苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
親子英語コミュの大オフ会へ!
火曜は待ちに待った、覇織先生が主催するMixiコミュオフ会の日でした。平日の午前中ということもあり、未就園児以外は基本ママ達の集まり。100名も入る部屋にお会いしたかった方々が大集合の予定だったので、皆さんとゆっくりじっく~りお話しできると、去年からとっても楽しみにしていました。

前日夜、東京は2度目の雪。
今回は少し積もりそうなので、本棚にこんな本を立てかけてR太郎と大騒ぎ♪

Snow (Sunburst Books) The Snowy Day (Picture Puffins) The Polar Express Froggy Gets Dressed

朝早めに起きて、少しだけ積もった雪の雪かきに、お外でパパとまたまた大騒ぎ♪

さーて、プリスクールにR太郎を送ったらママはオフ会へ~
のつもりが、まさかまさかのプリ休園の連絡がぁ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

と、いうことで、今回はR太郎連れのオフ会になってしまいました。。。
プリでお友達と遊ぶつもりの予定が崩れたR太郎はちょっと不機嫌。会場ではつまらなそうにしてるし、ママが座談会に参加していても「いつ帰るの~」とちょこちょこ邪魔に入るし(^^;)

2時間のオフ会を終えて、次は二次会ランチ。そして三次会でカフェ。
徐々に参加者が減るに連れ、R太郎は参加者の方々のお子さんと遊び始め、ありがた~い事にゆっくり皆さんとお話しすることができました!!!!
結果的にはR太郎のプリのお迎えを気にせず三次会まで参加できたのはラッキー☆

* * *


備忘録のためにも今回お話しした参加者の方々のブログリストを(^o^)

まずは、英語育児開始当初からお世話になりっぱなしの方々!
この夢のオフ会を開催していただいたMixiコミュ主宰の覇織先生、副管理人のrincoさん、ミニレッスンも開いてくださったMarinko先生、二次会にはなんとサイモン先生も顔を出してくださいました!

英語で遊ぼう会のメンバーさんも多数参加♪ ゆ~ママさんはぎ☆さんシオママさんmicoさん、ブログは持っていないけど まちゅさんも(^^)

それから初めまして~の方々も! ネット上の交流ばかりでずっとお会いしたかった普通のママさん世界の絵本読み聞かせ会の仲原さん、おしゃれな生活も憧れちゃうナチュラルママさん、オフ会参加でコメントをいただいたごりごりおんさん、以前SUNNY BUNNYで開かれたママオフ会でお会いした☆しのちん☆さん!

そして、親子英語の大ブログ親友!?のモトさんも!パチパチパチ~☆

(※オフ会の内容をシェアするためにも、後日みなさんがブログに書かれたオフ会記事に順次リンクし直しています。)


ふ~っ、ブロガーさん方だけでもあまりの濃すぎるメンバー! 他にもブログを持っていないけど日々英語育児に奮闘している方々ばかりの大集合で、そのパワーに接してここまで書いて力尽きそうです、、、、

もちろん内容も濃~いもので、話したことや考えた事の整理がすぐにはつきませんっっ。

そういうことで、肝心の内容は、、、、また後日改めて!
すみませ~ん m(。≧Д≦。)m!!!



P.S.
今回、「ブログをいつも楽しく読んでます♪」と多くの方から声を掛けていただきました。
文章力のないママが家の中でボソボソと書いている英語育児日記を、こんなに多くの方々が楽しみに読んでくださっているんだ、となんだか不思議な感覚で、恥ずかしくも嬉し~いコメントでした!
ありがとうございました!


関連記事
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
R太郎くんもね^^

R太郎くんや、まちゅさん&はぎ☆さんご令嬢が来ていたよと話をすると、「わたしもいきたかったー!」ととても残念がってたよ(爆)。

やっぱり何度参加しても、オフ会は楽しいし、年齢的にちょっと上の先駆者の子どもたちの話をお伺いするのは、とても参考になる!

一次、二次、三次と参加させていただいたのに、なんかまだ時間が足りないような^^;
2012/01/25(水) 09:44:03 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
本オフ会は、R太郎の機嫌が悪くて、まさか三次会まで参加できるとは考えていませんでした!

ゆうかちゃんが来ていたら最初からご機嫌だったかもね♪ 週末は楽しみです。

ほんとにまだまだ時間が足りないのよね。
でもまずは、今回の事を忘れないように整理しておかなくちゃっっ
またボチボチ書きます~
2012/01/26(木) 02:18:41 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
これはうらやましい
無理矢理にでも、火曜日に出張をいれて、会に参加すればよかった…。無理ですけど(笑)

やはり、英語育児人口自体は東京の方が多いんですよね。エリアも広いんですけど、大勢集まると圧巻でしょうね。

記事のアップ、楽しみにしています!いろいろな方が感想を書いてくださると、また別の視点から見れて情報の量が増えますよね。

次の機会にはなんとか出張のタイミングを合わせて…(笑)
2012/01/26(木) 06:34:27 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
楽しかったですね~(笑)
ゆ~ママさんと同じく、時間足りなーい!私のようにROM専門の人は、もうブロガーさんに会えただけで大興奮、
(≧∇≦)キャー♪って感じですよ^^

私も今年こそ、ブログするか・・・なんて思ったり^^;
次回大オフ会、はなおパパさん登場なんてことになったら本当に100人集まっちゃいそう~(笑)
苺ママさんのブログは、宝の宝庫!手作り教材なんかで、私は今でも過去ログ拝見すること度々です!ありがとうございます^^
2012/01/26(木) 10:03:18 | URL | きみどり #vQU5PwVA[ 編集]
苺ママさんとお話できて感激でした!!
私も、きみどりさんと同じく過去ログしょっちゅう拝見してます♪

R太郎くん、オフ会で笑顔が見れなかった理由が分かりました(笑) うちの娘が人見知りなんで(^^;、R太郎君ともお話できたら良かったな~。

次回オフ会、苺ママさん&なおぱぱさん参加されたら、そりゃもう風邪ひいてでも這ってでも(迷惑すぎる。。)行きたいです~!
2012/01/26(木) 12:10:52 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
確かに東京の英語育児人口は多いと思います。それでも「周りに英語育児を相談できる人がいない」、「人の目が気になる」という方ばかり。だからこういうオフ会はとても貴重なイベントです!

なおぱぱさんの特別出張をお待ちしています(笑)
でもその前に、我が家の関西出張が楽しみで~す♪
2012/01/27(金) 02:16:00 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★きみどりさんへ
会場のお手伝いご苦労様でした(^^)
そして、一次会ではR太郎の様子を気遣ってくださって助かりました。

きみどりさんのブログは読みたい!
プリにも行かず、ご両親もペラペラではないのにあれだけ積極的に英語が喋れるMちゃんの英語育児を読みたい方は大勢いらっしゃると思いますよ。今年はぜひぜひ~☆

そして、今年はなおぱぱさんとの東京オフ会ができることを一緒にお祈りしましょう(笑)
2012/01/27(金) 02:23:31 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Gorigorionさんへ
ゆっくりお話しができなくて残念でしたが、お会いできて良かったです!

過去ログまで読んでいただきありがとうございます。私にとってはその時々のR太郎との思い出が沢山詰まった記事ですが、みなさんが読んで参考になると言っていただけるとまた嬉しいです♪

そしてGorigorionさんもなおぱぱさんとの大オフ会希望ですか!あ~いつか本当に叶えばいいですよね!!!
2012/01/27(金) 02:33:08 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
お疲れ様でしたぁ!!

R太郎君と会えたのは、私にとってはとてもうれしい事だったので、雪が降ってくれてありがとう!って感じだったよ^^

R太郎君は、プリの環境から次は公立小学校だよね?
その変の不安みたいなのもあるかな
英語に接する時間は、かなり激減しちゃうもんね。

でも、今のR太郎君見てると全く不安なんて感じなくてもいいんじゃないかなって思うよー^^

shuも同世代だったら、一緒に取り組みしたかったぁ♪

我が家でのお泊りオフ会は実現させましょう^^
2012/01/27(金) 15:32:06 | URL | rinco #-[ 編集]
★rincoさんへ
私はshuくんにも会いたかったなぁ。
ブログで写真は見てても、私としてはまだもうちょっと小さいイメージだから、背の高さを聞いて信じられないよぉ。

そうなの、プリ→公立小は英語の時間が激減なのよね。卒園生も、特に男の子は入学後数ヶ月でほぼ話せなくなったなんていう怖い例を沢山聞くし。

確かにうちの場合は、今は本人が英語に前向きだから「うちの子に限って」って思いはあるけど、子供はわからないからね~

お泊まりオフ会、ぜひ希望!
一晩かけてしつこく話させてくださいw
2012/01/28(土) 04:11:44 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/798-163594a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック