苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
グループビデオチャット&オフ会の一週間
今週一週間、「英語で遊ぼうin Tokyo」のメンバーでスカイプのプレミアム会員限定機能であるグループチャットを試用中。

まあなんとかうまく進行はできているものの、反省点も多くあり、4-5歳の子供達のグループチャットは時々のイベント程度で十分だなぁという感想。

あと何回か開催する予定なので、これについてはまた改めて書くつもりです(^^)


///////////////////////


ところで日曜は、またまたメンバーさん達と、ららぽーと豊洲の紀伊國屋書店で開催されたケビン先生の読み聞かせ会へー。集まったのは、akiさん、まちゅさん、アイリーンさん、シオママさんの2歳から6歳までのメンバー。

我が家は3年振りのケビン先生の読み聞かせ会。
実は、「読み聞かせ会」というイベントが苦手なR太郎。いつも途中から「帰る~」と言うんです。

でも、今回は、先日スカイプで大いに盛り上がったakiさんの息子さんH君と一緒。リアルでは初対面だというのに、会った瞬間から猛烈に英語でじゃれ合い意気投合!

よっしゃ!このまま読み聞かせ会へ~
と、期待するも、開始時間が来ると最前列のHくんの誘いも振り切って苺ママの元へ、、、、
なんでこんなに読み聞かせ会が嫌いなのかなぁ(^^;)

でもそこはさすが、ケビン先生の読み聞かせ会は違いました!
次から次へと出てくる小道具、テンポの良い展開、子供達を引きつける技術は天下一品☆
R太郎もすっかり引き寄せられて、子供達の場所へ戻り1時間楽しんでいました♪

終了後、ケビン先生の元に行って、何やらモジモジ、、、
遠くから見ていたのですが、先生と何か話してから帰ってきました。先生も苺ママに「Thank you!」と手を振ってウィンクしてくれたので、何を話したのかと聞くと、「僕が2歳ぐらいの時に先生に会った事があるんだよ。また来るね。」と言ったらしく、ケビン先生は、「大きくなったから気がつかなかったよ。ごはんを一杯食べてるんだね!」と返してくれたとか。
先生に一言お礼が言いたかったR太郎の行動も親としては嬉しいですが、ケビン先生の本当に優しい返答にもポッ♪
12月の読み聞かせ会はまた行きますよ~!




で、読み聞かせ会の後は、外の広場で思いっきり遊びました。
実はほとんどのメンバーは初対面だったのですが、もうこの子供達は英語モードにさせるまでもなく、ずっと野放しでもオールイングリッシュで遊んでいたので、ママ達は英語育児情報交換 in じゃぱに~ず(笑)。

体力の関係で、大きい子チーム&ちっちゃい子チームに分かれてしまうのは仕方がなかったのだけど、小さい子も大きい子のする事に影響を受けたり、大きい子も小さい子の相手をしたりする場面もあり、やっぱりこういうオフ会はいいなぁと改めて思いました。


帰宅途中、楽しみにしていたH君との対面にルンルンのR太郎。何を話したのかと聞いてみたところ、マッシュドバナナがトイレに流れてどうとか~、などなどまたナンセンスなジョークやクイズを出し合って大笑いしていたようなので、それ以上聞きませんでした(笑)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。

みなさん帰ってからも英語モードが続いていたようですね!みんなすごかったな~。

わたしのように英語育児を始めたばかりのものにとっては、あのようなお子さんたちの英語モードの姿を見ることは本当に励みになります。小さな小さな光がわたしにも見えた気がしました。

とくに年の近いMちゃんには本当に驚きました。一年後、シオがあ~なる可能性もないわけじゃない、、、と思えただけでまた頑張ろうと思えました~☆

また来月、楽しみにしています。
2011/11/28(月) 06:47:09 | URL | シオママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
昨日は楽しかったですね~
あんなに小さいのに英語でお話ししているシオちゃん、とっても可愛かったです~♪

本当ならもっと年長組が一緒に遊んであげれば良かったのでしょうが、広いスペースで弾丸のように遊び回っていたのでごめんなさい(^^;)

シオちゃんはこれから目を見張る程の成長をする時期なので、定期的にお会いできると私も楽しみです♪

では、また来月!
2011/11/28(月) 10:04:38 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
楽しかったです、何もかもが(笑)
でも一番楽しかったは、やっぱりママ達同士で英語育児談義ができたことかな?

そして子どもたちが本当にすごかった!
周りの雰囲気も何のその。ここは日本ですか?ってぐらい、みんな普通に英語をしゃべっていましたね。

R太郎くんとお兄ちゃんの仲良しっぷり、ある程度、会う前から予測できたけど、男同士で腕組んで歩くほど、仲良しになっちゃうとは恐れ入りました。
苺ママさんのお宅が近所なら、週に1回は必ず、R太郎くんと遊んでもらいたい~~と思ってしまいました。

おそらくR太郎くんとお兄ちゃん、リーディングのレベルもジャンルの好みも(笑)、同じでしょうから、オフ会のみならず、今後もいろいろと情報交換させてください!
2011/11/28(月) 10:33:17 | URL | aki #sSHoJftA[ 編集]
シオママさんのところでも読みました~^^
いいな~苺ママさんに会えて~♪と思って読んでました☆

スカイプって便利だけど小さい子(特に男の子^^;)同士ってなかなか難しそうだな~。

うちはレッスンでも暴れてばかりなので、どうなるか想像がつきます・・。
2011/11/28(月) 10:43:32 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
素晴らしい会でしたね
はじめまして。
いつもためになる記事をありがとうございます。
私もこの読み聞かせ会、5歳の娘と3歳の息子と初めて参加しました。ケビン先生、本当に素晴らしかったです。
開始前に、すごく楽しそうにお話ししている男の子たちを見かけ、すごいなぁ、と思っていたのですが苺ママさんたちだったんですね!
会場でもお友達に何人か会えて人気の高さを感じました。
2011/11/28(月) 13:02:33 | URL | まあ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/28(月) 13:07:29 | | #[ 編集]
★akiさんへ
大人も子供も大満足のオフ会でしたね!!!
開放的な場所だからか、どこでもああいう状況になれるのか、もはやもう「英語モード」ではない自分たちの言葉になりつつある感じがしました♪

そうそう、肩を組みながら読み聞かせ会に参加してましたね~
本当にあれだけ気が合うH君と出会えたのはありがたい事です。
akiさんの「きっと二人は気が合うのでは、、、」という勘は素晴らしかった!どうして分ったのか今でも不思議です(^^)

絵本なども貸していただいてありがとうございます。末永く親子とも宜しくお願いしま~す(^o^)
2011/11/29(火) 00:34:01 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
りゅうママさ~ん!今度ぜひぜひ一緒にスカイプしましょうよぉ。

私もぜひぜひ実際お会いしたいところですが、なかなかすぐには難しいと思うので、スカイプだけでもぜひ!!!
2011/11/29(火) 00:36:46 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★まあさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございました(^^)

きゃぁ~見られていたんですね(^^;)
イベント会場とはいえ、書店で派手にじゃれ合っていたのでご迷惑ではなかったですか(汗っ

それにしても、あの内容の絵本を1時間も楽しめてる子供達の反応を見て、みなさん英語育児を熱心にされているご家庭のお子さんばかりなんだろうな~と思いました。ORTの販促イベントではあるのだけど、すでにみなさんORTを読んでいるのでは?と(笑)

今度、もしまた読み聞かせ会で見かけたら、ぜひ声をかけてください♪
2011/11/29(火) 00:46:15 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/01(木) 00:05:52 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/772-dc475ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック