苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
『My Book about Me』作成中
以前、ゆっこさんから教えていただいたこの本。


My Book About Me (Classic Seuss)My Book About Me (Classic Seuss)
(1969/09/12)
Dr. Seuss

商品詳細を見る


今、この本を2週間後の6歳の誕生日に向けて我が家でも作成中です。

この本はドクタースースのビギナーズブックシリーズで他の方との共著扱いになっているので、ドクタースースのオリジナル本ではないと思いますが、イラストの方は見慣れたあのタッチ。
でも、ライム&ナンセンスないつもの内容ではありません。
中身はこんな感じ。

IMG_5251.jpg
IMG_9428.jpg
IMG_5102.jpg
IMG_5025.jpg


すべて、今の「自分」に関することを書き込む本なのです!

名前、身長、体重、髪の毛や目の色、歯の数から始まり、住んでいる国を選んだり、家の窓やランプや自分の服のジッパーの数を数えたり、欲しいペット玄関から木やポストまでの歩数、今まで行った旅行で一番遠くの場所までの距離(徒歩、自転車、車、飛行機)などなど。

身近な質問から、聞かれて初めて興味を持って考えることまで色々なのですが、鏡を見たり逆立ちしたり家の階段を数えたりとすごく盛り上がります!


年齢的には4歳ぐらいから一緒に楽しめるこの本。
1,000円ちょっとのお値段で買うのを少し躊躇いましたが、自分のことに興味を持てる意味でも誕生日プレゼントの一部として買ってみて良かったと思います。最後には誕生日当日の写真を表紙に貼って、本棚に収めようと思い、毎日すこしずつ書き込んでいます。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
Amazonにも中身検索がついてたので見てきました♪この本、自己紹介の練習にもなって良さそうですね☆わが家も誕生日に向けていまからぼちぼちやってみようかなあ~。毎年やっても内容が違うし、とても良い記念になりそうですね!
2012/04/04(水) 09:25:11 | URL | cotton #-[ 編集]
この本面白いですね!語りかけにも役立ちそうだし楽しそう。

4歳からですか~。来年用に先に買っておこうかしら?
2012/04/04(水) 14:44:55 | URL | シオママ #-[ 編集]
★cottonさんへ
娘ちゃん、The Cat in the Hat好きだし、年齢的にもきっと楽しく取り組んでくれると思いますよ♪

最後には自分でお話しを作って書くページもあります。本人一人の力で書けなくても、cottonさんなら娘ちゃんをうまく誘導してかけるんじゃないかな?オススメです!
2012/04/06(金) 10:55:31 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
4歳というのは目安で、シオちゃんでも楽しめるのではないかと思います。You Choose的に語りかけで使うのもいいかも(^^)

でも、主体的に楽しめるのはやっぱり4歳ぐらいかな。来年用にぜひどうぞ♪
2012/04/06(金) 11:01:05 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
いや~ん♪素敵な本!
ゆっこさんが取り組んでいらっしゃる時も面白そう~って思った記憶が^_^;

そういえば、うちの気まぐれ娘も来月誕生日。ポチっちゃおうかなw
2012/04/10(火) 01:58:36 | URL | きみどり #-[ 編集]
★きみどりさんへ
Mちゃんはこの本気に入ると思うな~

絵やオリジナルストーリーを作るページもあるんですよ。

そうそう、記事にし忘れていましたが、以前きもどりさんにいただいたホチキスで留めただけの白紙の束に、R太郎がいつの間にかオリジナル絵本を書いていました。その後同じ仕様のものを何冊も作っています。

たしかシオちゃんも創作意欲をそそられたとか?簡単なのにすごいアイデアですね!

こういう本を買わなくても、きみどりさん家ならMy Bookを作れちゃいそうですが(^m^)
2012/04/11(水) 00:23:36 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/828-94a80283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック