苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ケビン先生の読み聞かせ&「遊ぼう会」オフ
紀伊國屋新宿本店で行われたケビン先生の読み聞かせ会を機会に、「英語で遊ぼう in Tokyo」のメンバーさん達とランチオフ会♪

ゆ~ママさんシオママさんはぎ☆さん、こげちゃんさん、まちゅさん、アイリーンさんの親子でレストランの個室はギューギュー詰め!

親と子供のテーブルにザクッと分けてのランチでしたが、子供達の席は最初からオールイングリッシュで仲良し♪
今回は3回目の「遊ぼう会」ですが、子供達もすっかり打ち解けて、このメンバーが集まれば英語で話そう!という積極的な感じすらします(^^)

ランチの後は、ケビン先生の読み聞かせ会へー

先日久し振りに参加した豊洲の読み聞かせ会では、ケビン先生のキラリと輝く読み聞かせの魅力に親子共々魅了されましたが、さすが東京のド真ん中新宿は予想通りの大混雑。

そんな中、到着したのはまだ開始予定15分前なのにも拘わらず、ケビン先生はすでに本番モードで子供達を楽しませてくれていました☆本当にどこまで素敵な先生なんだっっ

子供達の読み聞かせスペースの周りには見学する親御さん方で溢れていたので、もう見学は諦めて少し離れたところで英語育児談義(^o^)
この時間、苺ママとしても非~常に濃い時間となりました!

英語で子供達を遊ばせたい方!というだけで集まったメンバーですが、日本の幼稚園に通いながらもWEBレッスンや英語教室で高い英語教育を目指している方、海外赴任経験がおありの方、国際結婚のご家族、英語講師の方、プリスクール生、、、などなど、この会のメンバーは一人ひとりの環境や取り組みは違いながらも、「なんとか同世代のお子さんと英語で自由に遊ぶ場を作ってあげたい!」という強い想いは共通していて、みなさんの環境の違いによる色々な価値観でのアドバイスはとぉってもに参考になります!!!!


さて、子供達の読み聞かせ会が終わると、「サンタが下の階にいる~!」と洋書売り場の階に急ぐ子供達!
で、また気がつくと登場したケビン先生をいち早く見つけたR太郎達が、ケビン先生が逃げないように手を握りしっかりガード。口にはなぜか名札シールが、、、意味不明(^^;)
ケビン先生サンタが参加記念のプレゼントを渡してくれるということだったらしいです。
まあ、子供達は楽しかったようで何より何より♪


帰りはデパートの屋上で思いっきり駆け回る子供達。日曜で同世代のお子さんが沢山いたせいか、最初は日本語モードに戻ったかと思ったのに、暫く経つとまたすっかり英語で鬼ごっこやかくれんぼ。
ここら辺が、場所と人のコミュニケーションの心理状況の変化を見たようでかなり興味深かったです(^^)

月一オフ会を目指して、遊ぼう会も親子とも交流を深めて行けたらいいな~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
昨日はお疲れさまでした。
R太郎くん、ケビン先生の読み聞かせ会でもあの混雑の中「ハイ!ケビン!」と大きな声で挨拶していてかっこ良かったです。

昨日のメンバーもそうですが、英語育児をしているお子さんって積極的な子が多い気がします。

うちはモジモジ恥ずかしがり屋さんなので、みなさんの影響を受けて少しずつ積極的になれたら良いなぁと思ってます。

その方が楽しいはず!シオも自然にそのことに気付いてくれたらいいなぁと思ってます。
2011/12/12(月) 08:45:43 | URL | シオママ #-[ 編集]
昨日、残念でしたー(><)
昨日、お会いできなくて残念でした。
探して、キョロキョロしていたんですが、次第に身動きもとれず???。
一緒に行くはずだった友人親子2組がなかなか来ないので、連絡に必死だったりして(;_;)

名刺も持っていってたし、「あの子がルルーです」と遠くからでも言えるようにとか思って、派手な格好をさせていってたのに(笑)
「こうなったら、R太郎くんを探そう!」とかまで思ったんですが、あの状況では子供のネームシールは見られないですよね(苦笑)

ちなみに???親子共々、派手なピンクの服を着ていました(^^)♪

また、いつかお会いできる機会があれば! 次回こそはきっと、見つけて声をかけます~\(^0^)/
2011/12/12(月) 09:55:03 | URL | Cassis #-[ 編集]
★Cassisさんへ
Cassisさん!ごめんなさい~(><)
コメント承認の際に謝って削除してしまいました!
、、、ですが、携帯メールの方に頂いたコメントが残っていたので、私の方で再投稿させていただきました。。。


ところで、昨日はお会いできるかとドキドキしていましたが、あの混雑では難しかったですよね~
私たちも見学は諦めて離れた場所にいましたし(^^;)

名刺まで持っていらしたんですね!それはなんと用意周到!!

子供達の様子はおろか、洋服の色さえも全く見えなかったので残念。

でもきっとその内お会いできそうですね♪
その時まで楽しみは取っておきます(^^)
2011/12/12(月) 10:03:06 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
「ハイ!ケビン!」って挨拶していましたか(笑)

それさえも確認できなかったのですが、そんな事があったなら、読み聞かせ会が苦手なR太郎としては、今までで一番ノル気の読み聞かせ会だったんじゃないかな?
前回でケビン先生には心を開いたんでしょうね(^^)

英語育児をしているお子さんが積極的な性格が多いというのはあるのでしょうかね?

でも、ああいうイベントや遊ぶ会を見ていると、いつもはシャイでも英語だと多少オープンになるお子さんが多い気がするのですが、どうでしょう~?
2011/12/12(月) 10:11:37 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/12(月) 11:13:22 | | #[ 編集]
昨日は楽しかったですね!R太郎君のおもしろトークに、親の私も楽しませてもらいました^^
次女にかまってばかりで、ママトークあまり参加できず残念でしたが。。。ランチのとき、Hちゃんが、歯がぬけそうで、グラぐるする~といじってたのをみて、英語で「りんごたべるんだよ、りんごたべるとはがぬけるよ。おいしいりんごと、stinkyなりんご、どっちがいい?」みたいなこと言ってて、すっごい笑えました!!
2011/12/12(月) 12:27:43 | URL | はぎ☆ #-[ 編集]
えええ~
昨日来ていたの???
私も行っていたのよ~
知っていたら会いたかったわぁ

すごい人だったし、サンタからプレゼントもらってすぐに退散しちゃってました。

1月のオフ会で会えるの楽しみにしています^^
2011/12/12(月) 13:05:14 | URL | rinco #-[ 編集]
★はぎ☆さんへ
りんごの話ってR太郎がしたってことですよね?
ああ、しそう~(笑)

でも、教室や親主導の集まりではなかなか出て来づらいジョークで大笑いできる場になって来ている感じでいいですよね!

そんな自由な部分を大事にしつつ、お互いが刺激し合える会にして行きたいです♪

これからも宜しくお願いします。
2011/12/12(月) 15:13:04 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★rincoさんへ
な、な、なんですと~!!!
rincoさんもいたの~~~?

子供達の様子がちょっとでも見れればshuくんに気づかないはずがないのに!
それにしても、解散後にもっと周りをみていたら会えただろうに~
残念でした、、、(><)

でも、1月は美人受付嬢がいると噂の♪オフ会でお会いできる事を楽しみにしています!
2011/12/12(月) 15:18:18 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
いいな~♪
シオママさんのところで読んで、苺ママさんと会った、っていうのが不思議なようなとってもうらやましいような^^

月1で出来たら最高ですね~♪
うちももうすぐオフ会です^^
楽しみ~!
2011/12/13(火) 10:22:29 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
本当にすごい人でしたね!
こんにちは。
もしかしてお会いできるかしら?と思いましたが我が家が到着した15分前は「ここでやるの?」という位の人ごみ。子どもは前に行かせてもらえたものの、大人はケビン先生もちらっとしか見れず。豊洲に行っておいてよかったなあ、と思いました。
ぜひまたお会いでき、ごあいさつさせていただるのを楽しみにしています!
2011/12/13(火) 10:38:32 | URL | まあ #-[ 編集]
そうそう、stinky apple 発言はR太郎君がしてました。主語かいてなくてわかりづらい文章でしたね、すみません!さらに、私がstinky apple なんて誰も選ばないよ~なんていったら、さらに英語で「でも、stinky apple は~~~~」って英語で話してくれたんだけど、もう私の英語力ではついていけませんでした。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!
2011/12/13(火) 22:39:32 | URL | はぎ☆ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
ここ数日忙しくお返事が遅くなってごめんなさいっっ

オフ会ってブログの醍醐味でもありますよね。特に最近はブログを書いていなかったら、きっとお会いできなかった親子英語仲間拡大中~(^^)

りゅうママさんやりゅうちん&たっくんとも、来年辺りお会いできるような気がしてます♪
2011/12/14(水) 22:50:29 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★まあさんへ
豊洲があの熱気だったので、新宿は覚悟していましたが、紀伊國屋さんもそろそろケビン先生の人気にもっと気がついて欲しいです(^^;)
あのスペースは病人が出なかったのが不思議なくらいでしたね、、、

今回は、前回ジャレ合っていたお友達は来れなかったのですが、いつかまたテンション若干高めのボーイズを見かけたら声を掛けてくださいね(笑)
2011/12/14(水) 22:56:31 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★はぎ☆さんへ
stinky apple 発言はやっぱり(^^;)

最近は私もナンセンスギャグ英語について行けず、もう後半聞いていない事も(笑)

何の脈略もない話が多いだけに、大人より子供の英語の聞き取りに自信がありません、、、
2011/12/14(水) 23:01:08 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/779-68da18a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック