苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
なおぱぱさん親子と遊ぼう会♪開催
今年2月にR太郎と京都旅行をした際に開いていただいた『一期の会』

苺ママ待望の親子育児ブロガーさん親子にお会いできたという喜びはもちろんのこと、土地勘のない旅先でR太郎が同年代のお友達と遊べてとても楽しそうだったので、参加者のみなさんには、「東京にいらしたら、1日のフリータイムでもぜひ連絡してください! 一期の会 in Tokyoを開きましょう!」と言い残して帰って来たのでした。

で!まさか、あれから1ヶ月余りでそれが実現するとは!
なんと、なんと、あのなおぱぱさん&なお君親子が、なおぱぱさんの出張に合わせて東京にいらっしゃるというご連絡をいただき、今回は苺ママ、フットワークの良いみなさんに今回もおんぶに抱っこの幹事(^^;)として、『なおぱぱさん親子と遊ぼう会』を開くことになりました!!

大人気のなおぱぱさん&なお君なので、お誘いする方を迷いに迷って、英語で遊ぼう会のメンバーと、年齢の近いお子さんをお持ちのお友達に。平日、しかも小学校はまだ春休みに入っていないので、参加できなかった方もいたのが残念でしたが、それでも10組の親子さん大集合!

大人達は、さながら「なおぱぱさんを取り囲む会」(笑)
英語育児の質問をしたり、なおぱぱさんオススメの情報や絵本、iPadアプリなどを携帯でパチリッ&メモ!!!
はい!もちろん苺ママもたくさんiPhoneに収めました(^^)b
ママ達の異様な熱気の中、甘えて来るなお君と絡みながら、穏やかにお話し出来るなおぱぱさんってすご~い!



さて、なお君はR太郎としか面識がないのに、すぐに打ち解けてみんないつものようにオールイングリッシュで遊び始めました。うーん、毎回ながらこの光景には驚きます(^^)

我が家からは、R太郎のアイデアで2-3歳の子から楽しめそうな『Candy Land』と『Twister』↓を持参。

『Twister』は、両手両足の置く場所をルーレットで決ます。ルーレットは英語(Right hand/Left Footなどですが)なので、英語モードで体を使ったゲームができる昔からあるパーティーゲーム♪
※リンク先の商品は日本語版でRight handの上に「みぎうで」など日本語が併記されているようです。


ツイスターツイスター
(2008/10/10)
トミーダイレクト

商品詳細を見る


IMG_6122.jpg

結局、4歳以上限定で遊んでしまっていたようで、、、(^^;)
シオママさん家のシオちゃんmicoさん家のayuちゃんはぎ☆さん家の次女ちゃんなど小さい子チームは、最近すっかり小さいこチームのリーダーにもなってくれている4歳のMちゃん主導のもと、カードゲームを楽しんだり。

途中からは、小学1年生のPuriちゃんと年中さんのSeちゃんと一緒に普通のママさんもいらしてくださいました!Puriちゃん達とスカイプでお話ししたのは3年前。子供達はもちろん全く記憶にありませんでしたけど~

後半はすっかり仲良くなったなお君とR太郎は、戦いごっこや瞑想等?? 仲良く暴れまくっていました。情報によると、「僕んちには本が200冊あるんだよ!」「僕は300冊持ってるよ!」「僕は400冊だ!」とか、「Spiderman知ってる?」「知ってるよ!僕Spidermanの本を持ってるよ!」「僕は本はないけど、、Green LanternのDVDは持ってる?」などなど競っていたらしい(笑)

こういう同年代のお友達と英語で遊べるって本当にいい。でも、5歳過ぎて英語育児が続いているご家庭って、周りではダンゼン女の子の方が多いんですよね。男の子の英語育児は、この年齢になると続きにくくなるのかな?
最年長のH君がお引っ越ししてしまい、英語で遊ぼう会も女の子の数が圧倒的に多いので、今回なお君が来てくれてR太郎もすごく楽しかったみたい♪

お別れの時には、雨の中R太郎にハグしてくれたなお君、可愛いかったわ~(^^)
なおぱぱさん、東京出張の際にはまたなお君と一緒にいらしてくださいね~☆


そうそう、備忘録。
なおぱぱさんオススメリーダー。

Lost Treasure of the Emerald Eye (Geronimo Stilton)Lost Treasure of the Emerald Eye (Geronimo Stilton)
(2012/01/01)
Geronimo Stilton

商品詳細を見る

所々フォントの色やサイズが変わったり、楽しく読める仕掛けがいっぱいで楽しそ~う!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
一期の会が続いているようで
私まで嬉しくなりました~^^

子供たちはみな英語モードってのが
素晴らしいですね!
やはりそれぞれが本気の方ばかりだから^^

参加された方の記事をじっくり楽しんできます♪
2012/03/24(土) 21:20:34 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
楽しかったですね~!R太郎くんとなおくんは飛び抜けて英語が達者で今回もまた驚かされました。

なおくんの最後のハグ、可愛かったですよね~。別れが苦手なR太郎くん、寂しかったんじゃないですか?で、雨に濡れちゃったのかしら。(笑)

毎回英語育児仲間に会うと、それだけでストレス発散になり、家に帰るとドッと疲れるのだけれどとても清々しい気持ちになります。

また楽しいイベントがあると良いですね!
2012/03/25(日) 01:53:40 | URL | シオママ #-[ 編集]
ありがとうございました!
ツイスターは幼児が遊ぶのにいいゲームですね!日本で買えるものは日本語が書いてあるのでしょうか?

うちはパパがやっていたり、幼稚園に入っても英語が主だったり、日本語が怪しかったり、とあまり他のご家庭には参考にならないのではないかと思います。

最後のハグ、カッパ着たままハグするからぬれちゃったんだと思います(^^;すいません。
2012/03/25(日) 07:45:40 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
なおぱぱさんのところで見ました~!
いいな~~^^
っていうかなおぱぱさん、本当にフットワーク軽いですね~^^

なんか集まる場がどんどん広がっていって、うらやましいです^^
いつか私も参加したいな~♪
2012/03/25(日) 08:15:10 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
一期の会in Tokyo~!こんなに早く実現するなんて~☆さすがですね^^ 遠く離れたところにもお友達がいるってことを小さいうちから体験できるってとっても素敵なことだと思います。私もR太郎くんのクリエイティブな会話が恋しいです~^^東京の遊ぶ会の記事もいろいろ拝見させてもらってますが、毎回和やかで素敵な会のようですね♪
2012/03/25(日) 21:23:25 | URL | cotton #-[ 編集]
苺ママさんのおかげで、とっても楽しい会に参加させていただきありがとうございます☆

雨の中、なおくんとR太郎くんがハグするシーンにぐっときてしまいました。あの日の二人がとっても楽しそうだったから。。

英語を話すお友達が東京だけでなく、日本中にいるって素敵ですね。

ずっと傘をさしていなかったR太郎くん、大丈夫でしたか?

私は帰りに苺ママさんとお話しして、「そういうことってブログには書けないことよね」ってすぐわかっていただいたのがすごく嬉しかったです~。

また次回お会いできるのを楽しみにしています~。

2012/03/25(日) 22:42:47 | URL | mico #JalddpaA[ 編集]
なおぱぱさん親子と遊ぶ会、とても楽しかったです^^
ありがとう~!!!ツイスターも盛り上がってたね^^雨の中、ゲーム2種類ももってきてくれてありがとう!親子ともども、いい刺激をもらいました。
2012/03/25(日) 22:53:03 | URL | はぎ☆ #-[ 編集]
★Carriexxxさんへ
一期の会が「一日だけの夢の会」ではなく、第一回目の会として広がった感じがしました。これからも各地で開かれるといいですね♪

そうそう、関西同様みなさん本気で英語育児されている方ばかりで、この心意気が子供達にも伝わっているんだなと思います!

Carriexxxさんも週末は大イベントがあったようですね!そちらのお話も超興味津々!ゆっくり拝見させていただきます(^o^)
2012/03/26(月) 06:52:56 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
帰りR太郎は「雨に歌えば」か?傘もほとんど差さずにビショビショでしたね(^^;)
おっしゃる通り、すごく楽しかったからみたいです(笑)

こういう交流があることは本当にラッキーだなといつも思います。だから、この出会いを大切にまた英語育児を頑張って続けなきゃね♪
2012/03/26(月) 07:03:33 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
今回はお仕事もお忙しい中、親子で遠くまでお越しいただいてありがとうございました!!!
しかも会場もお家から遠い場所で帰り大変ではなかったですか?

なおくんのハグ、本当に可愛らしかった♪なおくんも楽しんでくれたんだなと嬉しくなりました。あの後、ハグで濡れたどころではなく、R太郎は駅までテンション高く、ほとんど傘を差さずにびしょ濡れになったんですよ(^^;)
春先で良かった(笑)

ツイスターは日本版ではルーレットに小さく日本語も書いてありますが、気になるようだったらシールなどで消せばいいかも。アマゾンで買える英語版もいありますが、倍の金額を出す程の問題でもありません。
http://www.amazon.co.jp/14525100-Twister/dp/B00005B96V/ref=sr_1_20?s=toys&ie=UTF8&qid=1332713544&sr=1-20

今気がつきましたが、我が家のも日本語版でした~、てっきりグアムで買って来たものだと勘違いしてました!


東京の遊ぶ会に、ぜひまたご都合が合えばいらしてください!
お待ちしていま~す☆
2012/03/26(月) 07:16:01 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
色々な方のブログ記事を拝見し、本当に夢のような世界だわ~とこちらまでボーっとなりました(^^)

一期の会、ネーミングもステキですね♪ 東京で遊ぶ会、メンバー新規拡張して頂きたいな~なんて思いながら、こちらも楽しくなる記事でした。苺ママさんにもまたお会いできたら嬉しいです!
2012/03/26(月) 08:53:40 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
前回の関西の会でりゅうママさん親子にお会いできなかったことが一番心残りなんです、、、

でも、こうしてなおぱぱさん親子がいらして違和感なくみんなで遊んでいると、地域を越えた遊ぶ会も難しいことではないように感じてます(^^)

りゅうママさんも東京にいらしたらご連絡お待ちしておりま~す♪
2012/03/26(月) 22:21:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★cottonさんへ
一期の会のネーミングとコンセプト、勝手に使わせていただいちゃいましたっっ

京都での一期の会がなかったら、旅先でそこに住む親子英語キッズと遊ぼう会を開くという素晴らしい発想は出て来ませんでした!本当にcottonさんのおかげです。

そして、京都の会同様、東京の会も大成功だったと思います!
cottonさんも東京にいらっしゃることもあるんですよね~ また近いうちに再会できるはず!
楽しみにお待ちしております☆
2012/03/26(月) 22:31:27 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★micoさんへ
傘もささずにテンションあがってましたね~
幸いにも気候もそんなに寒くなくなって来たので、風邪はひきませんでした(^^;)

今の年齢だと子供同士その距離感なんてあまりわかっていないと思いますが、英語で遊べるお友達が日本中にいるってすごく素敵なことですよね。

特に旅行をする側の子にとっては、大きな経験と思い出になるんじゃないかな。R太郎も、よく京都で遊んだ話をうれしそうにしてますよ。

こういう会がもっと成長してからもできると、また面白いのかもしれませんね。
2012/03/26(月) 22:47:30 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★はぎ☆さんへ
雨だから『CandyLand』だけにしようよ、と一度は言ったのですが、R太郎のたっての希望で『ツイスター』を持って行ったのです~
結果、『ツイスター』がヒットして良かった!

来月からは年長さん組もとうとう小学生だけど、これからも英語でたくさん遊べるように一緒に考えていきましょう!
2012/03/26(月) 22:54:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Gorigorionさんへ
Gorigorionさんのこと、頭にあったのですが今回もお誘いできずすみません、、、

この会の人数や年齢差のことを考えると、このままの状態でメンバー拡張はかなり難しいと思います。
現在の10組でも、遊び場所探しで毎回頭を悩ませているんです(><)

でも、英語で遊ぶ会をしたいというニーズは多いと思うんです!ここはひとつ、Gorigorionさんがブログで集めてみてはいかがでしょうか????東京だしきっと集まると思いますよ!!!
よかったらブログでの告知サポートもお手伝いします!


2012/03/26(月) 23:06:37 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ありがとうございました
苺ママさん、先日は呼んで頂いて本当にありがとうございました。

参加されていたお子さん達が、自然と英語を話している環境が凄かった!

長女は、自分より流暢に英語を話す子達を見て刺激を受けた様で、家に帰ってから英語頑張って勉強していました^^

R太郎君の英語でゲームを仕切る姿、格好良かったですよ!

ありがとうございました。
2012/04/03(火) 03:03:24 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
★普通のママさんへ
お互いすっかりスカイプした事を忘れていたようですが、Puriちゃん&Seちゃんに初めてお会いできて、私はすご~く嬉しかったです!

Puriちゃんが、YAでソロを(しかもトリ!)もらったから次も出るんだと話してくれた事も感動しました♪

また近いうちにぜひ遊びましょう!
2012/04/04(水) 06:12:25 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/824-e31d4be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック