苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
京都インターナショナルカフェでチャット♪
京都旅行では「一期の会」はもちろんのこと、おすすめ情報など本当にお世話になっているcottonさん

火曜と水曜は、インターナショナルカフェでのチャットに誘っていただきました♪

このカフェ、町家を改装したお洒落でなんとも言えないゆったりした空気の流れている場所。小さなキッズスペースも付いているので子供を遊ばせながら、ゆっくりお茶ができるんです。

今回誘っていただいたのは、いずれも食事をしながら、カフェで働くスタッフの方とお話しをするというイベント。

一日目のティータイムではケーキとコーヒーをいただきながら、ご近所の奥様中心に6人+スタッフさん2人でお話し。子供のこと、学校のこと、生活のことなど、ママ友とのカフェトークを英語でしている感じ(^^)
cottonさんも含めみなさん英語がとても堪能で、リスニングでついて行くのがやっとの苺ママでしたが2時間頑張りました~

考えてみれば当たり前のことだったのだけど、カフェトークって大人向け。なので今回はR太郎ではなくママが話さなければいけなかったんですよね...

でもCちゃんとR太郎がずっと英語で遊んでいて、途中よくカットインして来たので、邪魔な反面助けられた感も。

IMG_0023.jpg
↑キャッキャとオールイングリッシュでいつまでも遊んでました。

ママ達のカフェトークが終わってもまだ遊び足りず、公園でまたひと遊び、帰りは近くのお寺にも寄りました♪

////////////////////


2日目はディナートーク。今度は私たち親子と男子学生さんだけ。担当のスタッフさんは1日目と同じだったので、子供達も懐きさらにテンションMAXへ!

もう、なんの話をしてもちょこちょこ会話に入ってくるので、学生さんも含め子供中心の話題に。最後はすっかり子供達に乗っ取られたイベントでした。学生さんも乗ってくれたのでホッ。


それにしても、cottonさんは英語もうまくとても積極的。Cちゃんも初めて会ったのは日曜だというのに、火曜、水曜と会うたびに英語が上達している!?

生の英語に触れ合うって大切でだなぁと改めて感じました。しかも、こんなリラックスできる空間で、英語を話しながらゆったりと時を過ごせたら、親子で楽しいでしょうね。

例え東京に同じようなカフェがあっても、きっと気軽に顔を出せるような金額ではないと思いますが、cottonさんのおかげで京都地元民的カフェ体験ができました♪


//////////////////


京都滞在もあと少し。

カフェディナーに行く前に訪れた金閣寺では、晴天の合間の急な雪で、なんとも幻想的な金閣をみることが出来ました♪ この旅、すご~く幸運続きです☆

IMG_3594.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
苺ママさん本当に素敵な時間をありがとうございました!数日間に3度もR太郎くんにお会いできて、一緒に遊ぶ娘の幸せそうな笑顔ったら、、、まあ、 私もだったと思いますが^^そうそう、お会いする3日目には、すっかりR太郎くんにぺったりのうちの娘、英語率ぐんとあがってましたよね! 親子留学くらいの効果があったんじゃないかな!?^^本当贅沢な数日間でしたm(_ _)m
今回は英語という点だけじゃなくて、苺ママさん親子と一緒に過ごさせていただいてたくさん素敵な経験をさせていただきました。本当に感謝です☆
お話されてた雪の金閣寺ですね~。幻想的☆近くに住んでても雪の日に金閣寺見れること少ない。本当、幸運の持ち主だわ^^
まだまだ素敵な旅となりますように♪
2012/02/09(木) 06:45:14 | URL | cotton #-[ 編集]
うわぁ羨ましい~♪
cottonさんとのお茶会でR太郎くんもCちゃんも
英語モード継続ですね~☆
でも大人が話さないといけないんですね^^;
勇気がいるけど・・・・良い体験だぁ♪

雪の金閣寺☆☆☆
そうですよ~関西人もリアルで見ること少ないかも^^
さすがです!
2012/02/09(木) 08:21:25 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
苺ママさんは本当に幸運の持ち主ですね。それにどこへ行ってもR太郎くんと英語で遊ぶ場所を見つけるのが上手☆

今回の一期の会のみなさんの記事で、関西の皆さん(特にcottonさんの。笑)お人柄などがよ~く伝わってきました。わたしもいつか会いたいな~と更に夢が広がります(笑)

ただ運が良いだけではなく苺ママさんは何かを引きつける力があると思います。
素敵な旅の記録、こちらまで心がホッコリしました☆
2012/02/09(木) 14:53:00 | URL | シオママ #-[ 編集]
★cottonさんへ
短い間でしたがご近所の英語育児仲間のように色々誘っていただきありがとうございました。
私にはもちろん刺激的な一週間でしたが、R太郎にとっても、大人とだけの旅では得られない素敵な体験がいっぱいできて楽しかったことだろうと思います。

思えばこの旅で得た一番の幸運は、旅先がcottonさんのご近所だったことです☆

Cちゃんとはすっかり仲良くなったのに、当分お会いできないのが不思議なくらいですね。
きっとまた近いうちに!
2012/02/10(金) 04:10:39 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Carriexxxさんへ
子供達は日に日に英語が自然に出てくるようになるのに、親はどうして進歩を感じられないんですかね(><)
私ももっと頑張らねば!とこういう時だけ思うワタシです、、、

それにしても、この旅は我ながら何か持ってましたね~(笑)
おかげでオフシーズンならではの京都を満喫できました♪
2012/02/10(金) 04:40:13 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
いえいえ、旅先で英語体験が沢山出来たのはcottonさんのおかげで、私はおんぶにだっこで(^^;)

それにしても文章から想像はしていましたが、関西ブロガーさんの温かさに触れた旅でした。私もまた、これからみなさんのブログが今まで以上に身近に感じられそうです♪

旅もあと少し、このあと英語ネタはなさそうですが楽しもうと思います。東京の会にもお土産話を持って行きますね(^0^)

2012/02/10(金) 04:52:48 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
苺ママさん、お久しぶりです~!
cottonさんのブログを読ませていただいて、飛んできました~!

ステキなお話に私までうっとりしてしまって~~!
楽しいたびをされてますね~(まだ現在進行形?)

金閣寺で雪!これも、外国人の方が一番喜ばれる京都の風景の1つです~。私も大好き!
ほんとに、私も旅をした気分を味合わせていただきました~!
2012/02/10(金) 07:33:27 | URL | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
★ワンダーママさんへ
cottonさんはもちろんのこと、関西の方のあったかさと美しい京都の風景に触れて、もう夢心地でブログを書いています~(笑)

それにしても、京都に住んでいる方は外国人も含め、みんな京都が好き♪というのが伝わってきました。

東京に帰ったら、自分の住む土地の事をもっと好きになろうと思いました(^^)
2012/02/11(土) 17:39:56 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
楽しそうですね~!!
こういう場所があるって素敵!!

cottonさんの性格がうらやましいな~。
私は英語が上手!とはいえないかもしれませんが^^;多少出来てもそういう場所で積極的に話すって出来るかな~???^^;多分出来ないかも。

京都と奈良はちょっと系統が似てる?と思うのに、奈良は決してインターナショナルではないんですよね~。
都会と田舎の違いかしら・・??^^;

2012/02/12(日) 13:02:06 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
ほんとうに、こんな素敵な場所がご近所にあるなんて羨ましかったです!

このカフェもそうですが、京都ってゆったりした時間が流れていたなぁ~歴史の重さなんでしょか。
次回はぜひ奈良にも遊びに行きます!
2012/02/13(月) 11:29:39 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/807-6b77afa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック