苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
iPhoneでキッズ英語(12)『Fun Finder』
今まで使っていたiPhone 3G/3GSをiPhone 4Sに無償交換してくれるという何とも嬉しいニュースを聞き即予約、発売初日に早速iPhone 4Sを手に入れました♪

予約時間にシステム障害が起こり、その日の午前中の予定がバタバタで参りましたが無事ゲット☆
画面も綺麗でカメラ機能も満足!
ただ、今回からの新機能、Siriという音声で質問をすると、コンシェルジュのようにiPhoneが応えてくれるシステム(日本語非対応)はなかなか思うようには動いてくれません。発音修行の道はまだまだ長そうです…^^;

///////////////////////


そこで思い出したように、今日は暫く更新のなかったカテゴリー“iPhoneでキッズ英語”のアプリ紹介です^^


『Fun Finder』
価格:無料(iPhone/iPad用)
(2011/10/16現在)
<→このアプリへのリンク>




ブログでも改めて紹介したいな~と思っているのですが、最近ちょこちょこと利用している『education.com』という無料サイト。

プリスクーラー(幼稚園前)から高校生までの家庭学習お助けサイトで、教育に関する情報の他にワークシート、アクティビティなどが年齢別検索&無料ダウンロードができ、その数もとても全てはチェックできないほど。

このサイトについて書くと長くなりそうなので、今日はそこから誕生した『Fun Finder』というアプリの紹介だけ
にしておきます(^^)

このアプリは『education.com』に掲載されているアクティビティの部分を年齢別に検索、閲覧できるものです。

年齢はプリスクーラーから小学5年生まで。カテゴリーは工作、ゲーム、リーディング、ライティング、算数、科学などなど。



例えば“キンダーガーテン(年長さん)”の“サイエンス”を選ぶと、庭に置く風車や松ぼっくりのお人形を作り、重層を使った「ミステリーペインティング」など簡単にできるアクティビティがズラ~と出てきます。

また、“ライティング”ではアルファベットや単語認識、ストーリーテリングなどのアイデアが沢山!



どれも必要な材料と、どうやって子供と一緒に取り組めば良いかが丁寧に書かれています。クリック一つで材料のチェックリストが作れるのもイイ☆
もちろん全て英語ですが、ここまで便利に使えるサイトは日本では知らないし、一つ一つのアクティビティーの質も高いと思います。

“知育プラスおうち英語”派(?)の我が家にはとても嬉しいアプリになりそうです!!!!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お~さっそくゲットですね
うちも3GSが一台あるので,今更新すべきか,ちょっと悩んでいるところです.

ママが使っているんですが,3GSで不自由を感じてないそうなので.

education.com,すごくよさそうですね.全然知りませんでした!またネットに向かう時間が増えそう(笑)

英語で紹介してあるアクティビティはうれしいです.
2011/10/18(火) 06:51:59 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
うちはまだ普通の携帯なので、未知の世界です~^^;

世の中便利になりましたね~~ただただ感心♪
そして私もいつか変えたら色々利用してみよう^^
2011/10/18(火) 08:22:45 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
4S、早速飛びつきました 笑

私も3GSで不自由はなかったのですが、カメラのレンズが両面にあるのはスカイプをするには便利。フラッシュもついて画質も数段綺麗です。

交換と言っても今持っているIPhoneは手元に残るので、Wifiでは使えるし変えて置いて損はないと思いますよ♪

ところでeducation.comいいでしょ~
また本家サイトも改めてブログで紹介したいと思います(^-^)
2011/10/19(水) 06:19:28 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
本当に、携帯にここまでのことが出来るなんて驚きです!
英語育児に使えそうなアプリも沢山あるのですが、子供が見るにはやっぱり画面が小さくて、長い時間させるのは考えものですね。
でも、お出掛け中のちょっとした時間に使える良い英語アプリはないかと探す内にシリーズ化になっちゃいました(笑)

英語アプリならお友達と2-3人でもやっているから、りゅうちん&たっくん2人一緒に楽しめるかも(^-^)
2011/10/19(水) 06:32:04 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/757-58681141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック