苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
日本語の読み書きブームがやってきた!?
読み書きは日本語より英語の方が少しリードしている感があるR太郎。

プリスクール通いなので、今年は小学校入学準備のためにも意識して日本語の読み書きを教えてあげようかなと思っています。で、年末それをR太郎に話すと、

「やった~!漢字教えて!!!」と。

英語がリードと言っても文字には興味がある子なので、ある程度ひらがな&カタカナの読み書きはできます。なので、次は漢字が読みたいようで。

「じゃ、どんな漢字が知りたいの?」と聞いたら

「流す!」

外出先でトイレ(特に女子トイレ)に入った時、流す場所がわからないからだそうで。
言われてみれば、最近のトイレって流す方法が様々で、音姫の様な紛らわしい機能もついているし、肝心の流すボタンがわからない(^^;)
それに色々英語が溢れているのに、流すボタンに限って英語で書かれていないんですよね、、、
「Flash」って書いてあればわかるそうです。
まるで外国人目線だわ~(笑)



そして本読みの方は、英語の本が黙読が増えてきたのに対して、日本語は音読期。つっかえながら、ゆっくりと。
でも積極的に読み始めました。

ブックオフの初売りで欲しい日本語の本がたくさんあったので選んでいると、その横でこの本を見つけて音読。


おおきな木おおきな木
(1976/01)
シェル・シルヴァスタイン

商品詳細を見る


この本は、買うならこの洋書と思っていたのですが、後半文章の量も増えるのに頑張って読んでいたので日本語版を購入しました。


これから日本語ブームの到来かもしれません!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
自分から積極的に!というのが素晴らしいなぁ。
でも、いつかこういう日が来るんですね。で、こういうときにママがサポートしてあげる時なんですよね~。

シオも2歳後半でひらがなカタカナに興味を示し一時期は簡単な絵本を自分で読んでいたのですけれど、親がそこに注目し、もっとやらせてみよう!としたところでピタリとやる気をなくしてしまいました。(笑)

きっと、字に興味はあるけれどまだまだ自分で読む時期じゃなかったんでしょうね~。。

そこからどうやって自力読みに進めていったらいいのかなぁなんてぼんやり思っていたのですけれど、、、もっともっと簡単な絵本を読ませてみるとか?

でも、そんな親の工夫より、R太郎くんのように自分でやりたい!という時をわたしも待とうと思います。

それに勝る物はないですね。
とっても参考になりました~!
2012/01/09(月) 07:44:59 | URL | シオママ #-[ 編集]
漢字への興味も、読みへの興味も素敵^^
読む時期って、本当、急に来ますよね~。相変わらず読み聞かせが大好きですが、ふと見れば読書している姿を見ることが最近は多くなりました。

また日本語の本棚も覗いてみたいで~すv-407
2012/01/09(月) 23:13:51 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
今年もよろしくおねがいします
あけましておめでとうございます。

免許取得に意識が押されていて、英語育児どことか、年越し&新年もあるかないかのまま本日を迎えました(-_-;)

息子の英語に関しては、行き詰まっている感があり、私的には来月あたりから(今は免許でアップアップ)本気で悩み&考えようかと予定してます。

R太郎君は英語に関しても、人間的にも安定感があって羨ましいですぅ。
うちの子もちょっとでいいからそうなって欲しい(><)

本年もどうぞよろしくお願いします。

2012/01/10(火) 00:21:52 | URL | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
それですか!
最初に習いたい漢字に大爆笑しちゃいました!
それですかーーーっ!
でも、確かに、本人にとってはかなり切迫しているというか、重要度高いというか・・・(笑)

うちの子、音姫が怖いみたいで、水を流すつもりで音姫を押しちゃって、めちゃくちゃビビってました。

日本語ってどんな風にブームが来るのか、興味深々です。
2012/01/10(火) 02:28:12 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★シオママさんへ
うちも同じく2-3歳の頃にひらがなに興味を持って絵本を読み始めたのですが、いつの間にか日本本は読まなくなり、英語本読みに移行したんですよね。

でも特にシオちゃんの年齢はまだ、自力読みは本人がしたければサポートしてあげれば良いと思います。

R太郎がもう少し小さいときは「未就園児は、読み始めても読ませてはいけない」という意見もよく聞きました。でも、それを守って英語を読ませなかったお友達が後悔していたので、敏感期に読ませるのも大切な気がして、うちは英語の自力読みを進めていったんです。

基本は読み聞かせで本の世界を親子でたっぷり楽しんで、読むことに興味が出てくればサポートするぐらいでいいと思いますよ(^^)b
2012/01/10(火) 05:31:42 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★masyaままさんへ
明けましておめでとうございます!

教習所通い、お疲れさまです~
でももうすぐ取得できそうで本当に良かった♪
私は殿堂入りゴールドメダリストなので、
今子供ができて運転したくても怖くてできませ~ん(><)

遊ぶ会でお会いできるのを楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします!
2012/01/10(火) 05:39:29 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
はじめまして。
先日、USJで、外国人の方が、トイレの流し方がわからず苦労していました。日本のトイレは難しい、、らしいです。

2012/01/10(火) 05:47:19 | URL | 桜でんぷ。 #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
うちの日本語本棚は、ゆ~ママさんのおうちのをかなり参考にさせていただいているんですよ(^^)

そう、自力読みもするけれど、読み聞かせがまだまだ大好きですよね。
私は読み聞かせができなくなる年齢にくるのが、一緒にお風呂に入れなくなる年になるのと同じぐらい寂しいので(男の子だしね^^;)、出来るだけ長く読み聞かせをさせてもらいたいんです。

特に日本語はいつか読めるようになるので、焦らず待ってれば大丈夫ですよね♪
2012/01/10(火) 05:48:53 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Cassisさんへ
ほんと、それですかーーー!(爆)

音姫も知らずに押したら子供も外国人もびっくりしますよね。
実はR太郎は随分前に、最新式のトイレに一人で入って「ビデ」ボタンを押してしまい、頭から水を浴びて呆然と出てきたことがあるんです(>_<)

それがトラウマになって、まず初めに「流す」が知りたいと強く思ったのかもしれません(^^;)
2012/01/10(火) 06:04:46 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★桜でんぷ。さんへ
はじめまして。コメントをありがとうございます(^o^)

やっぱり!
海外のトイレは流れにくいことは多いですが、流す場所は明確ですよね(笑)

日本のは親切すぎて(?)、日本語が読めない人にはかなり不親切なのでしょう。

でもおかげで、読みたい!という欲求が刺激されたようです♪
2012/01/10(火) 06:15:14 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします☆
京都旅行の詳細は決まったのかな~??
大阪や奈良には足を伸ばさないのかな~??と勝手に期待しています♪

おおきな木、ずっと欲しいんです、洋書。
でも高いでしょ?
なので迷ってます・・お古でいいから誰かくれないかな~とか思ったりして(笑)
日本語もあるんですね。探してみよう♪
2012/01/10(火) 14:58:00 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
あけましておめでとうございます!

京都旅行話は降ってわいたような話で
まだ何も決まっていないのですが、
いいチャンスなので、できたら関西のブロガーさんたちにお会いしたいです(^^)

土地勘がないのですが、大阪や京都へ行けばりゅうママさんにもお会いできる可能性があるんですね?

これから色々調べて、そちらの方に行くようでしたらまたご連絡します!

今年も変わらずよろしくお願いします☆
2012/01/11(水) 01:17:43 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/792-e43f8fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック