苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
迷った末のスポンジボブ(^^;)
プリスクールでもいよいよハロウィン月間が始まったようです。
先月から「10月はナーサリーライムの歌は少なめでハロウィンの歌を沢山歌うんだって♪」と楽しみにしていたR太郎。

10月に入り、「スポンジボブを着てみようよ!」とハロウィン衣装の事も気になってきたようです。

実は去年までの2年間着た衣装のスケルトンは小さくなってしまい、次はどうするかな~と考えていた今年の始め、タイミング良くご近所さんからお下がりでスポンジボブの衣装をいただきました♪

スポンジボブの番組は気になってはいたものの、苺ママも早口で何を話しているのかわからないので、もう少し年齢が上がったら楽しめるのかなぁとは思っていましたが、ハロウィンで変装するならその前にDVDを観ておかなきゃ!と計画していました。



でもそんな時、いつも大変参考にさせていただいているイマイマさんの記事に取り上げられていた「SpongeBob Effect」!

バージニア大学のLillardさんが、子供たちを3つのグループに分けて研究したとか。

1.スポンジボブをTVで見せる
2.CaillouをTVで見せる
3.TVを見せずにお絵描き

そしてその直後、各グループの集中力、学習能力、問題解決能力を図る



スポンジボブとCaillouという番組選択もちょっぴり笑えるというか、先に結果ありきな感じすらしますが、、、(^^;)


結果は予想通り!といいますか、スポンジボブを観たグループ1の子供達の結果は、他のグループの子供達の半分(50パーセント)にしか満たなかったそうなんです!

ひえ~!

スポンジボブを見せると

お馬鹿になる~!?





原因の分析や、漫画(TV)を観た直後の学習能力低下がずっと続くかどうかはまだわからない事など、詳細はぜひイマイマさんの記事を読んでいただくとして、この記事を読んで、5歳のR太郎にわざわざスポンジボブを見せるのは如何なものかと(^^;)



でもね、でもね、すっかりスポンジボブになる気の満々のR太郎。衣装代も浮くわけですし、、、、、、


、、、、で、やっぱりスポンジボブ、強行決定!



IMG_2710.jpg


ついでにフェイスペインティングのテストまでして、ああしたい!こうしたい!と気分が盛り上がったところで、以前紀伊国屋の洋書セールで買ったこの絵本セットまで解~~~~~禁!
(ありゃ~^^;)


Happiness to Go! (Boxed Set) (Spongebob Squarepants)Happiness to Go! (Boxed Set) (Spongebob Squarepants)
(2009/06/23)
Various

商品詳細を見る


スポンジボブの絵本が6冊、こんなインパクトのある箱に入っています。
ちょっと薄手の絵本で、よくあるドーラ等の絵本ボックスセットっぽい雰囲気ですが、文章が長めで単語の難易度が高い印象を受けました。読み聞かせは結構時間が掛かる(^^;)

IMG_6196.jpg
(↑クリックで拡大します)


それでもスポンジボブになる為に努力家R太郎君は、この数日間ひとり絵本をじっくり研究中。黙読もして笑っているのでちょっとは内容もわかってるのかな? その内DVDの方も観たいと言い出すかも。 そうしたら見せちゃうかも。そしてお馬鹿街道まっしぐら~!?

また英語のために与えてしまった、、、
なんて、、、、反省するなら与えるな!なのですがぁ(><)


関連記事
コメント
この記事へのコメント
可愛い~~~♪♪
これをボツにするなんて私もできないと思います^^

研究結果は研究するまでもなく・・・
といった感じですが^^;
気にしない気にしない><
そればっかりじゃダメだけどそうじゃなきゃ
文化のひとつ?アニメ技術の勉強?
とこれもまた何らかの経験になるはずです^^;
絵本の箱もそうですが何かとインパクト大!
子供の心をつかむはずですね♪
2011/10/04(火) 08:10:09 | URL | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
★Carrieさんへ
英語の為にアニメを多めに観ていることもあるので、内容には特に気をつけたいところですよね、、、

なので、改めて研究結果を観てしまうと、わざわざ見せ始めるべきかと悩んでしまいます(^^;)

そうですね、そればっかりじゃ本当にお馬鹿になりそうだけど、こんなのもあるよ~と楽しむ分にはいいのかも(^^)
イマイマさんも、「時間と見せるタイミングを気をつけてみたら大丈夫かな?」と言ってくださりました。

せっかくの可愛いお下がり、やっぱり多いに活用したいと思います♪
2011/10/04(火) 10:30:39 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
可愛い~!!思わずコメントしちゃいました。(笑)

スポンジボブ、DVDの英語も早くて聞き取るのが難しいって聞いたことありますー。

英語がさらに楽しくなる1つのキッカケであればいいですよね。

そういうの、結構大事ですよね~☆
2011/10/04(火) 15:31:36 | URL | シオママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
ありがとうございます!
可愛いでしょ~♪
ゼッタイ今年はこれを着せようとワクワクしていたので、かなりのフライングですが写真を載せちゃいました(^^)

スポンジボブは時々YouTubeでも見かけるのですが、早口で話の展開も早いし、英語が不得意な私だとついて行くのが大変なんです。その辺りが、年齢が低い子に見せるべきではないポイントのようです(^^;)

我が家で鑑賞するアニメは、割と幅広いジャンルの雑食系になりそうです~
2011/10/05(水) 06:17:06 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
この研究結果、私も気になりました
チャカチャカした刺激のある映像を見ると、その後フワフワした状態になって、学習効果が落ちる、ということですね。

うちでもスポンジボブは悩みます。今のところ、他に見せる映像の候補もいっぱいあるし、まあいいかな、と思ってます。

スポンジボブの衣装、可愛いですね!アメリカ人の集まりに連れて行ったらすごく受けそう。

映像を見せなくても、絵本だけでも楽しめるかもしれません。
2011/10/05(水) 07:11:07 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
目立ちますね~!
この衣装、相当目立ちますよね(笑)インパクトの強さが、The アメリカ!っていう感じ。
うちは、スポンジボブをプリで見たようです。

それにしても、いろんなことを研究する人がいますね。
日本だったら、何だろう?
Caillouグループは、「サザエさん」か「ちびまるこちゃん」かな。
Sponge Bobっぽい日本のアニメが思いつかないです。
2011/10/05(水) 20:32:12 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★なおぱぱさんへ
レンタルDVDでもスポンジボブなら品揃えが多いので、借りてみようと思っていたのですが、暫く絵本止りにしてみようかなとf^_^;)

なおぱぱさんの“他の候補”に興味深々です。
最近、ディズニーっぽい物意外に何を見せようかと探しています(^-^)
2011/10/06(木) 07:36:33 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Cassisさんへ
確かにThe アメリカ!って衣装ですね(笑

ルルーちゃんのプリではスポンジボブを見せてるんですね。それでR太郎にも聞いてみたら、プリにビデオがあるといっていました(^-^)

日本でいうスポンジボブ系は何ですかね~
スピード感で言えば、戦隊物やプリキュアとかなのかなf^_^;)
そんな研究結果も見てみたいですねー♪
2011/10/06(木) 07:51:07 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/754-56e8acba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック