苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
R太郎の読書記録(6/9-6/15) & 辞書探し
今週の読書(自力読み)記録です。

今週前半は苺ママが風邪でダウンのため、記録はあいまいになり3冊のみ。おかげさまでママの風邪は良くなり、予定通り大興奮のサッカーウィークとなりました♪



Nate the Great Goes UndercoverNate the Great Goes Undercover
(1978/02/15)
Marjorie Weinman Sharmat

商品詳細を見る

(再読)●総語数:1,524 語
R太郎お気に入りの『Nate the Great』シリーズ。
このシリーズは難易度が高めの作品もありますが、初期シリーズのこちらは読みやすいレベルです。



Nate the Great and the Missing KeyNate the Great and the Missing Key
(1982/08/15)
Marjorie Weinman Sharmat

商品詳細を見る

(再読)●総語数:1,637 語
こちらも『Nate the Great』初期シリーズ。初めてのチャプターブックに良いレベルです。



Calendar Mysteries #1: January Joker (A Stepping Stone Book(TM))Calendar Mysteries #1: January Joker (A Stepping Stone Book(TM))
(2009/12/22)
Ron Roy

商品詳細を見る

(初読)●総語数:6,904 語
ママ多読で読んだことのある『A to Z Mysteries』シリーズのスピンオフシリーズ。『A to Z Mysteries』の弟達のシリーズらしいです。(Judy MoodyとStinkみたいですね^^)


☆☆☆☆☆☆☆☆


暫く前から子供用英英辞書を探しています。

中規模の本屋さんだと、大人用英英辞書は置いてあっても子供用はないんですよね。あっても幼児用ピクチャーディクショナリか百科事典的にテーマで探すものがほとんど。

そこで、オフ会等で会う方々によくご相談していたのですが、さすがみなさんよくご存知で、しかも同じく悩んでいる方も多い事がわかりました(^^)
なおぱぱさんの記事
普通のママさんの記事

ところで、英英辞書を探すきっかけになったのは、R太郎が「"legend"ってどういう意味?」と聞いたところから。"legend"も"伝説"もよく耳にはしているけど、ちゃんと意味を知りたくなったようなのです。
いつも使っているiPhone辞書アプリで調べると、ちょっと子供には理解し難い説明。そこで、子供用英英辞書探しとなりました。


普通のママさんが行かれて、結構たくさん子供用辞書が置いてあったという新宿紀伊国屋に今週行ってきました。

"legend"という単語で全ての辞書を比較してみましたが、幼児用のピクチャーディクショナリーにはほぼ載っていない単語でした。これは、比較するには良い単語かもしれません(^^)

一番わかりやすい説明だったのは、みなさんがまず定番!と口を揃えておっしゃるこの辞書。


Scholastic Children's Dictionary 2010Scholastic Children's Dictionary 2010
(2010/07)
Scholastic Inc.

商品詳細を見る


カラー写真もたくさん載っているし、説明も分かりやすくて、買うならやっぱりこの辞書かな?とも思ったのですが、何しろすご~く厚くて重い!ずっしり、、、、、
収録語数30,000語以上、図解1,000点以上だそう。


他にはこの辞書も良さそうでした。

こちらは収録語数33,000語以上、図解750点以上。


無料iPhoneアプリでは、アイリーンさんからこちらを紹介していただきました。 図解付きではありませんが、説明文はとても分かりやすい! 早速入れて使ってます♪

20120615.jpg

『Learner's Dictionary』
価格:無料(iPhone/iPad用)
(2012/6/15現在)
<→このアプリへのリンク>
収録単語&成句合わせて10万語。英語学習者用の英英辞書です。


実は、そうこうしてママが探す内に、"legend"や“伝説”という言葉を自分なりに理解してきてしまったR太郎を見て、今は辞書が必要なのかと迷い始めてもいるんですよね。でも、日本の小学校でも辞書引きは良い習慣とされているし、小学生になったら持った方がいいのでしょうね。

結局今回は買いませんでしたが、またボチボチ探して行こうと思います☆

関連記事
コメント
この記事へのコメント
苺ママさん回復おめでとうございます~☆
うちの娘も先週の前半は夏風邪とやらでけっこう高熱でした><夏風邪もやっかいですね^^;
実は、わが家はわたしがこども向け英英辞書ほしいなあとぼんやり思ってまして^^ 娘が聞いて来る単語の意味はいまのところまだ簡単なものなので大丈夫ですが、そんなときにでもちょっと気の効いた説明したいなあと。
あら、また素敵な無料アプリのご紹介ありがとうございます♪ポチです☆
2012/06/16(土) 05:48:40 | URL | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
夏風邪、はやっていますね、、、、
娘さんも元気になって良かった♪
夏は楽しいイベントも多いので、もっと体力をつけとかないと!

子供向けの英英辞典はどれも結構厚いので、
これを持ち出して調べるものかとも迷います。
iPhoneアプリだってタダだしね(^=^)

少し大きくなれば電子辞書が良いのかなぁ、、、とも。
でも、まず一冊買ってみるのが良いのかもしれませんね。
また買ったらご報告しま~す!
2012/06/17(日) 17:09:42 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/861-e8ae5337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック