苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
東京タワー登頂☆
春うららかな日に挑戦してみたいな、と思っていた東京タワー登頂。東京タワーは普通エレベーターで展望台まで上がるのですが、土日祝日は外階段から自力で大展望台まで上がる事ができるんです♪
そんなわけでこの週末、R太郎と二人で登ってきました♪

IMG_2416.jpg
IMG_2683.jpg

東京タワーってすごく高いイメージがあって、苺ママも階段で昇るのは初めての経験だったので、果たしてR太郎に昇ることが出来るのか?途中で下りたいって言われたらどうしよう?なんて心配してたけど、意外にも楽しく10分から15分ぐらいで上れました。登頂!と言っても一番上の特別展望台までではなく、真ん中辺りの大展望台。地上150メートル600段なので幼児でも楽勝でした♪

R太郎は段数を数えながら駆け昇り、途中景色を楽しんだり、風を感じたりとキャッキャと盛り上がる盛り上がる!

自力で昇っても大展望台の観覧料は変わりませんが、最後には小さな「昇り階段踏破者認定証」ももらえるし、今の季節オススメです(^o^)
ちなみにもうすぐオープンの東京スカイツリーの外階段は昇れないらしく残念、、、

http://www.tokyotower.co.jp/hot_topics/index.cgi?tno=1037


::::::::::::::::::


東京タワーへ行く途中の地下鉄で、『Rory's Story Cube』のiPhoneアプリで一緒にお話作りゲーム。

このゲーム、最近のなおぱぱさんの記事を読んで思い出して買ったものです。

イラストのついた9個のダイスを振って、出た絵をつなげてお話を創作するというもので、実物の商品は1,400円。でもこのiPhoneアプリなら170円だし、こんな時の持ち歩きには便利(^^)b
iPhoneでゲームをするのではなく、あくまでもダイスを振るだけのアプリで、お話作りは口頭でします。

いきなり英語でお話を作り合うのは、苺ママとしてもあまりに敷居が高いので、まずは日本語から(^^;)
最初こそ「ママが作って~(><)」と弱音を吐いていたR太郎も、ダイスを交互に選んでひとつのお話を作って行くスタイルにすると、楽しそうにやってました。
その内英語でも挑戦したいな♪


rory.jpg

『Rory's Story Cube』
価格:170円(iPhone/iPad用)
(2012/4/16現在)
<→このアプリへのリンク>
関連記事
コメント
この記事へのコメント
東京タワー!!!
田舎から出てきた物としてはとても憧れが強いところです。(笑)

そっか~、土日祝日は登れるんですね!いつか娘と挑戦してみたい。

こういう情報よくご存知ですね~。英語育児仲間のアンテナの張り方や行動力、いつも感心しちゃいます。またオススメがあればぜひ記事にしてくださいね♪
2012/04/17(火) 05:44:26 | URL | シオママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
東京育ちの私としては大人になるまであまり昇った記憶がないのですが、R太郎が生まれてから結構行ってます。子供とだと楽しみも変わるものですね(^^)

シオちゃんでも大丈夫だと思いますよ。
でも薄汗をかくし、上の方は風も吹くので、行くなら春か秋がオススメです♪

いや~、私こそシオママさんの情報力&行動力にいつも感心してます!みんなで情報を共有して楽しんで行きましょう(^^)
2012/04/18(水) 06:13:59 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/833-c957913f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック