苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
即興ソングと『Geronimo Stilton』
昨日はお友達と動物園の予定が急遽延期になり、近所の公園でひと遊び。春休みで小学生とも遊んでもらって楽しかったみたい。公園から帰って来て、ウクレレ片手に即興で歌をうたってました♪

公園に行って夜は魚を食べて~、なんていうなんてことない歌。文法とか多分めちゃくちゃだけど、ライムとかちょこちょこ入れこんでます。記念に載せておきますがスルーしていいです~(笑)

R太郎の即興ソングを聞いてもいいよ、という方はここから(^^;)



それから、この前なおぱぱさんにお会いした時にオススメされたこの本が届きました!


Lost Treasure of the Emerald Eye (Geronimo Stilton)Lost Treasure of the Emerald Eye (Geronimo Stilton)
(2012/01/01)
Geronimo Stilton

商品詳細を見る


IMG_0918.jpg

中身はこんな感じで、単語のサイズやフォント、色などを変えてとっつき易くはなっているけど、内容や語数など考えてもこれは完全にチャプターブック。

寝る前に10ページ程読み聞かせて就寝。翌朝起きて続きが気になったらしく、3~40分ぐらいで残りを全部自分で読んじゃいました。最近、すご~く読むのが早くなったR太郎。既に苺ママの読むスピードを抜いているので、内容がわかっているのかな?とあらすじを聞いてみた所、ちゃんと答えてくれました!!
読んでないので判断しづらいけど、合っていそうではありました(^^)

なおぱぱさんの記事によれば、リーディングレベルはYLで3.5-4.5、語数は10,119語だとか!いつの間にかそんなのをサラッと読めるようになってる!?

いよいよ本格的にチャプターブックを読むお年頃になってきたかな?アドベンチャーもので面白かったと言うことだし、やはりフォントが工夫してある所が最後まで飽きずに読めたポイントのようなので、シリーズの他の本も欲しくなりました☆




関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごいな~
もうそんなレベルの本が自分で読めるんですね。
そこまで読めるようになると、自学自習への道が開けていいな~。

そのレベルになると、ワタシ自身が初見では絶対に読めないので、読み聞かせする自信がないです。
でも、R太郎君みたいなレベルまで来てくれるのなら、それはうれしい悲鳴かも♪
2012/04/02(月) 00:09:41 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
これが読めるって本当にめちゃくちゃスゴイ!!

うちもついこないだ友達に借りたんですが、手にも取らないな~^^;
しっかり読んだらおもしろいんだろうけど、まだまだ字が多いようです^^;
2012/04/02(月) 13:29:33 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★Cassisさんへ
自学自習への道!これが目指すところですよね!
読み聞かせは好きなようなのですが、私が読むと遅いし、すぐ寝るしで、なかなか先に進まないので自分で読み始めたようです(笑)

親が英語が不得意っていうのも、良いこともあるものです!
2012/04/02(月) 22:38:52 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
男の子が好きそうなお話だから、りゅうちんも読み始めたらどんどん読むんじゃないかな。だって、りゅうちんはR太郎よりずっと英語力高いんですよ!

シリーズ物は、好きになったら何冊も読んでくれるのでいいですよね♪
2012/04/02(月) 22:42:20 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/826-6cf38391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック