苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
我が家でも英語で算数してました!
なおぱぱさん家の算数の取り組みの記事を読んで。

我が家でも、数式を教えることはありませんが、口頭での算数問題を出すことはあります。算数という程ではなく、一人2個ずつ飴をもらったら全部で何個とか、ピザを8枚に切ったらひとつ何分の一かと、まぁその程度。

なお君となおぱぱさんは、ほぼ英語だけでコミュニケーションしているそうなので、当然問題も英語。我が家は両親とも大して英語ができないし、英語での出題は難しいな~と読みながら思っていました。

ところが、そんな我が家ですが実は英語で算数をしていたことに気がつきました!
R太郎が最近ひとり楽しんでいる教材なのですが、レベルが高めで、正直まだまだと思っていたのですっかり意識から外れていたのです( ̄Д ̄;)


その教材とは、去年の秋に某インターナショナルスクールのバザーで100円で購入したこれ。

Brain Quest  Math Basics Grade 1: 750 Questions & and Answers to Build Math Smarts, Ages 6-7Brain Quest Math Basics Grade 1: 750 Questions & and Answers to Build Math Smarts, Ages 6-7
(2006/05/10)
Marjorie Martinelli

商品詳細を見る


英語育児界ではおなじみの、カード式クイズ集「Brain Quest」小学1年生用算数版です♪

カードは2ページ分1セットになっていて、1ページ目が質問、2ページ目が答えなので、一人で読んで答えをチェックしています。
111.jpg

1ページ分の構成は5ジャンルで各1問づつ。
【Numeration(カウンティング、数の性質など)】
【Bits & Pieces(平面、立体、分数など)】
【Computation(計算、足し算、引き算など)】
【Measurement(時間、お金、計測、計量など)】
【Problem Solving(日常生活での文章問題)】


例えばこんな問題です。

【Numeration(カウンティング、数の性質など)】
What number has 2 tens and 7 ones?
(A; 27)

【Bits & Pieces(平面、立体、分数など)】
Which is round: a triangle, a circle or a square?
(A; a circle)

【Computation(計算、足し算、引き算など)】
15 minus what mystery number equals 8?
(A; 7)

【Measurement(時間、お金、計測、計量など)】
You were older yesterday than you are today. True or false?
(A; false)

【Problem Solving(日常生活での文章問題)】
The theater has 80 seats. Ten seats are empty. How many people are seated?
(A; 70 people)


R太郎は正解したり、しなかったり、問題の意味自体わからなかったり(苺ママも^^;)
でも、ちょっと難しい問題の方が燃えるんですよね。間違っても夢中でやっています。時々“ジーニアスポイント”問題があって、それに正解すると大喜びです♪


今年は年長さん。日本語でも今年は算数的なことも少しして行きたいなと考えています。
興味があるのは、どんぐり倶楽部。ゆっくりじっくり考える、絵で解く算数の文章問題の考え方には共感する部分が多いのです。どんぐりは年長になれば取り組むお許しがもらえるので(笑)、近々無料サンプルからやってみようかな♪



関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごいですね~
まず一人でやっているというのがすごいです!
うちの子も読めないことはなさそうだけど、そんな興味が続きません(^^;

しかもできない問題があるとすぐにイヤになっちゃう。

サンプルの問題、口頭でなおに聞いてみましたが、"Bits & Pieces"しかわかりませんでした(^^; ゆっくりでもいいから、うちも進めていく必要があります。

そうそう、どんぐりもとても気になります。うちの場合、年長になってすぐだと無理でしょうけど、いつかは試してみたいところです。
2012/01/14(土) 09:42:48 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
私と一緒にやっていて間違いが続くと嫌になるようで、ひとりで挑戦して正解のときだけ教えてくれているんです。だから正解率は低いと思いますよ、、、(^^;)

でも、Mathは得意と思い込んでいるので(笑)、今は楽しんでいればいいのかなと。

どんぐりは気になりますよね。
その内なおぱぱさんのブログにもそんな記事が登場するのも楽しみです♪
2012/01/15(日) 02:58:03 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
英語で算数、レッスンでやろうやろうと思いながら、重い腰をやっと上げて始めたのに、始めてすぐにりゅうちんのインフルエンザから始まり、レッスンをことごとく忘れてすっ飛ばすという私のやる気のなさにつながり・・^^;
まだ全然出来てせ~ん・・・
2012/01/20(金) 14:33:34 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
小学生になると、授業も始まるので
本人も算数に対して意識するのでしょうね。

小学生からの英語で算数、
大いに参考にさせてください!!!
2012/01/21(土) 07:34:36 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/795-9bfcebae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック