苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
英検5級の過去問体験(^^)
お友達が児童英検を受ける勉強をしているのを見て、児童英検に興味津々のR太郎。

我が家の親子英語では、英検はほとんど視野になく、中学生ぐらいになって本人が受けたいと言えば受けさせても良いですが、そうでなければ必要ないかなと思っています。

ただ、ママ友が「R太郎君は文字が読めるから、受けるなら児童英検じゃなくて英検5級の方がいいんじゃない。」とアドバイスをくれたので、英語育児ブロガーとしては英検5級の内容の興味もあって(^^;)、英検の公式サイトから過去問をダウンロードしてみました。

英検公式サイトからは、過去3回分の一次試験の内容を無料でダウンロードすることができます。
R太郎は、自分もお友達のような試験(クイズ)ができて大喜び!


さて、このテストをする目的は、文法なども含めたR太郎の英語の理解度を“苺ママが知る事”なので、以下の2点はルール変更。

(1)時間制限は無視。
(2)採点はこっそり後からする。本人には知らせない。


そして結果は、、、

■筆記試験(制限時間25分のところ35分かかる)
1.語い・文法力(短文の語句/空所補充)…15問正解/15問
2.読解力(会話文の文空所補充)…5問正解/5問
3.作文力(日本文付き短文の語句整序)…2問正解/5問

■リスニング試験
1.会話の応答文選択…10問正解/10問
2.会話の内容一致選択…5問正解/5問
3.イラストの内容一致選択…10問正解/10問

トータル 47問正解/50問


うわぁ、、、ほぼ理解している!
全て4択問題。筆記の方は制限時間を10分もオーバーしていますが、リスニング問題は音声を止める事もなく即答でした。やっぱり聞く方が楽だからでしょう。

唯一、間違った問題は“作文力”。しかも5問中半分以上不正解。
これ、和文の内容に合う英単語を並び替え英文を完成させ、その一番目と三番目の単語の番号の組み合わせを答えるというちょっとややこしい問題です。

例えばこんな問題。


●私の父は毎朝3キロ走ります。(ひらがなルビあり)

(1.every  2.three kilometers  3.my father  4.runs ) 

( 1番目 )(     )( 3番目 )(     ) morning.

以下から1番目と3番目の組み合わせを選択する。
【1】1-4 【2】1-3 【3】3-2 【4】3-1

※答え:【3】3-2
My father runs three kilometers every morning.



これ、きっと和文の方は理解出来てないんじゃないかな?
「私の父」「3キロ」辺りは怪しいかと(^^;)。他の問題もそんな感じ。
見ていると、単に英単語の並び替えをしているようでした。
だからいつもはサラッと口にする様な文章も間違えたりと苦戦。
時間オーバーもここが原因です。
なのに、「パズルみたいで楽しい~!」と、意外にも問題形式は一番気に入った様子でしたが(^^;)

英語の文法力もまだまだなのかも知れませんが、結局は日本語能力が育ってこないとこの問題は解けないと思います。それを再認識しただけでも収穫あり♪

例えば、この設問の5問全てを「捨てる」つもりで受験すれば合格するかも知れないけど、それじゃあね~(^^;)。

それから、本番はマークシートというのも素っ気なくて、、、
テストにココロを求めるな?(笑)
児童英検の過去問は未経験なのでわかりませんが、こういう部分が幼児向けになっているのでしょうかね?

実際にやってみて、英検とは幼児向けではない事がよくわかりました。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
R太郎くん、ほぼ満点ですね。
素晴らしい!
うちも日本語は理解せずやってますよ。
幼児向きでは決してないですね^^;
でも、受験会場には幼稚園児や小学校低学年が多いです。
特に5級4級は・・・。
児童英検は、我が家はオンラインでしか受けられない環境なので、
即英検でしたが、ギリギリの点でいつも通過してます。
でも、本人のやる気に繋がるので
我が家はこれからも受験するかな。
うちの子がもっとお話しできるようになったら、うちの子ともスカイプして欲しいです(^u^)
2011/11/01(火) 09:37:46 | URL | パルピ #-[ 編集]
★パルピさんへ
コメントありがとうございます(^^)

そうですか、5級4級辺りは幼児や低学年が多いんですね!

級が上がれば英語へのモチベーションが上がるのなら、受けた方がいいのかもしれませんね。うちはまだ、いまいち賞や級などに興味がないので、当分受ける事はなさそうです。

ところでスカイプ、いつでもしましょうよぉ~
でもうちの5歳児、これまでのスカイプは自爆気味なので、非常に不安ですが(^^;)

パルピさんは、なおぱぱさんの所でもビデオグループチャットに参加されたんですね!私も興味津々で、近日中に方法を調べてみたいと思います。その時はまた色々教えてください!

では、スカイプでお会いできる事を楽しみにしています♪
2011/11/01(火) 11:44:02 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/03(木) 12:08:59 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/762-72f06ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック