苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
Amelia Bedeliaのケーキ作り
我が家に何冊かある『Amelia Bedelia』シリーズ

これ、英単語自体のレベルはそんなに高くないのですが、家政婦のアメリア・ベデリアが、言われた言葉を言葉通りに受け取ってしまう珍騒動、つまり英語のダブルミーニングをテーマにしているので、今までR太郎には面白さが全然分っていませんでした。

でも、最近たまたま読み返した一冊目で、“Change the towels.(タオルを替えて)”と指示され、タオルを切ってリメイクしたり、“Draw the drapes.(カーテンを引いて)”の指示に、カーテンの絵を描くアメリア・ベデリアに大ウケ!全ての意味までは理解できなくても、笑えるようになりました♪


で、すっかりこのシリーズが好きになったようで、時間のある時に黙読しているな~と思ったら、こんなことを始めました↓

IMG_6750.jpg

写真が見づらいですが本のコピーです。紙2枚の両面にぎっしり。書き写したのはこの本の巻末についていたケーキの作り方でした。

Amelia Bedelia Bakes Off (I Can Read Book 2)Amelia Bedelia Bakes Off (I Can Read Book 2)
(2010/12/28)
Herman Parish

商品詳細を見る


実はまだ苺ママは読んでないのですが、、、(汗)
このお話に出てくるオリジナルケーキSheet Cakeの作り方らしいです。

それを作りたいと頼まれて一週間。
週末に一緒に作ってみました。


IMG_2406.jpg

見たレシピは本ではなく、R太郎のコピーだったので、砂糖カップ1と3/4と読み上げた時は間違いかと思い、原文を確認してしまいました(^^;)
焼いた後、凍らせるというのも間違ってないか確認(笑)

で、何とか無事でき上がり~★
不格好だけど、これでいいのかな????

IMG_8128.jpg

お味は、美味しいけど異文化の甘さ~~~~~!(--;)

でも、ケーキ作りが得意なアメリア・ベデリアのケーキの味が分って、親子ともまた彼女が近く感じられました♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/15(火) 16:17:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/768-4f577290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック