苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
英語のお友達と日本語環境に入ると、、、
楽しかった日曜日の英語で遊ぼう会 at 科学技術館。4歳児以上の子供達の多くはオールイングリッシュで遊んでいました。

実は今回のオフ会の前日、地域で開催されていたお祭りに、家が比較的近いメンバーのMちゃんを突然お誘いして、運良く時間が合い会場で会える事になりました。

4歳のMちゃんはとても積極的に英語でお話しする女の子で、去年10月に会って以来、R太郎ともいつも仲良くオールイングリッシュ。

ところが地域のお祭りなのでもちろん周りは日本語環境。小学生や同年代の子供達で溢れかえる中、1時間近く一緒にいて、結局MちゃんとR太郎は一言も言葉を交わしませんでした。英語ではなく、日本語さえ一言も!

Mちゃんはこう話していたそうです。

「R太郎君は英語の国の人でしょ。だから今日は何語で話せばいいのかわからなの。」

“英語の国の人”!(笑)
R太郎にも聞いてみましたが、どうやら同じ理由のような…。


日本語でお互い話した事がない日本人同士の子供たち。相手が日本語を話せる事はもちろん知っています。

でも、いつも英語で話すから、日本語で話す事は恥ずかしい? どうすれば良いのか迷う?



翌日のオフ会では仲良く英語でランチを取って、ふざけて大笑いのふたり。グループは違えど、帰り道もずっと楽しそうに英語で遊んでいました。

前日のふたりの寡黙な姿!
仲良く英語で遊ぶふたりの姿をみて、バイリンガルっこの頭の中って興味深~い!と思った苺ママでした。





関連記事
コメント
この記事へのコメント
このお話、本当に興味深いですよね~!!!でもこんな話初めて聞きました。初めから英語で遊ぶお友達として知り合った子供たちは皆同じような感じなのでしょうかね~?!

興味津々です。ぜひ関西でもリサーチお願いします。(笑)

嬉しかったのはMちゃんがシオとayuちゃんのことも英語の国のお友達と言ってくれたこと。シオとayuちゃんも英語のお友達として始めから知り合い、同じレベルで成長していっているのでR太郎くんとMちゃんのように良い英語友達になれたら良いなぁと思っています。
2012/02/02(木) 22:49:03 | URL | シオママ #-[ 編集]
ふしぎですね~
ちゃんと周りの様子を気にして、話す言葉を変えるんですね。

いつも英語で話している相手と日本語で話すのはためらうのがふしぎです。

うちの子は電車の中だろうとどこだろうと、好きに英語で話しちゃうし、幼稚園のお友だちが「英会話教室に行っている」というだけで英語で話しかける猛者なので、どうだろうな~。

今回、試せるかもしれませんね!
2012/02/03(金) 11:44:00 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★シオママさんへ
英語で遊ぼう会の子供達は、なぜあんなに英語で話す事に抵抗なく遊ぶんだろうと思っていましたが、まさか日本語で話す事に抵抗を感じるとは、、、(^^;)
不思議な心理ですよね。

でもこの感覚が、より英語で遊ぶお友達と遊んでも楽しい!と思える要素となりそうですよね。そして継続して同じメンバーで会う意味もここにありそうだと思いました(^m^)

シオちゃんとayuちゃんもきっとそういう関係になると思います。みんなの心理に興味津々です♪
2012/02/04(土) 06:36:12 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
4歳ぐらいになると、周りの環境で英語モードになれない子が多いですね。英語で遊ぼう会でも、そういう場面に出くわすこともありました。(でも人数が多いだけに、しばらくすると英語モードに切り替わりましたが)

でも、日本語の環境で日本語で話すのをためらうとは驚きました!

自分のこととして置き換えてみると、プリスクールの先生が実は日本語が堪能なことを知り、日本語だけで話した時は、いつもと違う人と話しているような感じがしました。

なお君とも最初から英語で出会ったお友達ですからね♪
ふふふ、どうなるか楽しみです!
2012/02/04(土) 07:03:37 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
今日、(昨日?)娘の英語の国発言があったので、ご報告に来てみました^^;

あー、私も英語の国(の人)がよかったなー。そしたらもっと英語のこと知ってるのにな~!

だそうです(笑)夜分に失礼しました^^;
2012/02/10(金) 02:18:11 | URL | きみどり #-[ 編集]
★きみどりさんへ
Mちゃん、英語の国の人じゃないんだ(爆)
じゃ、どこのお国の人なのかしら???
Mちゃんワールド本当に面白い!

関西でも思いましたが、英語で遊ぶ子供達の頭の中をのぞいてみた~い☆
2012/02/10(金) 05:00:14 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/803-b4960841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック