苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
震災支援-2012年1月分
苺ママのブログやサイトのリンクから商品をご購入いただいた際に発生するアフィリエイト収益(絵本やDVD、その他商品の紹介料)を、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の支援に使うという苺ママのささやかなプロジェクト『親子英語ブログを書く私が出来る事。』

2012年1月分の報告です。


■Amazon.jpアソシエイト
1月分 ¥366

■Amazon.ukアソシエイト
1月分 £0.45(2012/2/12現在 ¥55)

■楽天アフィリエイト
1月分 ¥134

______________
合計  ¥555

皆さまにご協力いただいたこのお金を震災支援に使うのに、今月は日本赤十字社に寄付します。


今、東京へ帰る新幹線の中です!
今回の旅行の最後に、京都駅でパパとジィジと合流し、ジィジのふるさと岡山に2日間の旅行をしました。

実はこの旅行は、この一年遠くに旅行することもなかったR太郎の被爆が心配で、そして不安な日々を送ることにも疲れ気味で、どこかへ旅をしたいなぁという想いから始まりました。

実際、こちらでは放射能のことを気にしながら生活している人はあまりいないし、手に入る野菜も魚も西のものばかり。一年前までは我が家でも当たり前のことだったのですが、、、。おかげで久しぶりに産地を考えずに新鮮な食べ物をたくさん食べることができました。

でもそれとは別に実際旅をしてみると、京都でも岡山でも多くの人たちに出会い、東京では得られない経験が沢山できました。日本国内の旅行にハマりそ(^m^)


そして今度は春休みに岡山で、ジィジの親戚の空き家にステイさせてもらうことにもなりました。またまた知らない土地でのショートステイにドキドキ☆

今度は岡山で英語育児体験?それはムリでも、新しい体験がたくさんできたらいいな♪


/////////////


京都の清水寺でたまたまお話した方の持つ、祇園のギャラリーに行きました。

去年の漢字を書いた清水寺の森清範貫主の「絆」という字を森貫主本人がガラスに書いた作品展。

東日本大震災を思い選ばれたこの漢字。
「絆」となる前にはまず繋がることだな、cottonさんがつけてくれたオフ会名「一期の会」の一期一会を感じた出来事でした♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
この旅はそういう理由から始まっていたんですね。関西に住んでる私たちは新聞やニュースで現状を知っているような気になっていますが、実際のところは、日常、そこまで気にせず生活しているんですよね(私の場合。関西に住んでいてもそうではない方もいると思いますが、、、)
関西を訪れて、苺ママさん親子が少しでもそういったことを気にすることなくなく(忘れることは難しかったと思います、、、)過ごす時間に、私たち親子もお邪魔させていただけたのならとても嬉しいです。
苺ママさん親子とブログを通じて、いまもつながりを持てたことに感謝します☆
2012/02/14(火) 13:11:08 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
実はきっかけはそこにありました(^^;)

東京の場合、避難する程の危機感はなくても、少なからず汚染されていることは確かで、ずっと不安な状態です。私もR太郎がいなければそう気にはしていないのですが、ちょっと離れた場所で過ごすのも心身ともにいいかもと。

でもそんなことは忘れる程、今回の旅は実りあるものになりました。
というより、そのきっかけがあったからこそ、こんな旅が出来てたくさんの素敵な方々とお会いできたなんて不思議なものです。

このつながりを大切に、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
2012/02/15(水) 08:49:23 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/804-97cb7acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック