苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
なお君と英語で?レゴスカイプ(^^)
親子英語のお仲間、なおぱぱさん家のなお君と念願のスカイプをしました~♪

先月「英語で遊ぼう会 in Tokyo」のグループスカイプ初日でゲスト参加していただいたものの、トラブルでほんの数分お話しできただけ。でもその時も親子の自然な英語のやりとりや、なお君の上手な絵がとても印象的で、この日を待ちわびていた苺ママ。

いつもお友達とスカイプをする際には、おおまかにする事を打ち合わせしておくのですが、今回は特に必要ないかも?と自由にさせてみました。

ですが、そこは5歳児同士!
、、、、これが想像以上に自由でヾ(;´▽`A

最初はお揃いのお絵描きボードを使ってGuessing Gameまでは良かったのですが、かくれんぼやウクレレ、ピアノ、ドラムと次々に弾きまくり、収拾がつかなくなってきて、、、、


そこで、なおぱぱさんが出して来てくださったのがこれ↓

Lego Crazy Action ContraptionsLego Crazy Action Contraptions
(2008/09)
Doug Stillinger

商品詳細を見る



そう!昨日プリスクールでサンタさんからもらったレゴテクニックの入門本です!
こういう時、ブログでの近況報告は便利ですね~(笑)

「Let's make it together!」と二人で作り始めました。

すると、雑音が今度は一気に消え、黙々、、、、


黙々、、、、

黙々、、、、

、、、、、、シーーーーーーーン、、、


なお君が時々独り言のようにポロッと何か話し、R太郎もそれにボソッと答え、


また、シーーーーーン、、、


この本は16種類のシンプルマシーンが作れるのですが、1つ作るのに簡単な物でも10分程はかかるので、スカイプ画面の前でふたりしてただただ集中して作っていました。

苺ママはその間、時々様子を見ながら夕飯の支度(^^;)

二人とも出来上がると、「もう一個作っていい?」「うん、僕はもう作り始めてるよ」(←もちろん英語で^^)と、次々と作品作り。


1時間半もすぎ、キリがないので強制終了~
R太郎はその後も作り続け、「面白かったね~」と言っていました(^^)



最近よくお友達とスカイプするようになって思うのは、WEBレッスンで英語の先生と決まった時間内で話すのとは違うスタンスだな~ということ。

我が家はWEBレッスンはやっていませんが、もし受講していたら、アウトプットの量が気になるし、そこで出来るだけ多くの物を得て欲しいと思います。

でも、お友達とスカイプする時は、「英語で遊ぶ事自体が楽しいと思える場作り」でいいのかなぁと。英語の本やオモチャでオールイングリッシュで楽しく遊ぶ事を続けて、次回スカイプをした時やもしかしたら直接会って遊んだ時に、自然にプラスのイメージで英語でお話しが出来る。

だから親としては、発話もさり気なく促しつつも、本人達が楽しいと思えることをじっくりさせてあげたらいいのかな、と。

なお君とはその内きっとお会いできる様な気がするし、それまでまた時々スカイプで遊んで欲しいな♪と思います!





関連記事
コメント
この記事へのコメント
なおくんとのスカイプ、わたしも近々実現するのだろうな~と待ちわびていました~!

なおぱぱさんもご一緒だとさらに心強いでしょうね~。

お友達との英語の場作りは、お金を払っている訳でもないし「もっとこうして、あ~して」ってレッスンの時のように考える必要はないですよね。

なおくんとはそのうち本当に会えそうですね!関西にはたくさんの英語育児仲間がいますし、わたしもいつか関西のみなさんとお会いできるのではないかと勝手に想像してます。(笑)
2011/12/18(日) 01:50:11 | URL | シオママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
私の焦った日本語まじりの語りかけと違い、なおぱぱさんの自然な促しは本当に助かりました(^^)

それにしても、関西のお友達ともこうして顔を合わせて簡単にお話しできるのは素晴らしい事だと思います。
いつか実際にお会いしたいとは思いますが、スカイプを通して遊ぶ事に抵抗がない子供達は、さすがデジタル世代だと思います!
2011/12/18(日) 02:19:45 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ありがとうございました
正直、ピアノだのウクレレだので遊び始めたときはどうしようかと思いましたよね(^^;

なんだか、R太郎くんってすごくしっかりしていて、大人びているのかと思ったら、うちの子に釣られたのか、変顔したりポーズとったり、うちの子と一緒で安心しました(^^)

お友達とのスカイプはレッスンとは違いますよね。あまり効率よく英語を話す機会、というわけにはいきませんが、とにかく楽しかったみたいです。

切るときにはご飯だから、と言うと、じゃあお風呂入った後にまたやろう、とか言い出す始末(^^;

またお願いしますね。
2011/12/18(日) 07:45:46 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
私が画面に映らない場所で、PCの前に戻るように一所懸命指示していた声が聞こえませんでした?(^^;


>R太郎くんってすごくしっかりしていて、大人びているのかと思ったら

いやいや、、、お調子者の5歳児です。いつもより抑えめだったくらいで(笑)
なお君も茶目っ気たっぷりで、二人ともハチャメチャながらも(^^;)画面をちゃんと意識しながら遊べたのは4歳の時とは違うなと感じました。

成長するにつれ、またスカイプの様子も変わって来るでしょう。

またお願いします(^o^)/
2011/12/19(月) 01:30:16 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
わ~いいな~。
なおクンとR太郎クンだったら、確かに楽しく成立しそう。
シーン。があるぐらい、全然OKです。

うちは奇声だけですし、画面に映ってませんでしたから^^;
2人とも、男の子だけどガサガサ感がないというか・・・とてもうらやましいです~~。
育て方かしら^^;;;
2011/12/21(水) 09:28:35 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
うちは確かに女の子とも仲良く遊べるタイプで。でも育て方というより、生まれながらの性格ですね~

それでも途中は二人とも奇声を発したりカメラに写らなかったりでしたよ。私がカメラで追っかけました(^^;)

いやー、本当に今度はりゅうちん&たっくんとお願いしたいです!!!
2011/12/22(木) 01:30:43 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/782-4f9296ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック