苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
お得で楽しいキッザニアのEAPに参加♪(中編)
英語で遊ぼう会のおっきい子メンバー5人で参加したキッザニア東京のイングリッシュプログラム『English Activities Program』(以下、EAP)レポ。
今日はその続編です~(前編はこちら>>)


さて、自分たちでボトリングしたコーラ(R太郎はコーラが×なのでお茶)とピザでのディナーの後は、後半のアクティビティーへ!


3つめのお仕事は、石丸電機の音楽スタジオ

今までのお仕事と同じように、始める前にまずはどの楽器が演奏したいか、ナビゲーターのお兄さんがフリップを見せながら質問します。
ここでは親の目の前での質問コーナーだったので、始まる前にどんなフリップをみせているか見ることができました。

IMG_1994.jpg


こんな感じのフリップ。保護者用の説明書に依ると、どのアクティビティでもこうした英語の練習になるような質問と答え等がこのフリップ(E@Kボード)として用意されているそうです。
お仕事の前後でこれを使って英語の練習をし、英語に自信がない子でも日本語で説明することで、そのお仕事を英語で楽しめるそう。

そうそう、前回の記事でナビゲーターさんはナチュラルスピードの英語だったと書きましたが、「ご両親は英語が話せますか?」との質問に「A little bit....」と答えた何人かのママさん(もちろん苺ママ含む)に、ナビゲーターさんが日本語に切り替えてくださったのですが、その日本語のうまいこと!
このEAPは、こんなバイリンガルスタッフさんが行っていて、英語が好き♪という子供達を日本語でもサポートしながら楽しめるプログラムなんだということがよく分かりました。
決して“ペラペラじゃないと参加できない”プログラムではありませんのでご心配なく~(^_^)b


ああ、また脱線しました。音楽プログラムでは各自楽器を選んで演奏。
もう、すっかりナビゲーターのお兄さんと馴染んだらしく、多くの写真付き楽器リストから、みんなやってみたい楽器をすごく積極的に選んでました。

H君が選んだCow Bellに、「違う楽器がいいんじゃないの?」と聞くお兄さんにも断固として変更しないH君(笑)
さぞかし地味~でのんびりと演奏する楽器かと思ったら、3つのベルをスティックで叩くというハードなもの!H君
全身を使って頑張って演奏してました!
R太郎は打楽器が好きなので迷わずコンゴ。お兄さんからオーバーアクションな指導を受けて嬉しそう♪

IMG_1989_20120320033844.jpg

練習の後はいよいよレコーディング本番!ナビゲーターさんがエンジニア&演出家になりスタート!
レコーディングの後はそれがすぐ大型テレビで見れます♪
親からは子供達の拙い演奏しか聞こえていませんでしたが、ヘッドフォンから聞こえるメロディーに合わせていたらしく、出来上がった曲はキッザニアの歌でした(^^)
この演奏は後からDVDとしてもらえるのでとても良い記念になりました。




さて、次は4つめのお仕事ソニーのフォトスタジオです。

IMG_2012.jpg

まずスタジオの中でカメラの持ち方や撮影の仕方を教えてもらい、理解したらキッザニアタウンへ撮影散歩。

最初はナビゲーターさんが指差す所を、群がるように撮影する子供達でしたが、その内自由に撮り始めそれぞれ興味が見えて面白い!

IMG_2016.jpg

この日一番年下の年少さんPino君。いつもシャイだけど、救急車や消防自動車をじっくり撮影。この後、最後に現像できる写真として選んだ一枚を撮っている瞬間です。「AMBULANCE」という文字を写したアーティスティックな写真は、さすがのバイリンガルキッズだわ~(^o^)



さあ、この記事は前後編の二回に分けようと思いましたが、今回も長くなりすぎてしまいましたっっ

最後の消防署でのお仕事と、全体のまとめは次回に、、、ということで、今回の記事は「中編」とさせていただきます。よろしかったらもう暫くお付き合いを m(^^)m



※一緒に参加したはぎ☆さんの記事もアップされています♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
いやーん("▽"*) ♪すっごい楽しそう!!!
機会があれば、次回は参加してみたい♪(うちのこだわり娘ちゃん次第ですが^^;
楽しそうな空気がとても伝わってきます!次回も楽しみにしてます!
2012/03/20(火) 23:44:08 | URL | きみどり #vQU5PwVA[ 編集]
★きみどりさんへ
想像以上に楽しかったです!!!
子供がお仕事しているのをちょっと見たら、どこかで英語談義でも、、、なんてことも考えていましたが、結局楽しくてずっと付いて回ってました(笑)

お子さんに依っては4歳だとキツいかな~と思いますが、Mちゃんだったら次回ゼッタイ参加できますよ!

次回はぜひ!
2012/03/21(水) 03:25:06 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/822-96befee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック