苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
お得で楽しいキッザニアのEAPに参加♪(後編)
3日連続の記事投稿、長編にお付き合いいただきありがとうございました!
いよいよ今日は『English Activities Program』(以下、EAP)参加レポ 最終章です(^^)

前2つの記事をまだ読んでない方はこちらから先にどうぞ~
お得で楽しいキッザニアのEAPに参加♪(前編)
お得で楽しいキッザニアのEAPに参加♪(中編)


さて、最後のアクティビティはキッザニアの中でも人気の消防署。待ち時間が長いと噂のこのお仕事も、EAPなら待ち時間0分!それだけでも、すご~いO(≧▽≦)O ♪

まずは消防署内で訓練。
隊長の「fall in!」「attention!」のかけ声で年長のH君が「Here!」と手を挙げ、そこへ次々と「1,2,3,4,5」と急いで並ぶ練習。

この時点で7時半過ぎ、疲れているはずの子供達だけど、かなりハイテンション!!!

IMG_5642.jpg

もっと大きな声で!もっと早く集まれ!など、優しいナビゲーターのお兄さんもここでは隊長役になり切ってました(^m^)


そして訓練の後はいよいよ出動です☆

外に止まっている消防車に全員乗り込み、Hちゃんとはぎ☆さんの娘ちゃんの女の子チームがマイクでアナウンスしながら、キッザニアタウンを火災現場に向かいます。

通常の消防車は日本語のアナウンスで「消防車が通ります。危ないですから、、、」などと言っているので、ここだけは日本語かな?と思いましたが、「The firetruck is coming! Please move!」とやっぱり英語でした!
その代わり消防車の前をナビゲーターさんが日本語で「すみません、道をあけてください。」などと通行人に声をかけてましたけど(^^)

火災現場では、消防署で訓練した通りに手を挙げたり並んだり。そして赤く燃える建物の窓に向かって放水!!

IMG_5681.jpg

人気なだけあってなかなか派手なお仕事でした。
帰りはH君とR太郎の男の子チームがアナウンス♪
消防署に帰ってから、ナビゲーターの人が話した後、「Don't play with fire!」とみんなで合唱してました(^m^)



これで長かった3時間のプログラムが全て、しゅ~りょ~う!!!!
お仕事、お疲れさまでした~!

ナビゲーターの方々に素敵な言葉をもらい別れた後は、お仕事でもらったキッゾの使い道。
銀行で口座を作り貯金してもよし。三越のお店で買い物をしてもよし。
でも子供達の持っているキッゾ、入場時にもらえる50キッゾと合わせても鉛筆1本や小さなクリップぐらいしか買えないようなんです、、、
ここでも親はお店に入れないので、アドバイスすることもできず、みんなどれにしようか迷いに迷ってました(^^;)

そんな中、実はプリスクールで今まで2度キッザニアに来たことがあるR太郎(苺ママなしですが)、今まで貯めたお金をどーんと使って?こんな物をお買い上げでホクホク顔。

IMG_9610.jpg

正直、ママとしては他のメンバーの目に入らないようにしたかったです…(><) でも、本人が働いた分だものね。好きな物を買えて良かったね♪

そして欲しい物が買えない悔しさを我慢していたH君、帰宅後に書いた日記の最後に「I learned that working is very hard.」と書いていたとか! 
英語で日記を書いちゃうH君はさすがだなと思うと同時に、年長さんでこういう感想を持つ彼にいつもながら感動してしまった苺ママでした☆



いや~!これでキッザニアを出たのが9時。
今回参加したキッザニア東京のEAPは、子供のプログラムなのにこんなに時間が遅いこと以外は、文句なしの素晴らしいプログラムでした♪
だけど、激混みだったにも関わらず、他に同じTシャツのお子さんを見かけなかったな~と思っていたら!出口を出るとエントランス横にこんな大型ボードが!!!!

20120318.jpg

その日EAP参加した子供達の名前が、英語で吹き出しの中に書いてありました(^^)
我々だけじゃ~ん(笑)

空欄の部分を見ても、残念ながらまだまだ一日何組もの参加は想定していないようですね…。

プログラムを変えて、できたらまた参加したいEAP。また次回参加した時は、この欄がもっともっと増えていることを楽しみにしています☆


キッザニア甲子園でのEAPに参加したなおぱぱさんの記事と、トマトさんの記事もぜひ!
関西と関東ではお仕事内容等微妙に違うようです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ちょうどEAP参加してきました。苺ママさんが詳しく書かれてるのでリンクはらしてもらってます。
お仕事内容が全然違いますね。 案内してくれた方は日本人1人でした。 甲子園のEAPは予約取りづらい程人気です。
東京も行ってみたくなりました。
2012/03/21(水) 08:56:19 | URL | トマト #-[ 編集]
読めば読むほど、なぜこの時に限って・・・とばかり(笑)。
充実した内容に、ため息がつくばかり。ぜひぜひ、また行きましょう!!
2012/03/21(水) 22:00:29 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
本当に今回はゆ~ちゃんがいなくて残念(><)
でもキッザニアならまた参加者を募って行きましょう!

その前に、春は色々イベント続き♪
体調を整えてこれからまた楽しみましょう(^0^)
2012/03/22(木) 01:01:19 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★トマトさんへ
ブログ記事拝見しました。関西と関東ですが、なんと1日違いで参加したんですね!
お仕事内容は全然違うんですね。パイロットも羨ましです。

キッザニアのサンプル映像を見ていて、てっきりナビゲーターさんは日本人だと思っていたので、ネイティブの方が2人もいらしてビックリ!

関西のEAPはそんなに人気なんですか。東京でももしかしたらたまたま空いてたのかしら?でも、大型ボードを見る限り、まだまだ参加者が少ないのかなと思いました。

私も甲子園にも行ってみたくなりました。もしまた我が家が関西に遊びに行ったら、みんなでEAPなんてどうですか?(笑)
2012/03/22(木) 07:08:15 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
来週、EAPではないのですが普通にキッザニアに行く予定なので、隅々まで読みました~♪苺ママさんの記事を読めば読むほどEAPに参加したい~><来年のお楽しみにしておきます^^
そしてそして、またまた楽しいイベントが待ってるようですね~♪レポ記事がいまから楽しみですo(^^)o
2012/03/23(金) 09:09:33 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
なんだか、英語育児ブロガーさんの春休みはTDLやUSJよりキッザニアの方が人気のようですよね♪わたしもみなさんの記事を読んでいて、いつか甲子園の方のEAPも参加してみたいな、なんて思いました。

EAP、cottonさんの娘さんなら大丈夫だと思いますよ(^^)b
次回はぜひ~

そうそう、他にもお楽しみイベントがありました☆そのレポはのちほど!
2012/03/24(土) 16:50:15 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/823-f83db9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック