苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
震災支援-2011年10月分
苺ママのブログやサイトのリンクから商品をご購入いただいた際に発生するアフィリエイト収益(絵本やDVD、その他商品の紹介料)を、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の支援に使うという苺ママのささやかなプロジェクト『親子英語ブログを書く私が出来る事。』

10月分の報告です。


■Amazon.jpアソシエイト
10月分 ¥524

■楽天アフィリエイト
10月分 ¥202

______________
合計  ¥726

皆さまにご協力いただいたこのお金を震災支援に使うのに、今月は日本赤十字社に寄付しました。日本赤十字社の支援期間は震災直後より半年延長されて、平成24年3月31日までとなっています。



震災からもうすぐ8ヶ月。

このカテゴリーでは、前向きな記事が書きたいと思っているのですが、毎回どうしても不安ばかり書き残してしまいます(^^;)
特に、半年を過ぎた頃からは、こんな状況がいつまで続くんだろうと先が見えず、なかなかこの記事を書き始めることができませんでした。

今年の夏は海にも行きませんでした。秋になって、R太郎が大好きな落ち葉プール遊びなんてしたいけど、今年はどうかな。。。。プリの芋掘り遠足も、悩んだ末行かせるのをやめました。

R太郎が生まれてからというもの、都会暮らしの環境の中で危機感を持って、それでも出来る限り自然にも触れさせてあげなきゃ、と育てて来たつもりです。でも今は、自然に触れさせる程リスクを負う状況。

原発事故後、今まで以上に自然が恋しくなっています~(><)

東京でこんな感覚なのだから、被災地やその近隣、そしてホットスポット近辺ではより閉塞感を感じている方々も多いんだと思います。



近くの街路樹の葉が赤や黄色に色づき始めました。

R太郎とじぃじが近くの公園で葉っぱを拾って作品を作りました。それを見た時、本当にハッとするほど美しかった!

R太郎も気に入って家の外に向かっている窓にまたもや掲げ、今度は「旅行代理店」開業。葉っぱは航空券で、周りに行き先が書いてあるそうです(^^)

IMG_0152.jpg

↑赤や黄色、ヒョウ柄(笑)とすごく綺麗でしたが、すっかりみんな茶色に(^^;)


で、看板を出しておきながら、家の前の道路にはこれ、、、、

IMG_3451.jpg
↑ticketの綴りはご愛嬌♪

出来ないことばかり嘆いていても良くないですね。うん、今年はでっかい秋遊びはできなくても、ちっちゃい秋探しだな♪



がんばろう、日本!




更新がマイペース過ぎる英語育児棚、
よろしければ遊びに来てください♪
「苺ママ★の英語育児棚」


関連記事
コメント
この記事へのコメント
そうですね・・。
決して忘れてるわけでも、考えてないわけでもないんだけど、危機感が時々なくなる自分がちょっと恥ずかしくなるときがあります(>_<)
本当に、こんな形で色んな安全が奪われるとは・・・本当に思ってもみませんでした。


それにしても・・・R太郎君の作品はいつも本当にすごいなあ。
芸術家になれるよ~~!!

そうやっていろんなことをさせてあげてる苺ママさんが、きっとR太郎君の感性を伸ばしてあげてるんですよね~。

2011/11/06(日) 10:56:02 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
子供がいなければきっとこんなに不安ではないと思うんですけどね(><)
まったく、いつまでこんな状態が続くのかと。。。


英語ブログなのに他のネタ(ばかりですみません…(笑)

でも、「英語」って切り離して考えないのが「英語育児」かなと思うんですよね。

英語育児って楽しい♪
これを全面に出したブログをこれからも書き続けたいで~す!
2011/11/07(月) 10:30:35 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
苺ママさんこんにちは♪
R太郎くんの葉っぱの作品、黄色や赤でなくなっても十分ハッとしましたよ☆
うちの娘も季節を自然に愛でることができる人になて欲しいなあ^^
2011/11/10(木) 06:34:51 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
なんて嬉しいお言葉☆
ありがとうございます~

現代は(特に都会っこは)、季節を感じにくいですよね、、、
我が家も、冷房をきる季節のすぐ後には暖房の季節です(^^;)

四季の美しい日本に住んでいるんだもの、こんな状況でも出来る限りの季節を楽しんで生活したいです♪♪
2011/11/11(金) 07:10:55 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/764-543d3b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック