苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
我が家もRing of Fire☆
5月21日は我が家でも金環日食鑑賞。

家からは見えなかったので、朝6時半頃に近所の見える場所へ3人で移動(^^;)
日食の始まってから完全にリングになるまでの1時間、ずっとその場所で観察してました~
(↑こんなヒマ人、近所に他にお一方いらっしゃっただけでした 笑)

気になっていた空模様はリングになる前までは良く晴れ、専用メガネでなければ見れなかったのですが、リングが完成する頃にちょうど雲がかかってきて、逆にそのおかげで肉眼で美しい金環を見ることができました☆

いや~、“神秘的”という言葉がピッタリで、完全なリングになった時は美しくてゾクゾクしました♪
大昔の人が観たら、太陽や神からのメッセージを感じてしまったのでしょうね。
R太郎も感動してプリスクールへ出かけました♪


その日プリスクールではちょうどサイエンスの時間があって、今月のテーマは植物ですが、先生が金環日食のことについてお話しをしてくださったとか。登園時間にも被らないので、クラスのお友達もほぼ全員観たそうです。

で、金環日食という意味の英語 “The annular solar eclipse”という単語も習ったらしいいのですが、 “The ring of fire”という言い方もあるんだよと教わったそうで。
この方がイメージが湧くわ~♪ 何より言いやすいし(^^;)

R太郎は去年年長クラスに入っいたこともあり、太陽系のことも去年習っているし、今回の金環日食がなぜ起こったかという先生の説明はわかりやすかったらしく、教わったことを興奮して話してくれました。

体験と絡めた知識って、やっぱり楽しいものみたいですね♪
小学生からの勉強の教訓にしたいです~(^^)b





関連記事
コメント
この記事へのコメント
苺ママさん、こんにちは!
The ring of fire、いい表現学びました! イメージ湧きますね。

うちの近所では、7時前から近くの公園に何組もいましたよ~。子どもたちは公園で遊んでいました♪

絵本上の世界だけでなく実体験できる勉強、とても大事ですね! 私も感動して、娘のお弁当作りもそこそこに何度も眺めてました(笑)
2012/05/22(火) 12:31:28 | URL | Gorigorion #-[ 編集]
★Gorigorionさんへ
The annular solar eclipseって、何度か辞書を引かないと各単語の意味がわからず、しかも覚えられない~っっ!と思っている人も多いですよね(笑)

それにしても、天体ショーというのも頷ける現象で、朝から私も感動してしまいました♪
2012/05/24(木) 00:07:09 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/848-de386a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック