苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
お得で楽しいキッザニアのEAPに参加♪(前編)
日曜日はキッザニア東京のイングリッシュプログラム『English Activities Program』(以下、EAP)に参加してきました。

これが、お得で楽しいプログラム☆
英語育児をなさっているご家庭に超オススメできるので、ちょっと詳しくいつもに増して長~い記事を書いてみようと思います!



まずキッザニア東京では3つの英語プログラムがあります。

一つ目は「English at Kidzania」は全アクティビティのお仕事の中で、簡単な挨拶や自己紹介など英語に触れることができるそう。

二つ目のプログラムは「E@K アクティビティ」。毎日キッザニア内の3つのアクティビティで、お仕事全部を英語で行えるというもの。

そして三つ目が今回参加したEAPです。
EAPは予約制の全行程オールイングリッシュのプログラム。子供4~6名のグループに英語が堪能なナビゲーター1名がつき、5つのアクティビティを待ち時間なく体験できる3時間のプログラムです。対象年齢は小学5年生~中学3年生でしたが、低年齢の要望が多くこの2月に小学校1年生からに改訂。それでも年齢に達していない私たちのようなグループも人数が集まればグループ予約で参加することが可能なのです♪

・・・・・・・・


さてさて前置きが長くなりました(^^;)

今回そのEAPにグループ参加した私たち5人。英語で遊ぶ会のおっきい子チームです(^^)

まずは用意されたお揃いのTシャツを着てバッグを持ち集合、そして自己紹介です。

IMG_1879.jpg

英語が堪能な日本人のナビゲーターさんがいらっしゃるのかと思ったら、ネイティブの方が二人!EAPでは、通常の各アクティビティ毎のスタッフさんが対応するのとは異なり、このナビゲーターさんが移動からお仕事まで全部面倒をみてくださいます。英語はナチュラルスピードで、正直苺ママは全部は聞き取れないレベル。みんな大丈夫かな~(^^;)と少し心配になりました。



一つ目のお仕事は、コカ・コーラのボトリング工場

IMG_1884.jpg

まずは入り口前でフリップを使って説明。指差しクイズもあったようで、みんな我先に答えを指したりして、少し緊張が和らいだ様子でした。

次に中に入ってお仕事開始。

IMG_1896.jpg

お仕事の内容は、ペットボトルにコーラを詰めるだけなのですが、その前に長い間説明を受けている様子でした。親は外の窓越しに覗くことしかできないので、何を話しているかは分からず。

ボトリングしたコーラは持ち帰れるのですが、幼児なのでコーラが飲めない子が多いんですよね~(^^;)
せめてオレンジジュースと選べれば良いのだけれど…




二番目のお仕事は、ピザーラ

IMG_1936.jpg

ここでもフリップを見せながら、ピザの作り方から道具の説明までして、子供達に質問もよく投げかけていました。

ピザ生地を伸ばしてトッピングを乗せ、焼いたらできあがり~
それを持って出て来た子供達と予約席での軽いディナーです。

IMG_1968.jpg

自分の作ったピザのディナーに子供達は嬉しそうでした。
ここでもナビゲーターの方々はずっと一緒。「今回はお子さまの年齢が低いのでとても心配でしたが、みんな英語がよく理解できる子達だったので安心しました。」と言ってもらえました(^^)

もともと小学校高学年向けに始まったプログラム。そしてこのナチュラルスピードの英語での対応だと低年齢のお子さんの参加は少ないのかな?それでも「要望が多いため」対象年齢を小学1年生にまで引き下げたということは、低年齢の英語人口は確実に多そうだけど?


EAPは、まるでサマースクールなどの「英語で学ぶ」プログラム。休日午後の一般料金が親子で合計5,400円(4月1日以降改訂予定)に対し、EAPは6,800円なので1,400円差があるものの、待ち時間がなく効率よく回れ、少人数でこれだけ英語に触れられるのは本当にお得だと思います!



さぁ、これから後半。
後半は、みんなで演奏したDVDがもらえちゃう音楽スタジオ、キッザニアタウンを撮影して現像できるフォトスタジオ、そして人気の消防署では訓練して火災現場へ駆けつけます!

お楽しみに~




関連記事
コメント
この記事へのコメント
おっ、苺ママさんもさっそく書いてくれたんですね!あのプログラムは本当にお得で、見ている親も楽しかったですね~!!!R太郎君の英語力にまたびっくりした一日でした。また遊びましょう♪
2012/03/19(月) 08:30:49 | URL | はぎ☆ #-[ 編集]
わーい!
もう記事がUPされて嬉しい~~!
キッザニア中から、苺ママさんの記事が楽しみだーー!とプレッシャーをかけてしまって、すみません(笑)

ネイティブ先生のナチュラルスピード、おそらく、参加メンバーの英語レベルを見て、加減しているのでしょうね。今回は、R太郎くんを始め、強者メンバーばかりの参加だったので(しょっぱなから、子どもたち英語トーク炸裂でしたものね)、先生も容赦ない会話をバシバシしてくれたのではないかな~なんて。あのレベルが通常だと、たぶん、参加者はものすごい限られちゃいそうな・・・。もちろん私は完全に無理です(苦笑)

次回の記事も楽しみにしています(フフフッ)
2012/03/19(月) 10:14:50 | URL | aki #sSHoJftA[ 編集]
★はぎ☆さんへ
子供達、あんなに遅くになっても終始楽しそうに頑張ってくれて驚きでした!

Nちゃんもすご~くノリが良くて
英語も上手で、一番反応が良かったよね!

予想以上にお得なプログラムだったので、
またいつか違うお仕事を選んで参加しましょう♪
2012/03/20(火) 02:36:40 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★akiさんへ
ええ、ええ、プレッシャーを感じ、早速書いてみました!
しかも長く長過ぎて分けてみたり(^^)

akiさんの企画のおかげで、とても楽しい一日を送ることができました。ありがとうございました!幹事のお仕事、お引越前なのに本当にごめんなさいね。

ネイティブ先生のナチュラルスピードは、確かに子供達に合わせたものだったんでしょうね。みなさんバイリンガルだったし、子供がわからなければ、もちろん日本語のサポートもあるのでしょうね。あれが基準だったら、参加者も限られちゃうか(^^;)

あ、はい、次回ですね♪
またプレッシャーいただきました(笑)
2012/03/20(火) 02:43:33 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
いいですね!
関西よりも東京の方が、EAPのプログラム数が多いんですよね。

我々の時はネイティブ1人にサポート1人でしたが、ネイティブ2人とはまた豪華ですね!明らかに採算割れてますよねえ?(笑)

クオリティの高さは私も実感しました。体験できる内容が増えれば、どんどん参加したいプログラムです。
2012/03/20(火) 06:46:37 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
関西にはパイロットが入っているんですよね。これは男の子としては羨ましい!
今サイトをチェックしたら、関西のプログラムも増えたようですよ。
EAPはどんどん改善されてより良いプログラムになって行きそうですね♪

ネイティブ二人って、確かに採算割れ(^^;)
あくまでもメインは男性の方だったので、研修とか何か事情があったのでしょう。

なおぱぱさんの記事を読んで、場所は違うもののかなり期待して行ったのですが、裏切られませんでした(^^)
次回は何をしたいか今から楽しみな我が家です~
2012/03/21(水) 03:21:07 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
苺ママさんのEAP体験記事、とても参考になりました キッザニア3回行きましたが1日3つだけ英語で実施されるプログラムしか体験したことありませんでした。こちらは3歳の娘達でも全く問題ありませんでしたが、EAPは4歳以降でないと難しいかなあ。早く体験させたいです 苺ママさんの記事拝見し、また来月も行くことにしました
2012/03/22(木) 17:54:54 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
★Gorigorionさんへ
3歳でもう3回だなんて、娘さん相当しっかりものですよね!

キッザニアに同行したのは初めてでしたが、他のお仕事も参加してみようと思っていたら、待ち時間が長くて結局ひとつもできず、、、(><)
その点でもEAPはオススメです!

そうですね、EAPなら5歳ぐらいからかな~と思います。今回は一番小さくてもうすぐ5歳の子でした。
2012/03/24(土) 16:44:33 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/821-2f96e6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック