苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
オフ会で伺った「小学校後の英語教育」
さて、先日参加した親子英語コミュの大オフ会で苺ママが一番お話を伺いたかったテーマは「小学校後の英語教育」 について。

やはりこのテーマについては年中さん以上のママ達の大きな関心事でもあるので、このオフ会でも座談会として小学生をお持ちのママさん方を囲んでお話を伺う事ができました。座談会の時間は30分、今回参加された小学生ママさん自体少なかったので多くを伺う事はできませんでしたが、オフ会を通してその話は尽きませんでした。

以下は、オフ会を通してみなさんに伺った、小学校入学後の英語教育について。

■小学生は忙しい!
小学生になると、宿題、放課後の遊び、習い事などで、英語学習をできる時間が激減するというのは本当。WEBレッスンさえ毎日継続するのが難しいことも。けれどこれは幼稚園児ママの感想で、そもそも入園前から時間のない保育園児にはそのギャップはあまり感じない (^^;

■小学生になって変わる学習意識
小学生になると、勉強をしなければならないという意識は高まり、ノルマとして学習させることができるようになる。

■高学年は更に大変!
本当に英語学習を続けられなくなるのは、小学4年から。中学受験を考える家庭だけでなく、学校の勉強がぐっと難しくなり英語に割く時間が更になくなる。

■難しい英語教室選び
小学生になってからの英語教室選びは困難。同年齢の一般の子供達とはレベルが合わず、レベルの近い高学年の子とは話題や求められる勉強方法が合わない。学習内容、レベル、時間帯、そして料金の条件がピッタリの教室はそうそう見つからない。

■入学前にどのレベルまで?
時間のある幼稚園の内が花!焦る事はないが、小学校入学時までに簡単な単語やセンテンスを読めるようにまでしておくと、入学後の英語学習の伸びが違うと思う。

■多聴、多読を続けることは大切
小学生になってからは多聴、多読を続けるのが良いのでは。読む本は必ずしもグレードリーダーである必要はないが、何割かはグレードリーダーを取り入れると、段階を追って確実に読めるようになっていく。



う~ん!聞けば聞く程不安になってきますね(^^;)
まあ、結局はR太郎が小学生になってみないとよくわからないのですが、先輩方のこの話を胸に覚悟してその日を待つ事になりそうです(笑)

今の時点ですごく理想的な苺ママの希望としては、広い意味での小学校の勉強とのリンク。
例えばネイティブの同年代がする算数の文章問題をしたり、世界の国々のことを本やネットで調べたり、理科で習ったことをアメリカのテキストでもやってみたり。日本の作文とは違うエッセイやレポートの書き方にも興味があります。

入学後の時間を考えると、これは相当難しそうな夢ではありますが、、、
でもやはり、「英語を勉強する」より「英語で学習する」体制を少しでも作って行けたらなと思ってます。その為に今からできる準備はしたいな!



さて、また長くなりましたが、
次の記事では逆に、苺ママが今回のオフ会や最近聞かれた英語育児の質問について書こうかなと。内容がまだ決まっていない内の予告ですが、お楽しみに~!?



関連記事
コメント
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした!
あまりお話できませんでしたが、いつも苺ママのズバリと的を得た質問は、とても参考になります♪
しかも、分かりやすくまとめていただいて感謝です☆
今後ともよろしくお願いします♪
2012/01/27(金) 02:39:07 | URL | ☆しのちん☆ #Knya96cQ[ 編集]
このオフ会、本当素敵ですね~^^
続編での情報シェアを心待ちにしておりました♪
わが家は小学校はちょっと先だけど、(すぐ?^^;)小学校までにどのくらい?っていうのはとっても気になっていたので、ふむふむと読ませていただきました。今度お会いしたら、また私は根掘り葉掘り聞いちゃうかも^^よろしくですm(_ _)m
2012/01/27(金) 06:43:49 | URL | cotton #-[ 編集]
★☆しのちん☆さんへ
あの人数ではなかなかゆっくりお話しできませんでしたが、またお会いできて嬉しかったです♪

そして、以前お会いした時に教えていただいたブログが携帯電話用?か何かで私の方で見る事ができず、参加ブロガーさんとして書かなくてすみませんでした~(><)
今回はアクセスできたので追記しておきました(^^)b

こちらこそ今度ともどうぞよろしくお願いします☆
2012/01/27(金) 10:40:15 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★cottonさんへ
幼児英語の専門家の方々と、英語育児を始めたばかりのママや先輩ママさん方が一同に集まり話をする機会はそうあるものではありませんよね。

専門家>親 という関係ではなく、お互いがお互いの立場で質問しているのがとても興味深かったです。

あまりに多くの方からお話しを聞き、またお話しできなかった方も多かったので、情報シェア用に前記事の参加者のお名前にオフ会記事リンクを貼っているところです。そちらから他の方の記事もぜひ~(^0^)
2012/01/27(金) 10:48:06 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
先日はお疲れさまでした☆
しっかりとレポートもまとめられていて、さすがです^^

一足先に小学生に上がるけれど、こうしたい、ああしたいとは思っていても、現実に直面してからでないと、具体的にはなかなか考えられないワタシです(><)
2012/01/27(金) 12:00:30 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
先日は、お疲れ様でした。
お会いできて本当に嬉しかった!

小学生になって変わった事は、やっぱり時間がない事。
宿題をパパッと片づければいいのに、いつになっても終わらない。。。
次女の邪魔も入ったりで、今日もまだ宿題してます。。。

その代わり、他のママさんが言っていた様に、英語を自分の意思を持ってできるようになってきました。
「英語やってね」と言えば、大体やってくれます。

我が家の小学生になってからの英語は、平日は短時間(5分の時も。。。)
休日は日頃できないワークなどをじっくり。
長期休暇はサマースクールなどイベントで実践の場へ。

って感じです。
まだ小1なので、これからどうなるのかな?
2012/01/27(金) 17:39:47 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
いやぁ、私も結局現実に直面しないとわかりません(^^;)

いよいよYちゃんは春から小学生ですね。
先輩として色々お話を聞かせてくださいね♪
2012/01/28(土) 03:55:46 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★普通のママさんへ
先日はようやくお会いできて私もすごく嬉しかったです☆

ふむふむ、やっぱり時間がないのがネックなんですね(^^;)
今度改めてお会いして、そこら辺をゆっくり聞かせていただきたいです~

そして今度はぜひ子連れで!
2012/01/28(土) 04:02:52 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ふむふむ・・と思って読ませていただきました。

小学生・・1年生になって、保育所に通ってたときよりも断然早く帰ってくるのに、なんか時間がなくなった感じがします・・。
あれもこれもやらせたい!っていう親の欲もあったり・・^^;
でも小さい頃のように本を読む時間は圧倒的になくなったし・・。

次の記事のリーディングのことも興味深かったです。
うちはりゅうちんが全く文字に興味を示さず、何をしても嫌がったのでスタートはかなり遅かったんですが、たっくんは出来たら早めに・・と思ってます。
と言ってるうちにまたどんどん大きくなってるんですけどね~^^;

子供によって違うだろうし、でも参考に出来ることは出来るだけしたいし・・・。
そういう意味でもいろんなママさんの取り組みや考え方、と~ってもありがたいです^^
2012/01/30(月) 12:40:44 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
ここにも小学生ママの貴重なご意見が!
保育所卒でもそんな感覚なんですね、、、そうですよね~、小学校になっていよいよ色んな事をさせたくなる気持ちよ~くわかります(笑)
時間の問題は本当に頭がいたい、、、

たっくんはやっぱりお兄ちゃんをみて成長も早いし、読みたいってきもちも強いですよね♪頼もしい!

自分だけで考えていると、早すぎない?遅すぎない?と不安になるし、どう取り組めばよいかわからないけど、いろんなママさんパパさんの情報の共有はとっても心強いです!
2012/01/31(火) 11:30:35 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/799-716300fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック