苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【5歳6ヶ月のR太郎】まとめ
さて、今月の成長記録です(^^)


【5歳6ヶ月のR太郎】

●ハロウィンをテーマにした歌を作る。
 (→その記事)

●『英語de遊ぼう会 in TOKYO』の第一回ピクニックオフ会。
 みんなでオールイングリッシュの一日を過ごす。
 (→その記事)

●英検5級の過去問体験。
 並び替え以外全問正解するも、
 今は適齢の日本語能力はないと判断。

●家の玄関に今度は
 「チケット屋さん(Ticket Shop)=旅行代理店」を
 開業。地球儀を見ながら各国のチケットを大量偽造生産。

●ゆ~ママさん&ゆ~ちゃんとスカイプ。
 Guessing Gameで盛り上がる♪

●グリーンサンタにエアメールを送る。
 (→その記事)←無料エントリーはまだ間に合います!

●ママのウェブレッスンを開始するべく
 各社で無料レッスン受講中。
 ウェブレッスン中、先生方から声をかけてもらうのが
 お気に入りのR太郎。

●『Amelia Bedelia』シリーズの絵本から、
 ケーキのレシピを写す。
 どうしても作りたいというので一緒に
 Amelia Bedelia's Sheet Cake を作る。

●akiさんの息子さんH君と初対面のスカイプ。
 その日の様子は、記事のタイトルそのまま
 『高尚?お下品?嵐のようなスカイプ★』(笑)


それから、英語には関係ないけど、補助輪なしで自転車に乗れるようになりました!これで、楽になるのか、それとも心配事が増えたのか、、、
ともかく今は、公道での運転に目が離せないので、ママとしては疲れます~(^^;)



【今月よく読んだ英語本】
Amelia Bedelia Bakes Off (I Can Read Book 2) ←今月のまとめにも書きましたが、このシリーズが今楽しいらしい。

The Magic School Bus Inside a Beehive ←ブックオフで見つけた、Magic School Bus絵本。黙読&読み聞かせの両方で大活躍中。苺ママもMSBの読み聞かせに苦がなくなった事に感無量!?


【今月よく読んだ日本語絵本】

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ) ←夏の終わりに行ったキャンプ。ちっちゃな主人公と美しい星空が被ります。「キャンプ楽しかったね~。またあったかくなったら行こうね~」がこの本を読む時の合い言葉☆

いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ) ←苺パパの早い帰宅時は決まってこの本。この本についてはパパの読み聞かせに限るらしい…



【今月よく観た映像】
フルハウス〈サード〉セット1 [DVD] ←ああまた今月もフルハウス。今、どんな会話がなされているかを日本語でママに説明してくれるようになりました(^^)b




【オマケ】

夏から育てていた一束の稲。
刈取り、干し、そしてようやく脱穀&籾摺りをして、、、

20111124.jpg
IMG_2031.jpg



たった数口の玄米出来上がり♪
大変だったけど(特に籾摺りが)、喜びもひとしお☆

IMG_9575.jpg



関連記事
コメント
この記事へのコメント
Magic School Bus絵本、わたしも見たことがあるのですが、文字数が多くて読み聞かせが大変~!って思った記憶があります。
ずっと読み聞かせを続けてきた苺ママさん、とうとう苦じゃなくなってきましたか~?(笑)

グリーンサンタへのお手紙といい、玄米作りと良い、いつも季節に合わせた楽しい取り組みをされていて素敵だなぁと思います。

娘ももうすぐ3歳。やっと少しずつ一緒に楽しめるようになってきたかなぁと思っています。
2011/11/25(金) 15:19:57 | URL | シオママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
Magic School Busは、評判を聞いて最初に手に入れた時は撃沈でした(^^;)

理科という超苦手分野だったことと、更にあの体裁、、、

でも、子供の反応が良ければ、徐々に理科嫌いも長文読み聞かせも苦じゃなくなって来るものです。

シオちゃんがこれからどんどん成長してくると、一緒に何をしよう♪と考えるだけで楽しくなると思いますよ(^^)
2011/11/25(金) 16:13:46 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/771-5dffd378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック