苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
スゴロク制作計画!?
日曜は近所のジィジ&バァバの家に行き、公園でたっぷり遊んでもらったR太郎。超ご機嫌で帰宅後は、二人でこのスゴロクをしました。

IMG_2441.jpg

このゲーム、ネットサーフィンしている内にたまたま見つけて、可愛いイラストなのでダウンロードしてみた物です。
ここから→ Firemen Printables ~ Kindergarten

マス目も少なく凄く単純なスゴロクなので、何度もやる内に空いたマス目に新しい指示を書き足して行こうということになりました。消防車が火事の現場に到着するまでのスゴロクなので、タイヤがパンクしたり、消防士がお腹を空かせたり(^^;)、スーパージェットパワーエンジンを起動させたり!

するとこの単純なスゴロクにオリジナルストーリーと複雑さがプラスされて、なかなか楽しくなってきました~♪

で、R太郎、「今度は真っ白な紙に、違うスゴロクを考えようよ!」と。

でもここで残念ながら本日はタイムオーバー!
お風呂の中で、新しいスゴロクの舞台設定について一緒に考えました。エイリアンセンター、モンスターズー、太陽の中、砂漠やジャングル、、、そしてマジックスクールバスがR太郎の家を探検するアドベンチャーなんていうのも(^^)

気がつけば、すごく面白いストーリーメイキングになりそうで二人でワクワク☆
一気に作るのは大変だし疲れて途中で放り投げそうですが、これくらいの少ないマス目だと気負わず、ゲームをしながら指示を増やして行くのはいいかもしれません。

もし出来上がったらまた載せたいと思います(^0^)


関連記事
コメント
この記事へのコメント
楽しそう~!
こういう創造力を育てる遊びというか、そういうのをいつもやってあげていて、だからR太郎くんが創造力豊かに育ってるんだな~といつもしみじみ思います。

私はめんどくさがりで、なかなか何もしてあげられてないので^^;本当に見習わないと~~^^;
2012/03/01(木) 14:54:42 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
いつもそう言っていただいてありがとうございます☆

自分でも最近、こういうちょこちょことメンドーなことをやるのが好き性格なんだとわかりました(^^;)

親子英語もママの好きな事に子供を巻き込むのが一番楽ですよね♪
2012/03/02(金) 07:14:49 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/813-af820bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック