苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
グリーンサンタにお手紙を送りました★
ただいまスペースアルクで募集中のキャンペーン『グリーンサンタにクリスマスカードを送ろう!』。
環境親善大使グリーンサンタ(グリーンサンタ基金のメインキャラクター)にクリスマスカードを送ると、デンマークのグリーンサンタから返事が届くというものです。

クリスマスカードはネットからダウンロードして、そこに書き込んで完成。英語学習者の為のサイト「アルク」ですから、もちろん英語。
早速、エントリー&ダウンロードしてみました♪

で、出来上がったお手紙!

IMG_8762_02.jpg


IMG_2479_02.jpg

_________________________________________
Dear my friend Santa.

Gleaedelig jul!
(↑デンマーク語でMerry Christmasだそう)
Merry Christmas.

I am five years old. I live in ●●●.

I like Santa.

I want to give you a present.

             R-Taro
             Santa
_________________________________________


カードはメッセージを下線の部分に書くワークシート風。ちゃんとピリオドまで印刷されているところが、アルクらしいわ(笑)

“I want to___”の部分に、“I want to give you a present.(あなたにプレゼントをあげたい)”と書いてるのがほんわか♪

苺ママはノータッチで書いたので、最後の署名が、R太郎とグリーンサンタの連名になっちゃったけどっっ

送り先もデンマーク。すぐに出したいと、封筒に入れず、住所もエアメール便の仕様も見本を頑張って真似て、家にある切手を貼り(おそらく110円のところ150円分^^;)、ポストへGO!!

結構ワイルドな文字だけど、どうか届きますように☆



ところで、今回のこの企画の目的は、
「手紙を書くことが減っている今だからこそ、クリスマスカードを書いてエアメールで送るという機会、それに対して返事が贈られてくる喜びを子どもたちに与えてみませんか?」
ということ。

R太郎も「メールで書けばいいじゃん。」なんていいながら(コラ!( ̄^ ̄)o)、一語一語間違えないように苦労して、でも楽しんで書いていました。赤と青のクーピーでエアメール便の枠を書きながら、「へ~、こうやってデンマークに届くんだぁ♪」と。ポストに入れて超ドキドキ!

エアメールと言えば、以前こんなこともありましたね。
過去記事「イタリア人の郵便屋さんはどうやって帰るの?」→

ネットで世界とリアルタイムに繋がる時代に生きる子供達。でも手で書いて、心と一緒に手紙を送る嬉しさを、これからも実感させてあげたいと思います (^^)


**


なお、キャンペーンに参加するには、事前にWebエントリーが必要。エントリー1件につき100円がグリーンサンタ基金に寄付され、グリーンサンタの森作りや子ども達への環境教育に役立てられるそうです。(※応募は無料です)

キャンペーン実施期間は11月28日(月)14:00のエントリーまで。でも予想を大幅に上まわる数の応募があった場合は、早く締切ることもあるそうなので、ご興味がある方はお早めに~(^^)

『グリーンサンタ®にクリスマスカードを送ろう!』
関連記事
コメント
この記事へのコメント
これ、楽しそうですね~
I wantの後にgive you a presentってR太郎くんらしい気がします^^ そしてまた封筒の模様描いたり、作業が細かい^^
わが家もどんどんクリスマス気分を盛り上げていきたいので、ビデオメッセージに合わせて今年はこれもやってみよう♪

グループチャットの記事も楽しみにしてますね~^^
2011/11/10(木) 06:43:41 | URL | cotton #-[ 編集]
うわぁ可愛い企画ですね♪
やってみようかなぁ!
ってちゃんと読める字書けるかな^^;
ほんとI want to give you a present
ってのがさすがですね^^
どんなお手紙が届くんだろう♪♪
素敵な企画の紹介ありがとうございます☆
2011/11/10(木) 15:35:46 | URL | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
★cottonさんへ
これからいよいよクリスマスシーズンですね☆

R太郎のプリではその前にサンクスギビングがあるので、まだクリスマスモードはお預けですが。

ビデオメッセージやお手紙などなど、今年もみんなで盛り上がりましょ~!!!

グループチャットは今月末になりそうですが、また記事にしますね!(この機能はぜひ無料化して欲しい^^)
2011/11/11(金) 07:16:21 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Carrieさんへ
yunちゃんの字なら十分届きますよ!
ぜひ参加してみてください(^^)

どんなお手紙が届くのか私もワクワクです♪
って、、、本当にグリーンサンタさんの手元に
郵送されればの話しですが。

大丈夫かな~~~(^^;)
2011/11/11(金) 07:21:05 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
そういえば、年間購読中の「子ども英語ジャーナル」にあったのを思い出した!出そうと思っていたのよね。。

エアメール、R太郎君、興味持ってくれたかしら?
2011/11/13(日) 23:26:52 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
「子ども英語ジャーナル」年間購読してるんだ!ではではぜひエントリーを(^o^)

最近エアメールやスカイプに興味が出て来た様なので、おすすめサイトもやれるかな~?
2011/11/14(月) 01:06:50 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/766-e7663b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック