苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
京都へきました~♪
ただいまバァバとR太郎と3人で、京都に旅行中♪
の~んびり1週間滞在した後、3日間岡山へも足を伸ばすつもりです。

で、滞在中は、なんと関西の英語育児ブロガーさん方ともお会いする予定!
いつかはお会いしたかった方々ばかり一度に夢が叶いそうで今からドキドキです☆

初日はちょうど節分ということもあり、この旅ではすごくお世話になっているcottonさんのオススメで近くの北野天満宮へ豆まきを観に行ってきました。

小さい子はとってもお得♪ 一番後ろの遠くにいたのに、「ふくは~うち~!ふくは~うち~!」と叫ぶR太郎をみなさん前に通してくださって、舞妓さんも「はいキャッチ♪」とR太郎に甘めのスロー。

IMG_8455.jpg

バァバにあげる分と2つゲット~!

IMG_3925.jpg

夜はこのお豆と恵方巻きも笑いながらかぶついて、京都もまだ寒いけど、春到来♪をよろこびました。


京都旅行の主な目的は、バァバの知り合いの方の持つ町家にステイすること。
宿泊する方用のメッセージ帳の始めに書かれた英文の中にあった "this small humble house"の "humble"の意味が掴めずにいると、R太郎が「なんかボロボロの家、ってことだよ」と教えてくれました。辞書をひいてもイマイチわかりませんが、そういう意味?

“寒いですよ~”といわれ覚悟してきたものの、なんと我がボロ家よりずっと暖かい(^^;)。心地よい1週間が過ごせそうです(^^)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
初コメです。

いらっしゃいませぇ~♪(京都人ではないけどv-356

昨日は関西もいつもに比べ冷え込んでたので寒かったのではないでしょうか。
どうか体調を崩されないように旅行をお楽しみくださいね。
2012/02/04(土) 07:03:45 | URL | るきぽ #162nOX/s[ 編集]
★るきぽさんへ
初コメありがとうございます(^0^)/

新幹線が途中豪雪により到着時間が40分も遅れたのは焦りましたっっ

でも京都は降ってなくてホッ。京都の冬は寒い寒いと聞いて覚悟してきましたが、昨日は東京の気温と変わらなかったので一安心です(^^)

それにしてもみなさんとお会いできるのが楽しみで楽しみで♪
私たちがもし参加できなくても夢のオフ会になること間違いなしですが、体調を崩さないよう気を張ってます~!
2012/02/04(土) 07:22:06 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
来ましたねぇ><♪
北野天満宮で豆まきなんて~素敵^^
舞妓さん見てるだけでも京都来ましたって感じ(笑)
雪も舞い京都の風景も一層味わい深くなるので
寒いけどいい時に来ましたよね♪

yunが昨日発熱で幼稚園を休んだけど
今日は復活して一安心^^
いやもうyunを置いてでも行く気でしたが(笑)

明日楽しみにしています♪♪♪
2012/02/04(土) 08:23:04 | URL | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
★Carrieさんへ
はーい!来ました!
この2日間、寒いけど天候にも恵まれ、のんびり楽しく観光してます♪
冬の京都は落ち着いていていいですね~

yunちゃんが元気になってよかった!
私も今回のオフ会ばかりは、万一R太郎の体調が悪く一人参加でも行く気満々です(笑)

みなさんにお会いできるのを、心から楽しみにしていま~す(^0^)
2012/02/04(土) 23:52:53 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
うわあ^^ こんなに近くで舞子さんから豆もらえたんですね!わが家は去年参加したときは必死でやっと一袋キャッチ^^; さすがR太郎くん持ってますね☆ 苺ママさん親子がいらっしゃってから京都は暖かいです^^
2012/02/06(月) 13:28:46 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
豆まき、おかげさまでとっても良い経験ができました。ありがとうございました!

みなさん真剣に取り合っているので、幼児連れはちょっとあぶないかな、、、と引いていたところ、R太郎の大きなかけ声に、みなさん(仕方なく?)通してくださって(笑)
でも、「とれたか?そりゃ良かった~(^^)」と声をかけてくださった方もいて、京都の人の温かさに感激でした♪

こちらの気温も思ったより暖かく、の~んびり散歩感覚で観光を楽しんでいます(^^)
2012/02/07(火) 01:24:13 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/805-c66e0e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック