「きゃ~♪」、キャンドルを入れては「かわいい★」と大騒ぎで、親子ともとても楽しかったです。
機会があったらぜひやってみてください(^^)

私もシオママさんのブログに遊びに行きますね!
2011/09/24(土) 01:17:09 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★うめ★hiroさんへ
こんにちは(^^)

妹さんのブログを拝見しました!
面白~い!こんな世界もあるんですね♪

自分の好きなことを発信するって楽しいですよね。
しかも娘さんと一緒に作られているということで、親子で趣味を極めるなんて羨ましいです★
うちは男の子だからそんな事は遠い夢なので、その分今の内に楽しんでます(^^;)

うめ★hiroさんもこういった手作りが上手い方なのかなぁ、なんて妹さんのブログを拝見しながら想像しちゃいました(^^)
また覗かせていただきま~す(^o^)
2011/09/24(土) 01:31:38 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/749-00925fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック