苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
半年だけの新環境☆
日曜日はR太郎のプリスクールの運動会。
人数が少ない園の割には、午後までプログラムが続く長い運動会でR太郎の出番も沢山あり、例年通り、ジジ&ババ勢揃いの応援団(?)で楽しんできました!


ところで、実はこの運動会がR太郎のプリスクールでの最後のイベントとなります。

これは全くの予定外だったのですが、小学校入学後のアフタースクールを探す中で、体験に行ったインターナショナルスクールに来春の小学校入学前までの半年間だけ入学することになりました。

たった半年だけのことで環境を移す事にはとても迷いましたが、なんだか色々な出来事が重なって、まるで何かに導かれるように入学の話を頂き、また何よりR太郎の強い希望で今回は決断しました。

思い起こせば、R太郎が1歳の頃、認可保育園に入れていれば週5日そこそこの環境で安心して今まで通園させていただろうに、まさかの落選で無認可保育園に入り、週3日通園にとどまりそこで約2年間通いました。
そしてその間に苺ママの仕事も暇になってきて(^^;)、近くの英会話教室に通い始めたり、ブログも書き始めました。

無認可保育園の環境に不満を持っていた頃、まるで何かに導かれるように目の前に現れた今のプリスクール。



今のプリスクールに通う時、他のプリスクールに見学しに行くなどの比較検討は全くしませんでした。

ただ、運命を感じただけ(笑)

そして、今回も同じように運命を感じてしまいました、、、

チャンスはいつもある物ではないんですよね。
R太郎が生まれてたった6年間。その短い中でも、日々の積み重ねがあって、そしてある時チャンスが訪れる事を何度か体験しました。今まで、できるだけそのチャンスに逆らわずに来た気がします。

今回もR太郎が持って来た星に逆らわずに後押ししてみます!



そういうわけで、今週、他のインターに行く同級生達と一緒に卒園し、期間限定ながら、この秋からインターナショナルスクールの小学生です。

短い間のインター小学校生活もブログに書いていきますね。お楽しみに~♪



関連記事
コメント
この記事へのコメント
R太郎君、ご卒園おめでとうございます!

子どもって親からすると「え?!」っていう運命というか、出会いを運んできますよね~!
何かに導かれたのか、その子が引き寄せたのか・・・不思議です。

もう、R太郎君の今後がさらに楽しみでなりませんっ^^

苺ママさんのサイエンス系の取り組みを学びたくて過去記事を読み漁っていた最中でした^_^; あははw
2012/06/19(火) 00:21:32 | URL | きみどり #vQU5PwVA[ 編集]
そうなんですね~!
新しい環境に自ら希望して入っていける、ということが、とってもうらやましいです(^o^;)

インターの小学生かぁ。未知の世界だ~!
報告楽しみにしています☆
2012/06/19(火) 06:15:19 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
うわぁ!びっくりしました@@
でもすごく前向きなチャレンジで大賛成です^^

苺ママさんの選択って型にハマってなくて
でもちゃんとR太郎くんのこと考えてて!

やるなぁ~^^
そういう強運を引き寄せる苺ママさんすごいです!

R太郎君卒業おめでとうございます!
新生活!新しいお友達!楽しみですね!

2012/06/19(火) 06:20:44 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
チャンスに逆らわない決断、、、
R太郎くんのことをちゃんといつも見てる苺ママさんだからできる決断だろうなあと思います。わたしもそういうチャンスは見逃さないようにしたいなあ。
R太郎くんはいろんなものを「持ってる」気がします^^ 半年だけでもインターの小学校を体験できるって貴重ですよね!お話伺えるの楽しみにしてます☆
2012/06/19(火) 06:26:03 | URL | cotton #-[ 編集]
R太郎君、卒園おめでとう!!

いよいよ、インター入学かぁ^^
インター生活のリポートもめちゃくちゃ楽しみなんだけど、R太郎君自身の変化もとっても楽しみにしています。

娘はきっと、「同じ、G1?」って頭がこんがらがるよ~(笑)
2012/06/19(火) 09:01:31 | URL | ゆっこ #-[ 編集]
ワーオ!
急展開(^^)/しかし偶然は必然としばしば思ってるワタクシ
きっと素晴らしいインター生活が待ってる
さすが苺ママ
2012/06/19(火) 10:34:28 | URL | tibitama #-[ 編集]
卒園おめでとうございます~
わぁ!!いいないいな^^
インター私も憧れましたー
私達は縁に恵まれずと言うか、気ががつかず。。汗
はぁー。。うらやましいぃ。。
楽しんで行って下さい^^
そうゆう、めぐりあわせってあると思います。。
2012/06/19(火) 16:22:43 | URL | ナチュラルママ #-[ 編集]
卒園おめでとう!
R太郎君がそうしたいと思って、それを叶えて上げられる環境があるなら、それはとっても素晴らしい事だと思います。
たった半年でも、その半年がR太郎君にとって素晴らしい経験になるんじゃないかな?
日本がインターナショナルスクールを認可してくれたら、そのまま行くのも悪く無いけど、そうじゃないから色々考えちゃいますよね・・・。
2012/06/19(火) 23:50:56 | URL | こげちゃん #-[ 編集]
★きみどりさんへ
ありがとうございますo(^▽^)o
本当に不思議な巡り合わせってあるものですよね。
それが結果的に素晴らしい物ではなくても、この巡り合わせには何かあると思えて。

サイエンス系の記事、何か良いの見つかりました~?
ダラダラとたくさんあると思いますが、書いた本人はすっかり忘れています(笑)
また違った形で発展してくれたら嬉しいわぁ。
その報告も楽しみにしてます♪
2012/06/20(水) 00:50:40 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
今回はR太郎の強い希望が最大の決断理由なんですが、本当にどこまで分かっているのかな?とも心配です(^_^;)
しっかりしているかと思えば甘えん坊の所もあって、男の子の心理は未だわからず、、、。
まあ、半年の事だからチャレンジ☆してみます!

インター小学生、私も未知の世界。
今は親子でワクワクしてます♪
2012/06/20(水) 00:58:08 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Carriexxxさんへ
私もびっくりで(笑)
本当に予定外の決断でした。

型破りになるつもりは全くない、至ってノーマルな性格なのですが、考えにピュアに行動するとどうも普通じゃなくなってしまってますかね(^_^;)

新しい環境が今はとっても楽しみです!
R太郎も楽しんでくれるといいな☆
2012/06/20(水) 01:05:52 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★cottonさんへ
多かれ少なかれ、みんなここぞ!のチャンスって訪れる時があると思うんです。
たぶん自分の人生にも今まで何度かそう言う事があって、今思えば「あの時行動してたらなー」と思える事もあって。

でもチャンスの時って、大抵「踏み出せない理由」がセットで付いてるんですよね、、、(^_^;)
それでも出来る事をやってあげる勇気は時には必要なのかな。

R太郎が何か「持ってる」と言ってもらえて嬉しいです!
実際はフツーの6歳児だけど、誰かにそう感じてもらえるというのはある種の才能かも~(^m^)
2012/06/20(水) 01:19:52 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆっこさんへ
ありがとう~☆

年少半年、年中半年、年長1年半、G1半年って、
かなり混乱しそうな学年になってるけど、R太郎は意外にすんなりと受け取ってやってます(^_^)

ゆーちゃんとも、日本だと一学年差だけどシステムが違えば同じ学年なのよね。これからもお互い情報交換して一緒に上達して行こうね♪

2012/06/20(水) 01:36:18 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★tibitamaさんへ
偶然は必然。私もいつもそう思ってます!

大人にはたった半年だけど、子供にとってはもっとずっと長い体験だと思うし、春まで沢山楽しい経験が出来るといいな♪
2012/06/20(水) 07:33:22 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ナチュラルママさん
ナチュラルママさんのお子さん達も、インターに通う可能性もあったんですか?
でも結果的に日本の学校でしっかり勉強されているし、それはきっとこの道で良かったんですね♪ それも必然!

我が家も小学校はしっかり日本の教育の中で育てたいので、春からは公立小学校だけど、この半年だけ新しい環境でチャレンジですo(^▽^)o

新しい環境はどんな学校生活になるか全く想像がつかないけど、気楽に楽しんでくれる事を願ってま~す☆
2012/06/20(水) 07:44:23 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★こげちゃんさんへ
ありがとう~☆

希望を叶えるには経済面でも辛いのよね。
今回は学校側から半年間通えるだけの特別提案をしてもらえたので。
それ以降はもし行かせたくても経済的にも無理(^_^;)

でも、半年でもきっと良い経験になると思う!
うまく行けば、日本の小学校入学後もアフターで通えるので第二の学校として通えたら理想だわ♪

ともかく今は楽しみです☆
2012/06/20(水) 07:56:55 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/855-0d52f439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック