苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
一期の会を開いていただきました♪
京都滞在3日目の日曜日。
待ちに待った関西の英語育児ブロガーさん方との夢のオフ会の日がやって来ました!

今回、私たち親子が京都を訪れるのをきっかけに、なんとcottonさんが関西オフ会 in 京都を開いてくださることに。そしてそのcottonさんがつけてくださったこのオフ会のタイトルが『一期の会』。一期一会と苺ママを掛けた絶妙なネーミング(≧∇≦)ъ

集まったはcottonさんと娘さんなおぱぱさんとなお君Carrieさんとyunちゃんトマトさんとムーちゃん&ハー君tibitamaさんともっちーず君、NoryさんとAzyちゃん&Ko君(ブログをやめてしまわれて寂し~)、るきぽさんとのんたろちゃん、さわっちさんとH君。

もう、いち親子英語ブログファンとしては鼻血もの(?)の人気ブロガーさん方ばかりで、まさに夢のオフ会! みなさんも同じ気持ちだったらしく、数日前から体調管理万全、遠方はるばる集まってくださいました~
ああこう書いていると、完全に趣味の会ですね…(^^;)

みなさん、苺ママが勝手に想像していたイメージ通りの素敵な方々で、初めてお会いしたとは思えないっっ
とってもリラックスして楽しい4時間、、、、長いようで「あっっっっ」という間でした(><)

その間子供達は、みなさんの持っていらした英語の絵本やボードゲーム、DVDと、みんなでオールイングリッシュで遊んでいました。親同士が英語育児談義に熱中する中、cottonさんやなおぱぱさんが読み聞かせやゲームもしてくださり、助かりました~

R太郎は、旅も3日目でちょっと疲れたのか、なんだか自由奔放に振る舞ったり、そうかと思えばお友達とベタベタ仲良く絵本を読んでたり、大騒ぎで遊んでいたり。まあ、今日ばかりはあんまりR太郎の事を見ていなかったママですが(汗)

////////////////


解散後バスでご一緒したcottonさんの娘さんとR太郎は、なぜここで~ぐらいテンションMax!英語でふざけ合って大笑いo(^▽^)o
実は、別ルートでも同じ状況だったらしくこれまた面白いわぁ♪

そうそう、東京でも定期的にやっている「英語で遊ぼう会」ですが、こちらでも雰囲気はそっくり。
未就園児から小学生までと年齢にも幅があるので、英語のレベルは様々ですが、まず子供達が英語で遊ぶ事に抵抗なく遊べている! 喧嘩して泣いたり、それを訴える時もみんな英語。これは英会話スクールではなかなかできない体験だなと思います。英語を教わるのではなく、積極的に自分の言葉で話す。この経験は子供自身のモチベーションに繋がるので本当に貴重な体験です。

小さな日本でも、時々他の土地に住むお友達とも英語で遊べれば、その内また違った感覚も生まれるのかな?なんだかそんな妄想まで広がって、本当に楽しい一日でした☆

第二回?一期の会にもきっときっと参加させていただけるよう、これからも英語育児と貯金に励みま~す!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
楽しかったですね~!!
本当に素敵な時間でした。過去なのが寂しい><
でもきっとまた会える!そんな気がします。
そしてブログやあちらこちらで常に繋がっているので
何だか離れている気がしません(笑)
しかもまだ関西付近に居るんですもんね♪♪

これからも変わらず共に英語育児その他諸々(笑)
楽しんでいきましょう!!

夢の様な機会を有難うございました☆
2012/02/06(月) 18:12:16 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
いや、ほんと鼻血もののメンバー構成でした。

今日は一日、昨日のことを思い出してはニヤニヤと顔がゆるんで仕方なくて大変でした(笑)

ちょっと席が遠くて、あまりお話できませんでしたが、最後はワーキングマザーゆえの悩みを聞いていただいてありがとうございました。

また、是非是非、お会いしたいです!!
2012/02/06(月) 22:44:42 | URL | るきぽ #162nOX/s[ 編集]
苺ママさんがどれだけ人気があるのか分かりますね!!!これだけの人、普通は集まらないと思います。

ほんと、すごいメンバーですね~。またお話聞かせてくださいね☆

いつか関東と関西で合同で合宿とかできたら良いですね~!!!
わたしも、いつか関西のみなさんと会えたら良いなぁと夢見ています。
2012/02/07(火) 00:52:19 | URL | シオママ #-[ 編集]
★Carriexxxさんへ
遠くからいらしていただき、本当にありがとうございました!

でも、ようやく、ようや~くお会いできた事が嬉しくて、yunちゃんに大きくなったね~と声をかけキョトンとされてしまいました!(初対面だってっっw)

親はまだまだ話し足りないのでまた来週!といいたいところでしたが、またいつか、きっと近い内にお会いできると信じてます。

ではでは、それまでは変わらずブログで繋がっていましょう☆
2012/02/07(火) 01:32:25 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★るきぽさんへ
私も今日はニヤニヤでしたよ~
本当に夢のような一日でした☆

私自身は、こんな旅をしながら仕事をできるくらいなので参考になりませんが、英語育児をしていらっしゃるワーキングマザーさんの話の伝道師にはなれるかなw

まずは継続!小さな成長も喜べればきっと続けていけますよ♪

またぜひぜひお会いしましょう!!!!
2012/02/07(火) 01:44:53 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
本当に、これだけのメンバーの方が集まっていただき、R太郎がものすごいバイリンガルって勘違いされてたらどうしよ、、、とドキドキでした(笑)

でも、英語育児の熱心さと裏腹に?みなさん本当に穏やかな素敵な方ばかりで、とてもリラックスして楽しめました。東京の会とおんなじです~

関東と関西で合同で合宿!その妄想、私も乗りましたw
いつか東京でもぜひ一緒に一期の会を開催しましょう♪
2012/02/07(火) 01:53:59 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
本当にありがとうございました
苺ママさんとR太郎君が関西にいらっしゃらなかったら、このメンバーで集まる、ということもなかったと思います。

これをきっかけに、また交流の輪が広がっていくと思います。

なんか、ドタバタしていてR太郎君としっかりお話できなかったような(^^; 思ったよりも可愛い感じで、そしてやんちゃで頑固で(笑)、でもやっぱり喋るのも読むのももちろん達者で。

また、一緒に遊べるといいですね。それまでは、スカイプで一緒にレゴで遊んでやってください(^^)
2012/02/07(火) 06:18:25 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
苺ママさん、みんな無事元気にお会いできて本当に良かったです!みんなこの日のために体調万全に過ごしてきたと口々におっしゃってたのが印象的でした^^(わが家も) 私、みなさんにたくさんお礼を言われましたが、私も苺ママさんの呼びかけに乗っかっただけの感じなのに恐縮です。。。子供のお相手?もあの中なら私が英語で相手してもらって、相づちうってるだけな感じでした><
子供達も濃い時間を過ごせたのではないかと思います☆R太郎くんの音読、初めて読む本だというのに本当に上手でした!!
帰り道のダンスショーにもチップをあげたいくらいでした(*^^*)
うふふ、まだまだ京都楽しんでいただきたいです♪
2012/02/07(火) 06:42:44 | URL | cotton #-[ 編集]
いいなあ~~・・・・ 
本当に私もお会いしたかったです(>_<)

そういう場所、うちの子はおそろしく苦手なので、きっと一言も話さず終わっていたと思いますが^^;私が行きたかった~(笑)

そっか、英語だから方言も関係ないんですよね~(笑)
またこういう機会があったらぜひ参加させていただきたいなあ。
2012/02/07(火) 11:33:51 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
これがきっかけになって、関西の方々も輪も広がるなんてことがあれば凄~く嬉しいです!
で、もうひとつ欲を言えば、その輪に毎回参加した~い(^o^)☆

あれ?R太郎のイメージって違いました?(^^;)
親ばか目線で書きすぎて、みなさん勘違いなさってるんじゃないかと不安です、、、(><)
ほんとは、ただのお下品大好き、頑固な(笑)5歳児です~

なおくんともまたきっと一緒に遊べますね。
今度は関東で!
帰ったらまたスカイプしてください♪
2012/02/08(水) 01:23:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★cottonさんへ
今回はcottonさんがいらっしゃらなかったらこんな刺激的なオフ会はできなかったと、改めて感謝!!!

そして今日も、そして明日もありがとうございます♪
京都観光がメインの旅行の予定が、すっかり英語育児巡り in 京都になりました(^^)

この旅では英語育児以外にも一期一会を感じる出来事が幾つもあり、「一期の会」のパワーがついてきているのかなぁ、なんて。

まだあと数日ありますが、なんだか夢心地の旅が終わらないで欲しいです~(><)
2012/02/08(水) 01:42:42 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
今回の旅で一番心残りなのは、りゅうママさんにお会いできなかったことです~(><)
みなさんにも、りゅうママさんがどこら辺にお住まいなのかと聞いちゃいました(^^)

参加した方のブログを拝見すると良く書いてくださっていますが、今回のオフ会ではウチだってR太郎がずっと機嫌よく積極的だったわけではなかったんですよ。

でも、でも、親はそんな事関係なくめちゃ楽しくて~♪
そして、くっついたり離れたりしながら楽しそうな子供達を見ていると、別にずっとおりこうさんに英語喋ってくれなくても、きっと得ている物はあるわよね♪と放っときました(笑)

そうそう!オールイングリッシュだから子供達同士の方言のギャップはないんですよね。それは、遠くから来てもスッとみんなの中に溶け込めた大きな要素かもしれませんね。なるほどぉ~

今度はそちらの方面に観光旅行でも、、、?
りゅうママさんも関東にお越しの際は、ぜひぜひ声を掛けてください☆
2012/02/08(水) 01:57:55 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
一期の会、凄い豪華メンバーですね!
私もお会いしてみたい方々ばかりです^^
子供達が自然と英語で過ごせる機会って、貴重ですね。
もちろん、ママ・パパにとっても!
英語のゲームとか本とか持ち寄って集まるのっていいアイデアですね。

今度は、東京で一期の会開催しましょう!
2012/02/08(水) 19:08:05 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
★普通のママさんへ
今年に入って一気に会いたかった方にお会いできて興奮しっぱなしです♪
そして普通のママさんもそのお一人!

東京での一期の会、いいですね~
東京だとものすごく大きい会になっちゃいそうですが(汗)、今からそれを想定してあれこれ考えてみようかしら(^^)
2012/02/10(金) 03:55:53 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/806-0f8ffc96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック