苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
5歳4ヶ月のR太郎【まとめ】
ちょっと遅れましたが今月の成長記録です♪


【5歳4ヶ月のR太郎】

●DVDの音声かけ流しが定着。
 『フルハウス』やアニメが定番に。
 (オーディオブック『Nate The Great』は
  残念ながらあまり聞きかず^^;)

●プリスクールが始まる。
 苺ママが心配していた英語力の低下はなかったらしい。
 (本人曰く、DVDを観て聴き、本も沢山読んでいるから、話してなくても大丈夫^^b)

●映画『カンフーパンダ』字幕版を映画館で鑑賞。



それから英語以外では、キッチンタイマーに興味を持ち、ご飯ができる時間、苺パパが帰ってくる時間、ママの仕事が終わる時間、日が落ちる時間、、、と何でも後何分か聞いてセットしています。これ、セットされた方は結構なプレッシャーなんですけど(^^;)

その流れからか突然「R太郎は時計屋さんになる!」と言い出し、外玄関に向いている窓に貼られた『レストらント Rタロウ』(←誤植じゃないらしい^^;)の貼り紙の横に『とけいや Rタロウ』といつの間にかペタっと。レストランがお休みの時は時計屋を営業するそうです。

で、時計を持っていないので、紙皿で作ることにしました。
「まだ食べられない(熟れていない)アボガド時計」だそう。
(皮の色が茶色になれば食べ頃ってことで…^^;)
キッチンタイマーと一緒に、その予定時間を指で回してセット。

IMG_7858.jpg

ジィジが、この時計の裏に本物のパーツをつけてくれて、動くようにもなりました♪
本人大喜び!、、、ながら、キッチンタイマーは未だ健在で忘れた頃にピピピピなってます~



てな具合に、最近英語ネタらしい記事が少ないこのブログですが、“英語育児をやっている家庭の育児日記”ぐらいの位置づけで細々(?)続けて行こうかな…(^^;)



【今月よく読んだ英語本】
Nate the Great and the Sticky Case←一時期より熱烈ではないもののやっぱり好きなこのシリーズ。ただ、折角購入したオーディオブック音源はほとんど聞かずに、読み聞かせ専門です。

Oxford Reading Tree: Stage 6: Stories: Pack of 6←思い出したかの様に、久し振りのORTの自力読み黙読ブーム。Stage6,7を中心に、Stage2,3から読み漁っています。あ、でも、以前はStage7を丸々一冊自力読みすることはなかったので、読書体力?集中力?がついてきたのかも。



【今月よく読んだ日本語絵本】
だってだってのおばあさん (フレーベルのえほん 3)←98歳のおばあさんと一緒に暮らす5歳の猫くん。おばあさんを釣りに誘っても、「だって私はもう98だし」といつも断られます。そんなおばあさんの99歳の誕生日の日のお話。自分に枠を作って自制しなければいくつになっても感動がたくさんあるよ、というテーマがちょっぴり大人な絵本です。
R太郎はサッカーをしながら、「5歳って楽しい!R太郎は99歳になっても5歳みたいに楽しむ!」と若さを満喫していました(^m^)

いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ)←苺ママが小さい頃は『日本昔ばなし』をテレビで毎週観ていて誰でも沢山の日本の伝承話は知っていました。R太郎はプリスクール生だからか、苺ママが読んであげなければ昔話を知る機会がないので、できるだけこういう絵本を読んでいます。昔話絵本は、絵は渋くて、お話が意外に刺激的で、他の絵本と違った雰囲気がとても印象深いようです。


【今月よく観た映像】
フルハウス〈サード〉セット1 [DVD] ←今月も変わらずフルハウスのヘビロテ。観て、聴いて、時間があれば掛けています。末っ子ミッシェルもずいぶん大きくなりました~



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/750-154f7681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック