苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
なおぱぱさん親子と“またまた”遊ぼう会♪
ゴールデンウィーク、またまたなおぱぱさんご一家の帰省に合わせて、「一期の会 in Tokyo」(東京にいらした親子英語ブロガーさんを歓待する会 ^ ^)を開催しました♪

集まった親子は9組。今回はrincoさんナチュラルママさんの小学生のお子さん達も参加してくださりました!
子供達、珍しくボーイズ率が高く、、、




前半は英語モードでランチをとったり、ナチュラルママさんが持って来てくださったイースターエッグで和やかに始まったものの、ボーイズが多いとこういう事になるのね(^^;)、20畳の和室で走り回る暴れ回る!
女の子にはドン引きの会だったかも、、、(^^;)

「I'm tired to fight,,,,」と、なお君がパパさんの所に戻って来た頃には、みんな汗だく。。。
でも仲良く英語日本語ごちゃ混ぜで長時間遊んでいました(^^)

そんな子供達を時々制しながらも、いつものように親スペースは英語育児話が花盛りでした♪

やっぱり今の苺ママの関心事は小学生からの英語教育なので、小学生ママさん達の話は興味津々。英語に使える少ない時間とお財布をどうやりくりするか、オンラインレッスンやワークブックの善し悪しなど。

なお君に会うのは今回3度目。すっかり仲良くなった二人が別れ難かったようなので、なおぱぱさんと同じ駅から帰ることに。 別れた後気がつくと、なお君の膝の上にR太郎のTongue Twister(早口)本があったそうで、それは次の機会に返却ということで。次回までに練習して一緒に早口競争なんてどうですか?

また関東にいらっしゃる際はぜひご連絡をくださ~い(^0^)/


::::::::::::::::::::::::::::



なお君とR太郎がこの本を見ながらノックノックジョークをやっている姿は男の子っぽくってすごく可愛かったです♪ 「Knock, Knock」と一人が言うと「Who's there?」と自然に答えてる。ジョークの意味を理解してるか怪しいものですけど~(笑)

その様子を見てアイリーンさんが教えてくださったiPhoneアプリがこちら。

IMG_7599.jpg

『Best Corny Jokes!』
価格:無料(iPhone/iPad用)
(2012/5/4現在)
<→このアプリへのリンク>

ネットでジョーク集を探した事がありますが、R太郎でも理解できるものを探すのは至難の業。このアプリは割と簡単なジョーク集で、R太郎がわかるものも多数。ちなみに上のサンプル画像の答えを“fsh!”と正解して自慢げでした☆


そして、このアプリをダウンロードする時に偶然見つけたこちらも。

20120504b.jpg

『Knock Knock Jokes 4 Kids』
価格:無料(iPhone/iPad用)
(2012/5/4現在)
<→このアプリへのリンク>

子供用のノックノックジョークが36個、全て音声付きです。パート3まで出ているので計108個。
内容は聞いた事があるものもあるので定番ものなのかもしれません。この音声、テンポも良くって面白いと思うのですがどうでしょう?(英語教育的に問題がありそうならぜひ教えてください^^;)
R太郎はけっこう楽しんでいて、いつか誰かに出すそうです!




関連記事
コメント
この記事へのコメント
楽しかったですね!
小学生ママさんたちも多くて心強いですね~。

男の子たち、たしかに激しくてびっくりしました(笑)みんな家でもあんな感じ~?でもみんな楽しそうで良かったですよね!!

なおぱぱさんたちが関東に来たら一期の会でお会いできることが恒例になりそうで嬉しいです。

他にも関東にいらした方がいればぜひ一期の会でお迎えしたいですね!

2012/05/05(土) 02:38:38 | URL | シオママ #-[ 編集]
ありがとございました!
なかなかに騒がしくも楽しい会でしたね!

忙しいゴールデンウィークにたくさん集まっていただいて感激でした。

最後、ふだんなおと2人だと遠く感じる駅がに、あっという間についてしまいました。
2012/05/05(土) 07:12:05 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
お疲れ様でした~
楽しい会に呼んでくれて本当にありがとう^^
なおパパさんとも初対面できて感激しました!めっちゃやさしそうだし、英語も堪能!!

こういう会にしては珍しく男の子が多かったね^^;
男の子3人以上集まるとほんと大変^^;

R太郎君が持っていた早口言葉の本気になったわ!すごく楽しそうだった。今度本の名前教えてね^^
2012/05/05(土) 10:14:11 | URL | rinco #-[ 編集]
★シオママさんへ
男女の比率でこうも違うか!という会でしたね~
女の子達にはちょっと可哀想だったわ(^^;)
男の子って、一人で家にいる分にはあそこまででなくても、集まるとあんな感じになっちゃうんですよね、、、

実は今回も、このGWで関東にいらしたブロガーさんが他にもいらっしゃったのですがスケジュールが合わずに参加していただけなかったんです。(一期の会会長のあの方♪)

また他のブロガーさんとも、こんな楽しい会ができたらいいですね!!
2012/05/06(日) 07:23:00 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
子供達が楽しい♪と感じてくれれば会は成功ですね!親は文句なしに楽しかったですもの(笑)

帰り道、すっかり仲良くなったなお君とR太郎を見て嬉しかったです。もっと住んでいる場所が近ければなぁというのが本音ですが、関東にいらっしゃったらまたぜひお会いしましょう☆
2012/05/06(日) 07:28:50 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★rincoさんへ
パパだけが英語育児してて、あれだけ話せるなお君を見ると、家でも本当に優しくなお君に接しているんだろうな~と。しかも、ママ達の中にいても全く違和感がない(笑)

早口言葉の本、rincoさんも挑戦したんですか!?
あれをやっていると、本当にタングがツイストするでしょ♪

買った時に書いた記事です↓
http://junew.blog50.fc2.com/blog-entry-699.html

ぜひ一冊~
2012/05/06(日) 07:38:45 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
報告記事お待ちしてました~!こんな素敵な会を逃して記録的豪雨の中、TDLにいた残念な人です~(>_<)
会の豪華メンバーを聞いてますます行きたかった~皆さん私にはディズニーのキャラ級(笑)お!このノックノックジョークは次回の一期の会までのわが家への課題と勝手に解釈しました(^-^)/皆さんにお会いできる機会もあると思ってまた英語育児に励みます♪
2012/05/06(日) 13:44:50 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
一期の会会長様!
次回こそ事前に連絡をください~♪

それにしても、あの雨の中TDL行きを強行するとは!もしかして途中参加の連絡があるのでは、、、なんて期待してしまいました(笑)

でも夕方からは雨も上がったので楽しめたのではないですか?TDLのブログ報告の方も楽しみにお待ちしていま~す!

次回娘さんとお会いした時は、R太郎の「Knock Knock!」を「Who's there?」でぜひ返してあげてくださいね(^^)
2012/05/07(月) 01:07:11 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/842-6a3dcd48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック