苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
【5歳8ヶ月のR太郎】まとめ
今月の成長記録のまとめです。


【5歳8ヶ月のR太郎】

●サンタクロースやトナカイさん達に労いの(?)お手紙。

●日本語ブームの予感。
 日本語絵本も音読することが多くなる。

英語で算数クイズカードを楽しんでいる。

●インターナショナル中学に通うお子さんが
 集まるパーティーへ。
 ママは小学校からの英語教育を考える。



今月はプリスクールもお休みだったので、家で過ごすことが多くなりました。
DVDや音声、本などに触れる機会が多かったものの、もう少し外遊びも沢山すれば良かったかなぁとも。
家のストーブでぬくぬくしていたからか寒がりになったようです。サッカーでも一人だけジャケット着用。先生に喝を入れられました~(^^;)

今年は体力作りも意識しなくては!


【今月よく読んだ英語本】
The Cat in the Hat ←ブーム再来!この本だけではなく、ドクター・スースもの全般をリズムをつけて音読しています。
 
 ↑まちゅさんにお借りしているこのセットを今月もまだ楽しんでいます。

【今月よく読んだ日本語絵本】
ネッシーのおむこさん (新・創作えぶんこ) ←日本の森の中の湖に住む怪獣ザブー。ネッシーの噂を聞いて、お嫁さんにしたいと会いにいく事に決めます。途中、人間に見つかり大騒ぎ!果たしてザブーはネッシーに会えるのか?そしてお嫁さんにできるのか???というお話。ほのぼの~としたストーリーや、ちょっと間抜けな人間達との掛け合いが、R太郎の心を掴んでいます♪

決定版 まんが日本昔ばなし101 (幼児図書ピース) ←我が家にあるのはこの本ではないのですが、お話ごとに小さな本が4冊ずつセットされた本。「かぐや姫」や「浦島太郎」など全12話。プリスクール通いだと、日本のお話に触れる機会が少ないので意識して読んでいます。この101話入り絵本が欲し~い!


【今月よく観た映像】
フルハウス〈サード〉セット1 [DVD] ←そして今月もゆ~ママさんにお借りしているフルハウス祭継続中。末っ子ミッシェルは幼稚園へ。家族みんなからフォニックスで単語を教わっています!「CAT」や「HAT」が読めたら、
すかさず「The CAT In The HAT」のタイトルを読ませるアンクル・ジェシー。そうか!R太郎の「CAT in the HAT」ブームはこのせいかも(^m^)

Letter Factory [DVD] [Import] ←akiさんからお借りしているこのDVD。フォニックスで単語を教える人気のシリーズですが、これってある程度単語を知ってから見ると、ぼんやり感覚で読んでいた単語の法則が整理されて良いように思います。
なぜかR太郎は、DVDを見ずに音声の掛け流しがお気に入り。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
あ~!わが家の娘もThe Cat in the Hatに異様にハマるのはフルハウス効果もあるかも!
わが家もミシェルがフォニックス習う回は何度も観ました^^娘は全部理解してないと思いますが^^;
苺ママさん宅もフルハウスのヒット、長く続いてますね^^  
2012/01/19(木) 07:17:00 | URL | cotton #-[ 編集]
うちもまたフルハウスきましたv-10
やっぱり、ミッシェルの成長と共に楽しみが増えた様子です。また、知っている絵本や歌があるのがポイント高いですよねv-392
2012/01/19(木) 11:25:32 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
★cottonさんへ
はっきり言って初めてあの絵本を読んだ時は
どうしてこれが人気なのかわからなかったのですが、読めば読むほどハマる本ですよね。
親よりも子供達の方が、そういう部分を敏感に感じるのかも♪

フルハウスにしてもそう。
cottonさんを初め、フルハウスの面白さをブログで紹介してくださった方々に感謝です!
2012/01/20(金) 12:57:49 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
ゆ~ママさんちもフルハウスブーム再来ですか!
ではでは次回お会いした時にお返しします。

ミッシェルちゃんの読む本やプリスクールなどでしているゲームなど、知っているものが多くて、共感しているようです。
ちょうど同じ年齢になったようなので、暫く次を見せるのはやめるべきかしら?(^m^)
2012/01/20(金) 13:21:01 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/796-3cd1942d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック