苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
2012年 我が家の方針
明けましておめでとうございます!

一夜明けて2012年。
我が家では去年年越しを3人で祝えたので、今年も12時直前にR太郎を起こしてあげるから少し寝なさい、と寝かしつけたつもりがパパもママも一緒に寝落ち、、、
気がついたら夜中の2時で年が明けていました(^^;)

でも、R太郎と約束していた苺パパは、R太郎を起こして近くの神社へ初詣~。ママは寒くて自宅待機でしたが(汗)

一年の計は元旦にあり、ということで元旦の内に今年の英語育児の目標をアップします♪



スピーキング:
今年はプリスクール最後の一年を過ごすR太郎。
やはりスピーキングの基本はプリスクールになるでしょう。
また、前回の記事でも書いたように、R太郎のプリスクールでは、子供同士はほぼ日本語で話しているので、プリスクールの他に同世代のお子さんと英語で話す機会を積極的に作って行こうと思います。
そして、これはスピーキングだけには限りませんが、少しずつ文法の正確さも身につけていってもらいたいな、と。私自身の英語力では文法を訂正して行く事は難しいので、どうした方が良いのか考え中。



リスニング:
今までと同じく、テレビ番組や映画のDVDを英語で見せたり、その音声を掛け流すのが基本。
年齢にちょうど良いアニメや実写、そして科学や社会に興味がわくような映像もリサーチしようと思います。
オーディオブックの掛け流しについては機会があればちょこちょこトライして習慣化できれば良いのだけど。



リーディング:
今年はリーダー本よりも、年齢相応の内容の良い本を中心に読めたらと思います。
レベルとしてはあまり高い方へ急ぐ事なく、楽に読めるぐらいの本を沢山楽しめればいいかなと。
音読、黙読、歌に乗せながら、役になりきって(リードアラウドともいうらしいですが)、、、と、自由に色々な方法で読む事を楽しめればと思います。



読み聞かせ:
読み聞かせもあまり高すぎるレベルに急ぐのではなく、幼稚園最後の年に絵本を中心にたっぷりと楽しめればいいかなと思っています。絵本ときどきチャプターブックぐらいのイメージかな。まあ、これは様子を見つつですが。



ライティング:
スピーキングの項目でも書いたように、少しずつ文法の正確さも身につけて行って欲しいので、特にライティングで何かできないかなと思います。プリスクールで簡単なワークブックはやっているので家ではあまりさせたくないけれど、正しい文章を気づかせてあげられればと思うのですが、、、
また、文字を書く事により広がるイマジネーション遊びはこれからも奨励!
“書くこと、そしてそれを誰かに読んでもらうことは楽しい”という感覚を育てて行ってあげたいと思います。



友達と英語で遊ぶ:
「英語で遊ぼう会 in Tokyo」などで、できれば同じお友達と何度も会うなどして、英語で遊ぶ楽しさを感じて行ってほしい。
日本人同士で英語を話す必要がないと感じる年齢に近づくので、英語教室ではないこういう場で、同世代や少し年下のお子さんと、どうやってその楽しさを育てて行くかがママ達の課題でもあると思います。



小学校入学後の英語について考える:
これは苺ママの今年のテーマ。
今年はこれを念頭に置きながら、英語育児の方向性を決めて行きたいと思っています。




と、まあ、今年も細かく方針を書いてしまいましたが、目標は目標、基本的にはR太郎の様子を見ながら楽しく一年間英語育児をして、それをブログに書いて行けたらな♪

今年もみなさま どうぞよろしくお願いしま~す!




関連記事
コメント
この記事へのコメント
明けまして
こちらのブログが大好きで、何年も黙ってお邪魔させていただいていましたが、年も明けたことだし(?)思い切って初コメントさせていただきます。

昨年はR太郎くん、様々な面で大きく成長されたようですね。いつも苺ママさんの愛情豊かかつ落ち着いた物の見方が伝わってくる文章と、いきいき子どもらしく成長している優しいR太郎くんの様子に元気をいただいています。

今年の目標も、昨年に続きとても興味深いですね。これから遊ぶ会で時々お会いできそうなのがとてもうれしいです。子ども達がこれからも英語で楽しく遊べるようどう工夫していくか、今後の取り組みの具体的な内容など、一緒にお話しながら模索し、実り多い1年にしていけたらと思います。

とはいえ、子どもとの時間と、すてきな方々との出会いとを楽しんでいければとりあえずいいかな、と私も思っているのですが。きっと何かしらの結果はついてきますよね♪

お互いすてきな時間がたくさん持てますように。今年もよろしくお願いいたします :-)
2012/01/03(火) 00:38:23 | URL | アイリーン #-[ 編集]
★アイリーンさんへ
明けましておめでとうございます!

そしてこそばゆくなる様なありがたいコメントをありがとうございます(^^)

アイリーンさんの鋭い観察&思考力はすごく頼もしいです!!!
まだ数回しかお会いしていないのに、なるほど~と頷く事ばかり(^^)

今年は英語で遊ぼう会で子供達やママ達の関係を深めて行けそうで本当に楽しみですね♪

お互い素敵な一年になりますように☆
2012/01/03(火) 11:17:11 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
苺ママさん、明けましておめでとうございます!
ずっと苺ママさんの記事の一ファンでしたが、新年だし!?初めてコメントさせて頂きます。
MixiではKaorinで以前コメさせて頂きました。

苺ママさんブログのトップページに載っているコイズミクン、とうとう私も購入しました! まだ届いていませんが楽しみです♪ これからもコメさせて頂きますね!
Mixiオフ会でお会いできること楽しみにしてます☆
2012/01/05(木) 11:27:51 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
★Gorigorionさんへ
明けましておめでとうございます!

ずっと読んでくださっていたなんてありがとうございます!
これからも気軽にどんどんコメントを残してくださいo(^▽^)o

そうそう、覇織先生のオフ会にいらっしゃるんですよね。
お会いできるのを楽しみにしています♪

コイズミ君は本当にオススメです。
とても手軽に録音できるので、かけ流しレパートリーもどんどん増えますよ。
2012/01/06(金) 02:19:52 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

「小学校入学後の英語」うっすら、ぼ~っと考えていたら、丁度三か月後には入学式だv-12ということに今、気付きました。。。

ともかく遊ぼう会オフ他でお会いできるのを楽しみにしています。
2012/01/07(土) 01:46:43 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
あけましておめでとうございます!

幼稚園に入った後の英語育児を心配していたのがついこの間の様な気がするのにね~(^^;)

一足早く小学校入学になるゆ~ママさん家の英語教育、ぜひぜひ参考にさせてください!

とにもかくにも、今年は遊ぼう会オフでお会いできるのを私も楽しみにしています☆

今年もどうぞ宜しくお願いします。
2012/01/07(土) 09:51:59 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/790-a6296359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック