苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
英語で遊ぼうピクニック
土曜日は代々木公園で英語で遊ぼう会。
2歳から6歳の子供達7人とママ達でピクニック♪

IMG_1152.jpg

少し肌寒いと厚着のママ陣とは違い、子供達は久しぶりの屋外開催で開放感一杯、最初から駆け回って遊んでました。この会での遊びはもうすっかり定着したようで、親から離れても英語のよう(^^)

R太郎は今回初めて参加のHal君とも、木登りやサッカーと男の子らしいことも沢山出来て嬉しそう♪

お昼を過ぎて人も増えてくると、さすが国際色豊かな代々木公園。気がつくと外国人の親子が子供達と一緒にサッカーをしてくれていて、ママ達は「子供達、何語で話しているんだろう?」とちょっと盛り上がり、「スゴイスゴォイ!」というパパの言葉が聞こえてテンション下がったり~(笑)
相手をしてくれるだけで本当にありがたいのに(^^;)
でも、こうして外国人とすぐに交流できるのも、外国人に慣れているからなのかもしれません。

そしてその内、若いお兄さんお姉さんのグループと遊び始めました。こちらは日本人なのでもちろん日本語。地下鉄の通気口に落ち葉を置き、電車が通るたびに空高く落ち葉を舞い上がったりと子供達も夢中!
その内サッカーや戦いごっこ、フリスビー等、いつまでたっても帰って来ず、、、

そのグループと2時間ぐらい??? 帰ろうと呼びに行っても、なかなか離れないぐらい子供達の心を掴んでいて。
こんな長時間遊んでくださるなんてアマチュアではないと思いましたが、やっぱり保育士専門学校生のグループなのだそうで、なるほどプロの卵さんたちでした(^^)



ピクニックの季節の代々木公園、去年の第一回英語で遊ぼう会もここでした。前回同様、子供達は色んな人と交流して元気いっぱい駆け回って遊んでいました♪

近所の公園での楽しさとはまたひと味違う代々木公園ピクニック。またいつかやってみたいです。


そうそう、親シートでの議題(?)については長くなったので次回の記事に。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
昨日はちょっと寒かったけど、またまた楽しかったですね~。

外だと子供たちがイキイキしますよね。

代々木公園にはいろいろな人種の方がいて、英語以外の言語も聞こえてきましたね。直接かかわりがなくても、そういう環境で遊べるのは貴重だなと思いました。近所の公園ではありえないので。

また5月も楽しみにしています~。





2012/04/22(日) 17:35:28 | URL | mico #JalddpaA[ 編集]
うがぁ~!行けなくて残念!!
地下鉄の空気孔の所で遊びたい~!
2012/04/22(日) 19:32:22 | URL | こげちゃん #-[ 編集]
楽しそうー^^
shu世代は男の子ですごく英語育児やってる子とあまり知り合えなかったりして(そういえば今だにいないw)、こういう会そのものもなかったし、私自身が立ち上げるような余裕もなかったので、苺ママさんの行動力を尊敬するわ~
同じ年代なら良かったなぁ~♪
2012/04/22(日) 22:33:46 | URL | rinco #-[ 編集]
ほんっと、行けなくて残念v-42
去年のハロウィーンのときも子供たち、お兄さんに遊んでもらってたもんね^^
来月こそ参加できるといいなぁ。。
2012/04/23(月) 00:24:40 | URL | ゆっこ #-[ 編集]
みんなが楽しそうに遊んでいる姿が想像できます~!
新しいメンバー加入で、ますます盛り上がったかな?

私も通気口の遊び、惹かれます~(笑)
2012/04/23(月) 06:31:47 | URL | aki #sSHoJftA[ 編集]
楽しそう~!
うわ~!楽しそうですね~♪

代々木公園って行ったことないけれど、国際色豊かなところなんですね。

それに、子供が帰りたくないほど遊んでくれるお兄さんお姉さんって魅力的~♪
外で思いっきり遊ぶ休日って、素敵です。
通気口が楽しいって、子供ならではですね(^^)
2012/04/23(月) 08:38:51 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
苺ママさん、前のコメント文字化けしちゃったみたいでゴメンナサイ!

代々木公園は広いし、外国人の子ども多いから、英語に触れる機会多いですよね♪
昨日ちょうど代々木公園近くのオリンピックセンターにいましたが、代々木公園側の手作り家やツリーハウスがある公園(名前忘れました。。)は特に外国人の子どもばかりでしたよ。

英語で遊ぼう会、結局こちらは自然消滅状態(^^; 残念ですが、お家で細々と頑張っています。
たま~にでも、お仲間に入れてもらえると嬉しいです♪
2012/04/23(月) 12:02:40 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
★micoさんへ
大きな公園はいいですね♪
今回は子供達も特にイキイキしていましたね。

屋外会場はこの人数ではとてもリスキーですが、またいつかぜひやりましょう。
2012/04/23(月) 13:24:33 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★こげちゃんさんへ
子供達、本当に楽しそうでした♪
後半はすっかり日本語で遊んでもらっていたようですが、通気口遊びはエンドレスにやってました。

あれだけしつこい子供達に長時間つきあってくれるなんて、良い保育士さんになりますよね~♪

次回はぜひ!
2012/04/23(月) 13:28:00 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆっこさんへ
毎回楽しいけど、お外遊びはやはり子供達の表情が違いますよね。

小学生チーム、やはり少しずつ忙しくなってきたのかな?次回はぜひ!
2012/04/23(月) 13:30:31 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★akiさんへ
わーーい!akiさんだぁ!
コメントありがとうございます。
いつもブログ更新心待ちにしているんですよ(^^)

通気口に落ち葉って、空高くヒラヒラ舞い上がって、確かに感動的なんですよね。そちらの公園で通気口を見つけたらやってみて♪
2012/04/23(月) 13:35:49 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Cassisさんへ
代々木公園、子供より大人の方が多そうですが、とても国際色豊かな場所ですよ。今度シートを持ってぜひ。

今の時期、座っているだけのママ達は底冷えするので、みんな異様に温かい格好をしていきましたが、子供達はどんどん薄着に(笑)

子供の熱中って果てしないものですね。夏来るなら水分沢山もって行かなくちゃねっっ!
2012/04/23(月) 13:44:14 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Gorigorionさんへ
いえいえ、こちらこそもう一度入れていただいて申し訳ないっっ

今回の場所では、子供より大人の方が多かったんですよね~
なるほど!次回は子供が喜びそうな場所もさがしてみようかな♪

ところで、もうひとつの会は自然消滅ですか、、、継続ってなかなか難しいですよね(^^;)

うちの会も、年齢&性別など色々バランスが難しいので、いつかお誘いできそうな時に。
いっつもこんな返事でごめんなさい~(><
2012/04/23(月) 14:16:36 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★rincoさんへ
ごめんなさいっっ順番とばしちゃいました(^^;)

ほんと、shuくんは世代的にR太郎よりずっとずっとお兄ちゃんなんでしょうね~
私なんか6歳くらいのshuくんしか思い出せないので今度会ったらショックを受けるだろうなぁ。

この会は、私が立ち上げたわけではないんです。だから私もラッキー☆と思ってます。
でもrincoさんだって、何千人もいるコミュの立ち上げメンバーとか、私なんか比べ物にならないほどの行動力じゃないですか、、、、んもうぅ。

これからも後を追っかけていきますよ♪
2012/04/23(月) 14:39:40 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/836-94f2cbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック