苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
rincoさんのおうちで英語育児ママ会♪
GW初日、英語育児の先輩ママ『★Go for it!★~働くママの親子で英語~』のrincoさんのお宅での英語育児ママ会に参加させていただきました~!!!

rincoさんといえば、苺ママがブログを始める前(R太郎2歳の頃)からのファンで、その後ブログを通じてお友達になり、今まで色々な場面でお世話になりまくりのブロガーさん。 R太郎と2歳違いのshu君とは小さい頃からタイプ的に似ているので、rincoさんの成功&失敗をダイレクトに参考にさせていただくことも数限りなく。

「周りの意見や風潮に流されず、自分の子の個性を大切に伸ばしてあげなぁ~」という、ほんわかと、だけどもの凄~く力強いアドバイスに、迷っていた時どれだけ背中を押された事か!

そんなrincoさんのお家のママ会に参加されたのは、普通のママさんはぎ☆さん、ゆ~ママさん、きみどりさん、riedonさん。みなさん、もう何年も英語育児を続けて来た方々ばかり。きみどりさんと苺ママ以外は小学生のママさん達です!

最近ですね~、小学校入学後の英語育児を考えてネット検索すると、大抵この方々のブログに行き着くという強者揃いです!


オフ会の様子はrincoさんのブログで書かれていますが、子供は仲良く遊ぶ中、rincoさんやいつも羨ましいと思っていたパパさんの手料理やみんなで持ち寄った物でワイン片手に夕方まで。

小学生からの英語教育、教室選びのこと、WEBレッスンのこと、ワークブックや辞書の事、中学へ向けての事…
も~うオンリー英語育児話!最高なオフ会でした(^^)

、、、、それにしても、英語育児っていつになったら悩みがなくなるのかな。
まだまだ試行錯誤中の先輩方と話すと、トンでもない世界に足を突っ込んじゃってるような気もしてきます。いや、薄々は気がついていたんですがね。そして年々抜けられなくなっているようなぁ(^^;)

来年は我が家もいよいよ小学生!
みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いしま~す☆

関連記事
コメント
この記事へのコメント
なかなか、その周りに流されずっていうのって難しいし、自分の子の個性や、何が必要かをわかってあげられたらいいんだけど、私たちは母であって、プロの教育者ではないので、悩みは尽きないよね~~~。でも、こうやって悩みを共有できるだけでも、気持ちが軽くなるし、よかったです!ありがとうございました~!
2012/04/29(日) 21:48:10 | URL | はぎ☆ #-[ 編集]
みんなで集まる機会、いいですね☆

確かに始めたからには、やめられないんですよね~(^o^;)
先が長くてクラクラします… 一人ではなかなか続かないと思いますが、ブログで色んな人とつながってるから、なんとか頑張ろうって思えます☆
2012/04/29(日) 23:52:14 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
お疲れ様でした☆

うんうん。悩みがつきず、子供によって取り組み方が違うっていうのが分かっているからこそ、答えが出ず・・・なんだけど、母親っていう立場で悩みを共有できる場があって本当に良かったと集まりに参加するたびに思います^^

今度はまたゆるりとやりたいね☆
ありがとうございました^^v
2012/04/30(月) 00:12:17 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
楽しかったね♪
お疲れ様でした^^
遠いとこからありがとうね♪

我が家なんて結果失敗組なので、反面教師みたいな感じですが、それを踏まえてのアドバイスはできますよ( ´艸`)ムププ

まだまだ英語育児の世界って狭くて、近所のママたちとは温度差も大きすぎて、自分がやってることっておかしい?なんてふと思ってしまうこともあるけど(笑)
こうやって、集まって皆さんの話を聞いていると、今までやってきた事を信じてみようって気になれます。

定期的にこういうのやりたいね^^
2012/04/30(月) 10:46:30 | URL | rinco #-[ 編集]
同じ世代の子供を持つママ同士だと、皆が同じような悩みを持っていてすごく心強いですよね。その場で答えが出ないことも多いのだけれど皆で悩みを共有できることがすごく嬉しいし、ほっとしますよね。

で、次に合ったときにはほとんど解決しているっていう。(笑)

改めて話す相手がいるってすごく大事だなぁと思います。

いろいろな世代の意見も大事だし、同世代同士の意見も大事。
ブログを始めたおかげで英語育児を楽しむことができて本当によかったです。
2012/04/30(月) 20:37:15 | URL | シオママ #-[ 編集]
★はぎ☆さんへ
子供達を公園で見てくれていたのを知らずにごめんなさいっっ
しかも色々お騒がせしてしまったようで(^^;)

英語育児は近所のママ友とはなかなか共有できない悩みがたくさんあるから、いくら時間があっても話し足りないね~

またゆっくりお話ししましょ♪
2012/05/01(火) 11:57:22 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
いや、、本当に一度入ったらなかなか抜けられない深いトンネルで(^^;)

ブログがなければ、一人だけの知恵やモチベーションでは絶対に続けていられなかった!
こうしてブログ仲間が沢山いるからこそ、これからも頑張ろうって思えるんですよね☆
2012/05/01(火) 12:03:33 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
答えが出ないけど、頑張っているみなさんと話すと参考になる話の宝庫だなと思います。誰かがちょっと言った事が今後のヒントになることもあるし、ほろ酔いトークもなかなか良いものだな、と。
っていうか、ほろ酔いだったのは私たちだけか(爆)

また近いうちにやりたいわぁ
2012/05/01(火) 12:07:13 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★rincoさんへ
今回はこれだけの人数を招待してくださりありがとうございました!すっごく楽しいひとときでした☆

小学校からの英語教育に戦々恐々としてますが、みなさんがいるから心強いです。

shu君とR太郎は、年齢はたった2歳違いだし、久しぶりに会って、世代的にそう離れていないので一緒に取り組めそうな気もしました♪
今度の会にもぜひ連れて来て(^^)

うちからrincoさんの家って、全然遠くないですって。今度は我が家にも遊びに来て~♪
2012/05/01(火) 12:17:20 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★シオママさんへ
小学生になるとブログを書く人もグンと減るし、英語育児自体もフェイドアウト率が高くなるので、年々同世代の英語育児友達が少なくなってしまうんですよね。

だから同世代のママ達との繋がりはとっても貴重!そして、子供達同士にとっても♪
ブログを続けて来て良かった~と思う会でした(^^)
2012/05/01(火) 12:25:27 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
あれからもう1週間たってしまいましたね。
我が家は、YAがあったので大忙しのGW前半でした^^;

いや~。
本当に充実した一日でしたね。
皆さんに見せて頂いたワークブックや本。凄く参考になりました。
英語関係の悩みを共有できる仲間って本当に大事ですね。
もっと色々と話したかった!

今度は、私も何かお勧めの本とか持参しますね!
2012/05/05(土) 21:45:28 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
★普通のママさんへ
GWは私も毎日バタバタで、いつの間にか一週間がたっちゃったんですね(^^;)

この前は、子供たちとほぼ別行動ということもあって、ゆっくり英語育児話ができて最高でした☆

ああいう会を定期的にできたらいいですね。
また近いうちに!
2012/05/06(日) 10:00:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/840-4cf3f928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック