苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
こどもの城で汗だくプレイデート
英語で遊ぼう会のお仲間であり、すごく気が合うH君&妹さんのEちゃんと平日午後に青山・こどもの城へ。

H君とは、「きっとR太郎君と気が合うのでは」とママのakiさんからメッセージをいただいて始まったお友達なのですが、その分析はバッチリ!最初のスカイプから同じセンスのギャグでドッカンドッカンうけまくる☆相性ピッタリの二人です。

平日のこどもの城は、外国人のお子さん率も高いから、英語で話していても違和感がないとは聞いていましたが、確かにそれらしい親子もチラホラ。二人はおそらくずっと英語で遊んでいましたが、じゃれ合いまくる彼らには周りの環境なんて関係なかったかも(^^)

その間、妹さんがマイペースにひとり遊ぶ傍らでママ達は英語育児談義♪
H君は一歳年上とはいえ、年齢以上のしっかりした文法の英語を話し、会話の内容もとても賢いおこさんなで、どうやって英語学習に取り組まれているかをゆっくり伺いたかった苺ママ。
ふむふむ~!というお話しでした(^^)
akiさんはブログは書かれていないのですが、ぜひ読みたいわ~!

1時間以上館内遊具で走りまくり、汗だくの二人をヒートダウンさせるためスナックタイム。
ここで今度はKnock Knock Jokeやなぞなぞを出し合っていました。

さすがH君はR太郎のハチャメチャギャグに「それじゃ韻を踏んでないよ。」などと指摘。色々お手本を見せてくれました。ライムを使うとダジャレみたいな感じ。な~るほ~ど!そうやって作るんですね♪

R太郎も本で面白かったナゾナゾを披露したり、ライムを使って作ろうとしたり。やっぱり子供の遊びは子供同士でやるに尽きますね!


その後、楽器ルームで二人でピアノを弾いたり、DVDルームに行こうとするも、結局は大型遊具が良かったみたいで、またまたヒートアップ!!!!


実はakiさん一家はこの春海外にお引越しされるので、当分お会いできなくなります。。。
とっても寂しいけど、英語で遊ぼう会のイベントもそれまであと数回ある予定なので、めいっぱい一緒に遊ばせてあげたいです(^^;)


////////////


一週間ぐらい前からR太郎のおうちピアノが再開しました。なんとなーくやめたのは去年の秋ぐらいだったかな。「練習しないと指が動かなくなることがわかったから」そうで。

またいつまで続くのか分からないけど、その内おうちピアノ記事もボチボチ再開できるといいな♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごーく楽しそうなデートですね!

R太郎くんとHくん、大人の私が見ていても面白いから、二人の間ではもっと盛り上がってることでしょうね。

そんなお二人が離れ離れにななってしまうなんて。。私までさびしくなっちゃいますが、きっとお互いの場でパワーアップされてずっといいお友達でいられそうですね!

akiさんがブログ書いてくれたら、興味ありますね~。
2012/02/25(土) 00:36:59 | URL | mico #-[ 編集]
★micoさんへ
akiさん、ブログを本当に書いてくれないかしら~

その他、ブログを書いていらっしゃらない遊ぶ会のメンバーさん達の取り組みも興味津々です!
2012/02/25(土) 13:10:20 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
先日はお疲れ様でした~!!
子どもたち、ぐったりでした(笑)

そう、R太郎くんのピアノ、とっても上手でしたよ~。
おうちピアノだけで、あれだけ弾けるようになるなんてスゴイ!!と思いました。苺ママさんの指導がやっぱり良いのかな~。
ぜひぜひ頑張って続けてください!

それからブログですが、引越し先でジジババ用に始める予定です。親子英語と かけ離れた内容になることは間違いないですが(苦笑)、でも向こうの小学校の様子も綴れればと思います。

コミュの方でお知らせさせて頂きますね。
2012/02/25(土) 20:55:45 | URL | aki #sSHoJftA[ 編集]
★akiさんへ
あの運動量じゃグッタリですよね。。。
それからH君のジョーク、ホントにどれもちゃんと成立していてさすが!と思いましたよ(^^) うちでも伝授してもらった方向に少しずつ軌道修正中です(笑)

ブログ開設!それは嬉しい☆
向こうの小学校生活も興味津々です。こうして繋がっていけるなんて、ブログってすごい。楽しみにしてます。

そうそう、おうちピアノ。
今度はいつまで続けられるんでしょうね~
英語と同じで、その火を絶やさないように細々とでも続けて行きたいです(^^;)
2012/02/27(月) 03:09:24 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/812-cfaa7f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック