苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
我が家のWEBレッスン始動!?
いや、WEBレッスンってR太郎のじゃないんです(^^;)
今のところ、週3日のプリスクール&DVD&本で十分過ぎるくらいです。

今回WEBレッスンを始めようかと思っているのは苺ママ。

R太郎のプリスクールでは、親が英語を話せなくても全く問題がありません。ネイティブの先生方も日本語が話せる先生もいます。

だけど、ちょっと複雑な話をしようと思うと、そこまでは先生の日本語も、苺ママの英語も中途半端。また、日本語がダメな先生からは、挨拶以上の話をしようしてもらえず、、、こういう先生も、英語が堪能な父兄にはずっとフレンドリーなんですが、、、

それで入園2年半にして、ようやく英語レッスンでもしようかなという気になりました。

それにしても、みなさんのブログではよく読んでいましたが、WEBレッスン会社って本当に多いんですね~
子供向けならある程度限られても、大人向け会社となると星の数ほど!R太郎がもっと小さい頃に検討した時は、しゃべり隊とレアジョブぐらいしかなかった覚えが、、、
しかもこんなに安かった?

WEBレッスンで苺ママが期待するのは、インプットではなく主にアウトプット。英会話教室ってリアル教室だとしても、所詮インプットは基本自分でやらなきゃ身に付かないと思っています。なので、毎日や週2~3日、25分アウトプットが家事や仕事の合間で出来ちゃうなんて理想的♪

取りあえず安そうな会社をピックアップして、ただいま無料体験中。会社や講師に依ってサービスも質も色々のようですが、苺ママ用ならこれで十分じゃない?



そして思わぬ副産物が!
ただいま毎日どこかの会社でWEBレッスン中なので、R太郎がいる時にもあたるのですが、時々見えるR太郎の姿に、先生方が声を掛けてくれるんです。5歳児なんで「可愛い~♪」という感じで。

気を良くしたR太郎、先生方の問いかけにちゃんと答えて、「どんな食べ物が好き?」と聞かれれば、「I like peppers(ピーマン)! and I like eggplants, パセリ, and pickles!」なんて、先生もウゲゲゲ!という顔で大笑い(^^;)

なんかね、、、苺ママのレッスンなので、絡みも2-3問の問いかけなのに、一つ一つの会話が、どれもパッと花が咲いているというのかな。特に難しい言い回しや単語を使っている訳じゃないのに、窮屈な感じの苺ママの会話とはちょっと違うと、我が子を見て反省、、、

R太郎も、このちょっとした乱入を楽しみにするようになりました。R太郎には今これくらいの関わりがちょうど良いのかも。プリの先生以外で、多くの外国人と英語で話す機会があるっていうのは良い事だし(^^)


無料体験レッスン放浪の旅、会社の数からも1ヶ月は続けられそうなので、これからもR太郎のいる日に積極的にやってみたいと思います☆



関連記事
コメント
この記事へのコメント
わたしも娘が幼稚園に行くようになったらウェブレッスン自分が受けてみたいな~なんて思ってました。

でも、レッスンではどんなことをしていますか?
いざ自分のみのレッスンとなると25分英語というのも辛いかも。。。子供相手のお決まりのフレーズとは違いますもんね。

毎日どこかの会社でウェブレッスンっていいですね!体験だけでもちょっとレベルアップしそう♪

息子さんもママのレッスン中は良い子にしてるんですね~。お兄ちゃんだわ~。
2011/11/13(日) 14:51:07 | URL | シオママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
25分って以外に短いですよ。
オリジナル教材やオンライン記事でレッスンも出来ますけど、最初のフリートークで汗かきかき(^^;)っっしてたら、いつの間にか終了時間~って感じで。

子供も5歳ぐらいになると大人しくしてくれそうです。女の子はもうちょっと早いかも♪
2011/11/14(月) 01:03:50 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
お久しぶりです。

R太郎君もママさんも、スカイプ活用されているんですね!
我が家も、最近ようやくWebレッスンが順調に進む様になってきましたよ!

私も、自分の為にWebレッスンを!
と思ったりするのですが、どうも勇気がでず。。。

子供と一緒で、親も英語を話す機会がないと上達しないですよね。
私も見習ってWebレッスン初めてみようかな?
2011/11/16(水) 19:54:50 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
★普通のママさんへ
コメントありがとうございます!!

Puriちゃんはもう数年前からスカイプですっごく落ち着いていましたよね!

あの時あまりお話ししなかったSeちゃんも、むしゃむしゃバナナを食べてたR太郎も、スカイプを活用できるようになったとは成長を感じますね~♪

ママのWebレッスン、楽しいですよ!
先生や会社の選択が子供向けと違い気が楽かも(笑)
ぜひぜひ体験してみてください☆
2011/11/17(木) 01:47:08 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/767-da4e2204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック