苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
英語de遊ぼう会をしました♪
日曜は、ブログ仲間のゆ~ママさんが発足してくださった『英語de遊ぼう会 in Tokyo』のオフ会へ。

場所は代々木公園。参加したのは、ゆ~ママさんの娘さんゆ~ちゃん、はぎ☆さんのご姉妹、それから以前SUNNY BUNNY Language Schoolのオフ会でお知り合いになったまちゅさんと娘さん、の4組。

ところで、「子供たちが英語で遊ぶピクニック」と言えば、以前苦~い経験もしているのです。
『4歳の壁を覚悟したオフ会』として記事にしたのは2年前。
この時の反省から、その後こんなオフ会を開いていただくきっかけにもなったけ。
う~ん、懐かしいわぁ♪

この時学んだのは、「子供ばかりに英語で遊ぶように強制しても、大人が日本語で話していては英語モードにはならない」。当たり前の事のようですが、周りになかなか英語育児の話ができる友達がいないものなので、ママ達にとってもオフ会は貴重な情報交換の場。話したい事は山ほどあるものなんですよね(^^;)


そんなこんなの経験もあり、今回は大人も出来るだけ英語で話しましょう!というルールで集まりました。

ハロウィンコスチュームで集まった子供達。
最初から挨拶も自己紹介も英語。よしよし!

、、、、と、ここで、
R太郎のリーダースイッチがオン!!!

持参したノートにお友達みんなの名前や年齢、幼稚園名を書いてもらった後は、手描きのコンパスで公園の道案内!?

最初はちょっと恥ずかしがっていたお友達にも英語でどんどん語りかけて行き、みんなで四葉のクローバー探しに始まり、葉っぱや鳥の羽、ドングリなど入り口付近の原っぱだけでどんだけ~?ってくらい自然探し。
しかも、その間ず~っとみんな日本語は一切なし!

IMG_4333.jpg

↑四葉のクローバーの他、Biggest clover、Smallest clover、Funny cloverなどなど。これだけで一時間(^^)

その後、このコスチュームからか何組にも声を掛けられたのですが、それでもずっ~と英語モードで、声を掛けてくださったみなさんも英語モードにしてしまうパワー★

その後お菓子を賭けたレースや、R太郎のダンスレッスン、風船遊びなどなど、、、気がつけば、子供達は親から遠くはなれて英語で遊びまくっていました。

で、親は「英語で話さなきゃ」という緊張から解放され、すっかり日本語で英語育児談義(笑)


いやぁ、今回のオフ会は大成功!でした。
プリスクールのお友達とも、ここまで英語で遊べたことはないので、日々の親子英語を継続していることの大切さがよ~くわかりました!

最近、関西方面のブログ仲間の方々のオフ会を指をくわえて見ていましたが、『英語de遊ぼう会 in Tokyo』も盛り上がって行ったらいいわぁ~♪なんて。

ゆ~ママさん!第2回目を開催も一緒に実現しましょう♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
楽しかったですね!
R太郎君のリーダーシップというか、エンターテイナー性に脱帽!大人も楽しませてもらっちゃいました^^英語で皆を引っ張る力もすごい!!おうちで英語、また頑張ろうと意欲が湧きましたよ!また開催しましょうね!
2011/10/31(月) 20:57:28 | URL | はぎ☆ #-[ 編集]
本当に楽しかったです!
昨日の様子・・・これまでに会ったR太郎くんより更にパワーアップしていて、いつぞやの記事で、お友達の結婚式で・・・の様子を思い出しました^^

雨のせいで、はぁぁぁ話し足りない(><)と思いながらの解散になっちゃったけど、久しぶりに充実した英語時間になりました^^

年内にまたやろう!
2011/10/31(月) 23:58:41 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
★はぎ☆さんへ
今回は我が子とは思えない程のエンターテナーでした(^^)

Nちゃんもすっかり乗って、むしろ日本語で話している時よりも活発な感じがしたのは気のせい?「Hey!○×△~...」って、話し方がネイティブっぽかったです♪

オフ会に出ると、おうち英語も断然ヤル気アップv-91しますよね。

次回、早いうちに開催しましょう!
2011/11/01(火) 03:00:47 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
待望の英語で遊ぼう会 in Tokyoの発足ありがとうございます。
これから色々知恵を出し合って少しずつ中身の濃いものにして行きたいわ♪

言われて、友達の結婚式でのテンションを思い出しました!
毎回あんなだと助かるのですが、そこは5歳児、次回はどうだか~っっ

でもまず、あのメンバーで集まればいつも英語で楽しく遊べる!というようなイメージが子供達に根付いてくれればいいですよね。

年内ぜひぜひ開催しましょう☆
2011/11/01(火) 03:10:26 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
素晴らしいですね~!
そうそう、英語育児のオフ会などは関西の方が盛り上がっていてわたしもいつも羨ましく思っていました。(笑)

お子様たちもちょうど同じレベルの子たちだったからこそ、英語オンリーがなりたつのでしょうね。

うちはまだまだ英語オンリーは無理だろうけれど、いつか!英語オンリーでお友達と遊べる日がきたら嬉しいなぁ~☆
頑張ります~。
2011/11/01(火) 19:00:00 | URL | シオママ #-[ 編集]
先日はありがとうございました!
楽しかったです♪♪

R太郎くん、リーダーシップあり、笑いあり、すっかりファンですっ☆
iPhoneも今月買います(^^)v

親子英語、がんばってきて良かった~と思えるオフ会でした!これからも色々教えて下さい!よろしくお願いしますっ!
2011/11/02(水) 00:05:49 | URL | まちゅ #7MG9H/Dw[ 編集]
★シオママさんへ
そうでしょう~関西の方、羨ましすぎる!ってことで、東京も盛り上がって行きたいです!

シオママさんは代々木公園辺りなら参加しやすい場所にお住まいなのかな(^^)
次回はご一緒にいかがですか?

2011/11/02(水) 00:44:47 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★まちゅさんへ
いやぁ~娘さんの積極性には驚きました!

お天気も途中までは良かったし、目一杯遊べる環境が子供達をあそこまで開放的にしたのかもしれませんね♪

今度はスカイプとか、これからも楽しんでいきましょう!
こちらこそどうぞ宜しくお願いします(^o^)/*
2011/11/02(水) 00:49:08 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
こんにちは☆

ご無沙汰してます。

こちらも大阪に続き、子供同士で楽しそうですね(^^)
羨ましいですぅ。

ドンピシャ、ハロウィンの日に遊んだんでしょうか?
子供だと衣装を着て遊んでいてもOKなので、
こういうイベントは雰囲気があっていいですよね。

お子ちゃま方、英語onlyで遊べるなんて素敵すぎです!!

2011/11/02(水) 09:04:40 | URL | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
★masyaままさんへ
コメントありがとうございます!

ハロウィンは31日(月)なので、前日の日曜日にしたのです。
ですが、表参道ではハロウィンパレードがあったようですし、代々木公園も外国人や変わった服装(^^;)のグループの多い公園なので、親も子もまわりを気にせず開放感一杯で遊べました♪

いや~、本当に子供達同士英語onlyであんなに楽しく遊べるものなんですね。関西の会の様子を拝見してもそう思いました。

親子英語も続ければここまで出来るんですね!
2011/11/02(水) 14:24:19 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
わぁぁぁぁ~!!!
お誘いいただけるなんて嬉しい~!

でも、わたしたちが参加しちゃって良いのでしょうか?レベルが違いすぎるかもしれません。。。

でもでも、ぜひ参加させていただきたいです。
ちなみに、代々木公園へは20分くらいで行けます~。

ぜひご連絡お待ちしております。

2011/11/02(水) 21:16:33 | URL | シオママ #-[ 編集]
はじめまして♪
英語育児初心者のmicoと申します。
2歳4ヶ月の女の子ママです。

苺ママさんのブログはいつも愛があってステキだなと見させていただいていました。
きっかけはmixiのオフ会の記事からだったと思います。

今回のオフ会も魅力的ですね!
友達と親同士、英語オンリーで話そうとしても、照れがあったりでうまくいきにくいですが、私もやってみたいと思いました。
まだ子供も小さいのですが、人が大好きで積極的な子なので、もっと追いついて、機会があったら参加させていただきたいです~。
これからもブログ、楽しみにしています♪
2011/11/02(水) 21:58:19 | URL | mico #-[ 編集]
楽しそう~^^

関西でもたまにやりますが、親まで英語っていうのは出来てないです~。
関西弁でマシンガントーク^^;;;

子供に対しては頑張って英語でって感じです☆

なんにしても子供にも絶対いいし、大人も色んな話が出来ていいですよね♪
2011/11/03(木) 10:16:19 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
代々木公園まではそんなにアクセスがいいんですね!

では次回はぜひお誘いします♪
お会いできるのを楽しみにしています!
2011/11/04(金) 00:43:12 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★micoさんへ
はじめまして、嬉しいコメントありがとうございます(^o^)
micoさんのブログも拝見しました♪

親同士の英語はやはり相当なテレがありますね~
でも、子供達がノルまで英語モードになっていれば、歯車が回り始めれば親が日本語で話そうが大丈夫なのかも?と今回思いました。

次回も果たして今回程のムードが作れるかわかりませんが、次回はお誘いしますね☆

これからどうぞよろしくお願いします!
2011/11/04(金) 00:50:45 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
そうなんですね?
りゅうママさんの会はてっきり親も英語で話しているのかと思いました。

なんだかブログでは標準語なので、関西弁でマシンガントークなりゅうママさんが想像できないワタシ、、、(笑)

いつか、りゅうちん&たっくんともオフ会orスカイプがしてみた~い!
2011/11/04(金) 00:56:27 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
お返事ありがとうございます
つたないブログも見ていただいて、ありがとうございます~。

イベントでは、きっとその日の子供の気分もあるし、ムードづくりは難しいのでしょうね。
でも親が楽しむのが一番!ですよね。

次回のお誘い楽しみにしています!苺ママさんとR太郎くんに会えるのがまずドキドキ楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。

また語りかけや自分の勉強もやる気が沸きました~。
2011/11/04(金) 23:47:07 | URL | mico #-[ 編集]
★micoさんへ
子供達の年齢のバランスや、もし公園ではない場合の会場の広さなどの関係もありますが、2歳ちゃん達が参加できそうなイベントにぜひいらしてください(^o^)/

私もお会いできるのを楽しみにしています!!

2011/11/05(土) 06:17:38 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/763-c149a395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック